競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 宝塚記念 > 3強激突宝塚記念!ゴールドシップ編  


-- - --/-- [--] - --:--


3強激突宝塚記念!ゴールドシップ編

2013 - 06/20 [Thu] - 08:30

小姓:昨日の夜は雨がよく降りましたねぇ。宝塚記念は道悪になるのかな?

軍師:出来れば良馬場で見たいけどなー。ますますスタミナ勝負になってくるかもなぁ。

小姓:スタミナ勝負といえば…。

軍師:ゴールドシップだよなぁ。話を上手く持っていけたな!

小姓:なんか…恥ずかしいので本題に行きましょう。

軍師:ゴールドシップの馬体は現役ではペルーサと並んで最高に評価している。基本レースに出るだけで本命なんだけどね。

小姓:具体的な適性はどうなんですか?あと、軍師がよく言う大物感って何です?

軍師:まず大物感というのは、全体的なバランスと、個々のパーツの大きさと、醸し出す雰囲気から勝手に評価してるんだけどね。

小姓:最後雰囲気って…。

軍師:雰囲気なんだよ。オーラとも言えるか!?
俺の馬の見方なんて、ただの素人の経験での決めつけだから。間違っても現実と混同してはならない。

小姓:よくそんな情報というか決めつけで馬券かえますねー。

軍師:それはワザとそうしてるからなぁ。まあいい。その話はまた今度な。

ゴールドシップの特徴は、雄大すぎる骨格から来る稼動域の広さだね。とにかく美しいよね。

雄大な馬体と、手脚の長さ。美しい流線の背中。あと、俺の好物の飛節が直飛気味…。トモはそんなに大きくない。

ちなみに、須貝厩舎ってこのタイプの馬が多い。須貝さんの好みなのかもなぁ。

で、長所は完歩の大きさとバテなさ。短所は明らかにキレ味に欠けること。

小姓:イメージ通りですね。では、有馬記念の時も言ってたように、小回りは向かないのでは?

軍師:本来東京と京都でこそと思う。ただ、この馬の場合小回りの方がレースしやすいと最近悟った。

とにかく気性的にズブすぎる。キレない上に反応が最悪な訳。それを補いスタミナ勝負に持ち込むのが、あのロングスパートだろ。

広いコースだと、ゴールドシップがロングスパートしたタイミングで捲り切れない。他馬もペース上げやすいからな。

所が小回りだと他馬もペース上げにくいから、外さえブン回せば捲り切れる。普通はそんな事したらバテて惨敗だから誰もしないけど、ゴールドシップは出来る。あと、ヒシミラクルもか。要は規格外なんだね。

確かに有馬記念以降の二戦は少し物足りないけど、まだまだこの馬は進化の途中だよ。馬体は。

小姓:と言うことは、本命ですか。

軍師:うん。本命。
凄まじい程の馬体と、ズブすぎる気性。この危うさが何より魅力的だ!こんなにワクワク出来るスターホースは久々だしな!

小姓:ゴールドシップ好きですねぇ(;^_^Aただ、危うさもあると。

軍師:そりゃーフェノーメノの方が遥かにいい競走馬だよ。あれがあるべきだ。立ち回り力と安定感こそが有難い訳だ。

ただ、ゴールドシップのようなロスだらけの怪物系の規格外の走りも競馬の魅力ってもんだ(*^^*)

小姓:なるほど。さて、コレで3強は全て見ましたね。

…ちなみに、ここに割り込みそうな面白い馬はいます?

軍師:とっておきが居る!

FC2 Blog Ranking
(ヒットザターゲット)
小姓:いや、流石にナイナイ(;^_^A

軍師:何とでも言え!さー後は週末の最終予想だな!ワクワクするなー。殿はどう出られるかも注目だな!

小姓:殿の見解も確認して来ます!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mononofukeibado.blog.fc2.com/tb.php/163-c68ccfe6

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

