競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日本ダービー > ご無沙汰してました 日本ダービー軍師の結論!  


-- - --/-- [--] - --:--


ご無沙汰してました 日本ダービー軍師の結論!

2013 - 05/24 [Fri] - 08:37

小姓:いやー。殿のデータはすごいなー。頑張って資料を整理しないと…。
忙しいなぁ(~_~;)

軍師:忙しいのはいい事だ!!

小姓:確かに…って軍師!Σ(゚д゚lll)
今まで何してたんすか!?

軍師:いや、ホントすみません…m(_ _)m色々人生の一大事があって、競馬見るどころじゃなくなっちゃって(;´Д`A

小姓:あんたが競馬どころじゃないって、まずいっすね。

軍師:これからは細々と復帰したいけどね。
いや、しかしゴールドシップが負けるとはなぁ…。

小姓:いや、話古いですよ??

軍師:いや、まさかプリンセスジャックがここで激走とは…。

小姓:それ桜花賞…。あんたダービー予想の役に立つの??

軍師:軽く浦島太郎だよ(ー ー;)なんでキズナがこんなに騒がれてるのかな?

小姓:それ、弥生賞で止まってません??毎日杯と京都新聞杯見てないだろ!?

軍師:うん。これから動画見ようと思ったけど、もう結論は出た!
こんな感じ!

◎ロゴタイプ
○エピファネイア
▲テイエムイナズマ
★アポロソニック
△ペプチドアマゾン
△キズナ
△コディーノ

小姓:何か思い切った面々が名を連ねてますねぇ。

軍師:久しぶりだし、ダービーだから細かく行くか!

まず今年のクラシックは馬体がゴールドシップクラスは居ない。
ちなみに、ダービーに出てないけど、今年見た中で一番評価してたのはこの馬。
FC2 Blog Ranking
(マズルファイヤー)

かなりの大型だけど、大物感が半端ない。一息入れて、地味に権利取ってもらって、菊で大勝負だな!

ダービーに話を戻すと、本命は◎ロゴタイプ!
馬体見る人からすると、距離に心配なんて皆無。あとは折り合いだけど、操縦性も高い。

ってか、中山マイルでコディーノ倒してるなんて、ヤバイぞ!
適性不向きで連勝中。ダービーでさらにパフォーマンスが上がると判断して、迷いの無い本命だ!

小姓:皐月賞馬の二冠ですか!死角は無いんですか??

軍師:あるよ。スローからの切れ味勝負なら、コディーノにやられそう。
でも、ダービーでどスローのヨーイドンなんてもんは個人的に見たくない(´Д` )

展開予想派じゃないんで、ある程度流れる消耗戦と決め打ちだよ。

そして、消耗戦な展開なら○エピファネイアが台頭する!

大物感はこのメンバーなら一番だけど、とにかく切れ味なさそう。クリスエス産駒のイメージが個人的に悪くてなぁ…。

小姓:あぁ、一口馬主で痛い目見たんでしょ?

軍師:なんせ馬体詐欺とか、ボリクリとか言われてるもんね。

しかし、エピファネイアには関係無い話!ダービー馬の資格は十分な素晴らしい馬だよ。

小姓:でも殿の情報では、ソエで最終追い切りが坂路だそうです。

軍師:えっ!そうなの!?
…ホントだ。こりゃヤバイな。

小姓:そういうもんなんですか?最終追い切りが坂路の馬なんて、他にもいますよ?

軍師:いや、結果は知らないけど、何かいつもと違う事が起こったのは事実。

こういう大舞台ほど、普段通りに出来る物が勝つんだよ。平常心の境地だな。

少なくとも何か誤算があって、いつもより強い負荷が掛けられなかったという事だろうなぁ…。

小姓:坂路って負荷弱いんですか?

軍師:メリットは前肢に強い負荷を掛けずに、後肢に強い負荷を掛けられること。

デメリットは、距離の短さから息を整える事には不向きとか、フォームがピッチ寄りになるとか言われてるよね。

つまり、前肢に不安が出た若駒なんかは坂路乗り込みが多い。

…実は体質が弱くてコースで追えない馬って多いんだぞ。競走馬最初の関門というか、コースで15-15が出来るって結構大変なんだよ。そこまで行けない二歳馬も一杯いるんだぞ。

小姓:へぇー。じゃあレース前の追い切りがビシッとやれるって、凄い事なんですねぇ。
…つまり、エピファネイアは切りますか!?

軍師:いや、対抗。初志貫徹!
プロが回避させないんだから、力は発揮出来るんじゃないの?

さて、ここからは穴馬達だ!

▲テイエムイナズマは、依然ブログに書いたと思うけど、早くからダービー向きと判断してた馬。一角崩しに期待だ!

★はアポロソニック!血統からダート馬だけど、馬体の方はしなやかで大物感もある。繋ぎが立ってる所は気ななるけど、距離経験がある。
ここまで人気無いなら、是非狙いたい!

△ペプチドアマゾンは殿が言ってたから。

小姓:いや、ペプチドアマゾン適当過ぎません!?

軍師:正姿勢の写真が無くて、判断出来ないんだよ。

若干中山向きタイプに見えるけど、何より血統がいい!
タキオンにトニービンにノーザンテーストって…美しいよなぁ(*^^*)

小姓:まぁ、何と無く分からないでもないです…。

軍師:ほんで、残りは人気2頭か。

キズナは東京タイプ。普通に来るんだろうけど、馬体がなぁ…。

大物感は無い。いかにもディープとストームキャットのイメージ通り、軽さが武器に見える。

ダービーで一番人気で買いたいほどではないなぁ。

小姓:いや、軍師はここ2走を見てないからでしょう。ヤバイ末脚ですよ?

軍師:つまりは消耗戦は向かないと思う。

最内引いたかけど、器用さがなさそうだから、外回す事になるんじゃないか?

あとは△コディーノ。とにかく中山向きタイプで、器用さこそが武器に見える馬。

その点弥生賞と皐月賞の敗退は非常に頂けない。

あと、こういう乗り替わりは余り…なぁ。色々な意見は有るだろうし、出来る事をやるのは間違ってないと思うけど、余りに人の気持ちへの配慮に欠けるよね。

これじゃあ勢いがある内はいいけど、勢いが無くなれば人はあっという間に離れて行くと思うよ。理に群がっているだけだろうから。

確かに競馬はビジネスでもあるけど、携わるのは人。そして、スポーツであり、娯楽であり、ギャンブルだ。
間違い無くファンの売り上げで回る世界でもある。

なんにせよ、人の気持ちを無視し過ぎると、どこかで人に裏切られるよ。

小姓:まぁ、一ファンとして気持ち良くは無いですね。でも、コディーノに関係無いですよ?

軍師:そうだね。コディーノ自体はいい馬だよ。中山向きタイプなんで、一瞬の加速力はメンバーでも最高かもな。

だから、スローならロゴタイプにも勝てるかも…。俺も予想として無印はない。

ただ、一円も買わない。今回のコディーノを取り巻く人に対して、一円も売り上げに貢献したくないだけだよ。

…まぁ、ただのおっさんの一ファンの無力な抵抗だな^_^;)

小姓:その変な抵抗で外すんじゃないですかぁ(ー ー;)

陣形はどうします??

軍師:オッズ次第で◎の単勝!

あとは、◎からコディーノ以外の印への3連複だな!

ほんじゃーまたな( ´ ▽ ` )ノ

小姓:…行ってしまった。うーん。どうも信用ならないなぁ。

……コディーノ本命にしとくか。

軍師:ひどっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
聞こえてるよ!!


軍師へ (怒り)

ダメじゃないか! 殿や戦を放棄していたなんて。

今から最大の戦=関ヶ原ダービーで役に立つのだ (゜o゜)\(-_-)

汚名返上!?

お久しぶりです(^_^;)

殿にしばらく休養を頂いていましたが、
天下分け目の関ヶ原!ここで汚名返上です!
それでは、出陣ー(=゚ω゚)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mononofukeibado.blog.fc2.com/tb.php/144-182f9fe4

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

