競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日本ダービー > ダービーを三連単で狙って獲る。その参!  


-- - --/-- [--] - --:--


ダービーを三連単で狙って獲る。その参!

2013 - 05/23 [Thu] - 19:31

殿:さぁダービーの枠順が決まったな~。

小姓:いよいよですね~(^^)

殿:キズナは1枠1番かぁ。
ノースヒルズの馬はいつも極端な枠ばかりだな(^^;;追い込み脚質なだけにこの枠はどうだろうな。(^^;;

一方ロゴタイプが真ん中の偶数枠。
そして距離が微妙と思われるコディーノが1枠2番。これでロスの無い競馬が出来る。内から突き抜けた東京スポーツ杯の再現もあるかもしれんな(^^;;

小姓:絶好枠ですね。

殿:これぞ、競馬界を統べる吉田幕府の力というわけだ。

小姓:逆らえませんね(^^;;

殿:うむ。オークスは吉田幕府に逆らって撃沈したからな。
ダービーは必ず息がかかったやつが馬券に絡んでくるぞ(^^;;

さて、吉田幕府の話はそれくらいにして、
今日は考察が残っているダービー3着馬に絞って考察しよう。

小姓:はい。お願いします(^^)

殿:過去のダービー3着馬は以下の条件に当てはまる。データは過去23年だ。

、皐月賞出走の重賞連対かOP勝ち馬

例外は
プリンシパルS2着馬が3頭。
今はなきベンジャミンS1着馬が1頭。

該当馬は多いので、
昨日と一昨日に1、2着候補として挙げた馬は過去記事をみてもらう事にして、今回は考察対象外とする。

残った3着候補馬は
コディーノ
クラウンレガーロ
テイエムイナズマ
ミヤジタイガ
ラブリーデイ

の5頭。

小姓:コディーノがようやく出て来ましたね(^^;;

殿:だな。
一時期はダービー候補の筆頭だったが、近走はどうも勝ちきれない。
距離が伸びるごとにパフォーマンスが低下してる事もきになる。

だが、弥生賞の時にも言ったが、臨戦課程や馬キャラがローズキングダムとよく似ている。
そのローズキングダムは過去傾向の壁を破りダービー2着。
今年のメンバーはマイラー臭い馬ばかりなので、なんとかなる可能性はある。騎手もウィリアムズに代わるし、
元々の目標がここ。
枠も絶好枠。注意が必要だ。

小姓:あと残った馬は、かなりの人気薄ですね(^^;;

殿:ミヤジタイガ、ラブリーデイは前走さすがに負け過ぎなので、見送り。

G1連対の無い1勝馬のクラウンレガーロはさすがにない。

問題はテイエムイナズマ。
成績をぱっとみる限りとても買える馬では無い。

だが、この馬の買えるポイントのみにスポットを当ててみると、

重賞勝ち馬。
最速上がりでの勝利経験。
京都外回り勝利経験。
皐月賞6着。
父はディープインパクトの全兄。

小姓:これだけみると買えますねw

殿:そうなのだ。
以前軍師が馬体的にもダービー向きだとごり押ししてきた時、わしは鼻で笑っていたが、ひょっとしたらありかもしれない。

小姓:さすがに無いでしょ(^^;;

殿:まぁ今時点で爆穴★指名しているメイケイペガスターには先着してる訳だし、馬券の端の方に忍ばせておくのもいいだろう(^^)

という訳で、
この3日間でダービー考察をやってきたのをまとめると、

1着候補
▲ロゴタイプ
◎キズナ
2着候補
注エピファネイア
△タマモベストプレイ
★メイケイペガスター
3着候補
○コディーノ
△テイエムイナズマ

となった(^^)

小姓:エピファネイアの印が注に変わりましたね(^^;;

殿:うむ。
最終追い切りが坂路だった。
この厩舎が最終追い切りで坂路を使うというのは異例。これは何かあるな。
様子をみた方が良さそうだ。

一通り考察が終わった訳だが、
どうも買える馬がマイラー色の濃い馬ばかり(^^;;

2勝以上していて、京都外回り勝利経験、2000m以上の距離実績があって、尚且つ最速上がり経験のある馬がいないものか。

小姓:…。
ペプチドアマゾンなんかどうですか?

殿:ペプチドアマゾン?
どれどれ…。

…。採用!!♪(´ε` )

小姓:Σ(゚д゚lll)ホントですか?

殿:こういう馬がきさらぎ賞勝ってたりすると、良かったんだがなぁ(^^)
とにかく
距離実績のあるヒラボクディープ対策にはいいかもしれない。

ずいぶん長くなってしまったが
最終結論。

1着候補
▲ロゴタイプ
◎キズナ
2着候補
注エピファネイア
△タマモベストプレイ
★メイケイペガスター
○コディーノ
3着候補
△テイエムイナズマ
△ペプチドアマゾン

絶好枠をひいたコディーノを2着候補に格上げ。
3着候補にペプチドアマゾンを入れる。

今年はこのメンバーでダービーを戦うぞ。

次回は買い目の考察だ。

獲るぞ。必ず!(♯`∧´)

小姓:はい。( ̄^ ̄)ゞ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mononofukeibado.blog.fc2.com/tb.php/143-a6995b2c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

