競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> オッズ理論 > ナカヤマナイトから見る、オッズ的判断とは?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナカヤマナイトから見る、オッズ的判断とは?

2012 - 12/25 [Tue] - 20:15

軍師:いやー。今年の競馬予想も残りは東京大賞典のみかなー!色々あったねぇ…。

小姓:ブログ開始一週間で今年も終わりですねー。振り返るにも材料がありませんよ…って忘れてた!!聞きたい事があったんです。

ナカヤマナイトを私が推奨した時に、軍師は『ここは買い時じゃなくなった』って言ってましたよね?あれはどういう事ですか?

軍師:あー。言ってたねー。

小姓:結局期待ほど走ってくれませんでした…。予想の方法が間違っているなら、教えて下さいよー。

軍師:まず認識が違うな。予想は間違っていない。
…というか、まず予想に間違いなどない!

予想ってのは自分がそのレースをどう考えるかだろ?そこに間違いなんてありえないんだよ。
競馬なんだから、全ての馬に勝ち目はあって、どれを選んでも正解か不正解かは誰にもわからない。
唯一正しいのは結果だけなんだ。

小姓:それはそうですけど…。言いたい事がわかりませんよー。

軍師:つまりだなー。まず前提として、レースをするしか結果が分からない競馬において、予想を毎回的中する事なんて絶対無理な訳だ。

小姓:それは分かりますよー。でも少しでも的中率を上げたいんです!

軍師:すぐに限界があるよ。絶対当たる予想なんて絶対ないから。全ての時間を予想に割いても、せいぜい数パーセント上がるぐらいじゃないか?

そんなけ時間掛けても、嫁さんが『あの馬、色がかわいいー♪』とかで単勝勝っても当たったりするんだよ。

馬の色だと…!?
それを言うなら毛色だ!!って思っても、結局本命同じゴールドシップ!嫁さん的中!俺外れ…。

小姓:あー。ありますよねー。そんな予想に負けると悔しいですよ!

軍師:そこなんだよ!そう思うのが間違いなんだ!!
いいか、予想にレベル高いとか低いなんてない。

多分嫁さんと俺で一年ずっとそれぞれのスタンスの買い方で勝負したら、的中率はあんまり変わらないはずなんだ。
これは確率を考えると逃げだせない法則だよ。

もっと言えば一年に当たる回数はだいたいきまっているという事だ!

小姓:確かに…野球でも何年も続いているのに、一年に打つヒットの数ってだいたい決まってますよね…。そんな感じですか?

軍師:そうそう!まさにそこ!!

…と言うことは、当たり回数が決まっているなら、当てる時に大きく当てる事が大事なんだよ。

そこでナカヤマナイトだ。中山なら一変するかも…と思うのは予想だな。ここには何の問題もない!
…っていうか、俺に答えがわかる訳がない。

分かるのはただ一つ!実績の割にオッズが安いという感覚なんだ。

小姓:確かに…最終5番人気ですね。
言われてみれば、例えばビートブラックの方が実績はありますよね。

軍師:ナカヤマナイトがどうこうでは無く、前走天皇賞9着の馬がこの人気なんだ。周りの上位人気馬の近走成績と比較すると、なんで5番人気?となる。これでは明らかに予想は勝負してるのに、リターンが少ない。

小姓:それでもナカヤマナイトが本命ならどうするんですか?

軍師:俺ならレース自体の参加を見送る。それか遊びでちょっと複勝を買うかな。

実際俺も予想としてはナカヤマナイトには印を打ちたかったんだ。
でも、ナカヤマナイトに美味しい思いをさせてもらうのはここでは無いと判断したんだ。

小姓:なるほどー。つまり、軍師の印はそこを考慮した上で打ってるんですね?

軍師:そりゃそうだよ。でなけりゃルーラーシップとエイシンフラッシュは無印に出来ないよ。あの二頭は普通に強いよ。

ただ、人気に見合う信頼があるかどうかを一番に考えただけなんだ。

その点でオーシャンブルーに印を打った理由を『先物買い』と表現したんだ。

…結局パドックでパスして、買い時を逸したけどね。

小姓:次走買えばいいじゃないですかー。

軍師:上位人気確実だぞ?今回買わずに、次走人気で買ってたらそれこそ意味がないよ。

小姓:そういうことかー。

軍師:つまり、自分自身の予想で不当に人気が無いと感じた馬を、笑顔で買えばいつか答えてくれるって事だね。

但し、ブレずに同じ事をし続ける精神力が大事だけどな。

小姓:うーん、ギャンブルって難しいですねー。もっと気軽に楽しみたいかなー?

軍師:どこまで真剣になるかだよ。本当に安定して買ってる人はブレない独自の判断基準と、資金配分のルールを自分で持ってるはずだよ。

俺はある程度毎週競馬が出来る程度に当たればいいと思ってるけど。

小姓:その独自の判断基準が、軍師の場合は馬体とパドックですかー。

軍師:そうそう。ただ自分で予想を決めつけるためのルールだけどね。

大事なのはその後の買い目考察だよ。予想をどうやって馬券に反映するか…。
ここは殿が色々考えている。

小姓:では、また殿の予想哲学を聞いて見ます!
…最後にもう一つ!なぜ軍師は馬体とパドックを重視するんですか?

軍師:これは核心だなー。理由はこれだ!

FC2 Blog Ranking
(新聞代がタダですむ!パドック見るのもタダ!!)
本当だよ。冗談じゃないんだよ。

小姓:マジですか?ちっさいなー!

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mononofukeibado.blog.fc2.com/tb.php/12-86874245

【競馬 オッズ】 プロ馬券師・田神猛のオッズクルージングの新事実と競馬場の達人 今井

[競馬 オッズ] プロ馬券師・田神猛のオッズクルージングの新事実と競馬場の達人 今井 プロ馬券師・田神猛のオッズクルージングの新事実と競馬場の達人 今井りか -2/2. 2013.01.01 [Tue] 15:41....

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。