競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > 2013年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京新聞杯の爆穴はこれだ?

2013 - 01/31 [Thu] - 21:06

殿:ぐむむむー。

小姓:殿どうなさいました?

殿:東京新聞杯の穴馬として狙おうとしていた、ヒットジャポット、フレールジャック、シルクアーネストが軒並み除外の憂き目に…
今週は爆勝ちするつもりだっただけに、残念でならん…

小姓:そうだったんですか~(^^;;

殿:まぁこればっかりは仕方が無い。
これで高めの配当は望め無くなって…
むっ…こいつは…ないな…いや、もしかすると…

小姓:急にどうしたんですか?

殿:ふはははははっは。
小姓~まだまだいたぞ。
こいつだこいつしかいない。

小姓:それは一体?

殿:まぁあせるな。
まず、
東京新聞杯の穴馬には傾向がある。
いいか。それは、

ひとーつ、年末年始のオープンを走っている。
ふたーつ、東京のオープンを勝っている。
みっつ、前走重賞で凡走している。

基本前走好走馬が人気するのは当然だ。だがそういう馬は東京新聞杯では走らんのだ。
だから荒れる

小姓:なっなるほど~
して、その穴馬は?

殿:これだな。
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
(インプレスウィナー)

小姓:こっこれはまた思い切りましたね(^^;;

殿:だろー?
どうせまともに買っても当たらない重賞だから狙って見てもいいんじゃないか?

で、相手には前走5着以内馬を並べればなんとかなるだろ。

小姓:しかし~私はどうも信じられません…

殿:まぁわしもだがな♪(´ε` )

小姓:Σ(゚д゚lll)
わしもだがな。って…
じゃ~言わないでください。

スポンサーサイト

きさらぎ賞の注目馬は?

2013 - 01/30 [Wed] - 17:50

軍師:アンカツさんも引退かー。一つの時代が終わったなぁ…。

小姓:私が競馬を見始めた頃には結構騎乗数が減っていました。
やっぱり凄い騎手だったんですか?

軍師:先週の内枠岩田無双じゃないけど、アンカツさんもここ一の
勝負強さは半端じゃなかったなー。

やっぱり馬もセットでの印象でライデンリーダーの4歳牝馬特別が印象に残ってるよ。
強烈なインパクトで春のクラシックが大いに盛り上がったなぁ…。
「本当にお疲れ様でした」だね!

小姓:さぁ、競馬界を去る人・馬も注目ですが、
今年の主役を狙う新しい力にも注目です!
今週はきさらぎ賞ですね。

軍師:きさらぎ賞だねー。今週は東京新聞杯に参戦しない予定なんで、
より注目の一戦だ!

小姓:東京新聞杯には参戦しないのですか?

軍師:勿論予想はするけどね。東京での戦は殿率いる本隊にお任せする。
我が軍は兵力を集中して京のきさらぎ賞を中央突破するぞ!!

小姓!戦場の地形は把握しているか?

小姓:勿論です!
きさらぎ賞は京都1800外回りでの一戦!スタートはポケットからで長い直線が続きます。
3コーナーからの下り坂を利用して、長い直線でのロングスパート戦は見応え十分ですよ!!

軍師:おっおう…。いつになく見事に調べているな…。
しかも毎年頭数が少なくなることから、持続力&決め脚が要求される競馬になりがちだ。
つまり、天下取りの一戦であるダービーで求められる能力になる。

どうりで社台・ノーザンファーム系が強いレースな訳だ。

小姓:…と言う事は、今年も社台・ノーザン系に注目ですか?

軍師:素直にそうなるよね。ざっと馬体の写真を見てみたけど、
なかなか楽しみな馬が多いぞ!世間の評価では今年のきさらぎ賞は低レベルと言われているようだが、
小頭数でもいいレースになるんじゃないか?

まずはこの馬のレース振りに注目している!

FC2 Blog Ranking
(リグヴェーダ)

小姓:お!まずはここですか。

軍師:普通にいい馬だよなぁ。嫌いたい要素は満載なんだけど、
絶対無印には出来ない。普通に買う事になるだろう。

小姓:この馬が勝てば一躍クラシックの有力候補ということになりそうですね。
…それでも本命にはしないという事ですか。

軍師:そうだね。本命候補は現時点で2頭迷っている。
今週大切な兵力を預けることになる将はどちらにするか…。

小姓:しっかり考えて下さいよー。今週こそは殿&軍師で圧勝して、一気に天下取りを狙いましょう!!

軍師:入れ込み厳禁!冷静にやるぞー!!

東京新聞杯注目馬は?

2013 - 01/29 [Tue] - 13:08

小姓:殿~今週の注目馬決まりました?

殿:毎年普通に馬券買ってたら当たらないレースだからな。
安易に実績馬に手を出すとやられる。
なので、ちょっと選ぶのに時間がかかってしまった。

小姓:して、どの馬狙えそうですか?

殿:まず、
気になったのは今週はきさらぎ賞があるよな?
きさらぎ賞といえば、クラシック直結レース。なのに奴はそっちに行かず、
東京新聞杯騎乗なのだ。

小姓:その奴とは?

殿:こいつだな。
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
(岩田J)

しかもマウントシャスタに乗るわけでもなく、なぜかクラレント。
まぁ何かの裏事情があるのかもしれないが、今週も要注意だな。

小姓:騎手ですか……。
馬は何かいないんですか?

殿:この条件で出てこられたら、
買わないわけには行かないのが、
こいつだな。
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
(リアルインパクト)

いっときに比べると随分買い易い人気になりそうなのもいいな。
この馬ここで勝たないともう勝つとこないだろ?

小姓:確かに…

殿:馬券はこの二頭が中心になるかな。
あとは相手探しだが、
三年前の連対馬二頭の扱いをどうするかだな。
抽選待ちの馬の中にも面白そうなのがいるし、そこは木曜までまつか。

小姓:ほんといい加減当ててくださいね。

殿:おっおう…

小姓:歯切れ悪いなぁ(^^;;

悶絶根岸S!

2013 - 01/28 [Mon] - 13:24

小姓:殿~根岸Sにて、
◎メイショウマシュウ、○ガンジスが敵陣突破に成功しましたが、
敵将セイクリムズン岩田の内枠岩田乱舞で援軍△スティールパス、▲エーシンウェズンが蹴散らされ、あえなく撃沈。
全兵力を失って敗戦となりました。

殿:なっなんと言う事だ……。
老兵を侮っておった。
今回は万全を期しての戦だっただけに、残念だ。
それにしても内枠岩田乱舞…恐ろしい技だ。

小姓:そうですね~。
ちょっと調べましたが、
去年のJCジェンティルドンナを始め、
アドマイヤムーン、ウオッカなんかも同じような騎乗で勝利してます。

殿:岩田は馬群をさばける数少ない騎手だからな。
腹も据わっているし、恐ろしい男だ。

小姓:今週出陣する余力はありますか?

殿:根岸Sで大分やられてしまったが、
あと一戦できる余力はある。
今回敗戦してしまったが、先週色々考えてたことが、間違いじゃないとわかった。

小姓:色々考えてたこと?

殿:馬の選び方とそれを活かした陣形の組み方だ。
馬券を取る陣形では無く、馬券で勝つ陣形。

小姓:なっなるほど…

殿:馬券で勝つ為に必要な事。
選択と決断。そして折れない心。

小姓:なんかいつに無く、まじめな感じですが、私にはよくわかりません(^^;;

殿:まぁただの独り言だ。
あとはなんとか結果を出したい~。

小姓:そうですね。
ではでは今週の注目馬は?

殿:メンバー見渡したけど、
なかなか難しいな。
注目馬はちょっと待ってくれ(^^;;

小姓:いやいや選択できてないじゃないですか~。

殿:ぐむーん。

他のブログ予想も参考に!
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

根岸S的中!振り返りと今週の2重賞展望!

2013 - 01/28 [Mon] - 12:56

小姓:軍師ー。この週末はどうでした?

軍師:うーん。なんとも不完全燃焼の週末だったなあ。

殿はその後姿を見せないが、根岸Sは物凄く惜しかったんじゃないか?
スティールパスが3着なら、3連単的中だろ?

小姓:全くですよ…。殿の心の傷は大丈夫ですかねぇ?

軍師:着差が着差だけにねー。
まあ、結果的には惜しくも圧勝を逃されたが、予想は冴えているという事で、近々大きいのを取られるだろ!

小姓:では、そんな根岸Sを振り返りましょう。

軍師:俺の方はなぁ。あんまり冴えなかった…。

◎△無の決着で、馬連は取ったけど、穴馬と目を付けていたトシキャンディは惨敗、ストローハットが競争中止…。
これではどうしようも無い。馬連取れただけでも助かったよ。

小姓:ストローハットは心配ですね…。

軍師:某掲示板によると、ハコウらしいな。本当なら一先ず安心したよ。

話を根岸Sに戻すと、◎メイショウマシュウはよく届いてくれたなぁ。

小姓:ここは殿も軍師も本命でしたね!

先週のフェイムゲームもお二人の本命が一致して一着!もののふの法則とでも名付けますか!

軍師:いや、そのパターンでダコールが派手に飛んだぞ。

小姓:忘れてました…。
まぁ予想スタンスの違う二人が本命という事は、信頼度は高かったんですかね?

軍師:馬体が謎だったんだけど、面白そうだったしな。

多分東京で一度大敗してた事と、騎手、厩舎、血統、名前全てが地味なんで人気しなかっただけだろ。

小姓:次走以降はどうです?

軍師:馬体的にはちゃんとした写真を見てないんで、適性までは分からないなー。

フェブラリーに出られるのかな?今度も人気しないならチラッと押さえときたい。

ガンジスはやっぱり堅実だね。もう一押しだったけど、正直ワンパンチ足りないかなぁ…。レース前に書いた馬体のイメージ通りだった。

小姓:セイクリムズンはどうです?

軍師:1400適性を舐めてたなぁ。流石の貫禄かな。

レース全体的にはやや低調だったかなー。勝ち馬は人気にならない要素が満点なんで、またどこかでお世話になると思う。

フェブラリーSに向けて…という意味では、東海Sの方がメンバーは揃ってたのかもなぁ。

小姓:今週水曜には川崎記念もありますしね。

軍師:ワンダーアキュートとハタノヴァンクールはこっちに回ってるよなぁ。これは楽しみなレースだな!

小姓:週末の中央はどうです?

軍師:きさらぎ賞と東京新聞杯か!

メンバー見たけど東京新聞杯の方は、俺は勝負出来なそう…。理由はこちら

FC2 Blog Ranking
(人気馬がほとんど東京ベスト!)

これでは波乱が期待出来ない…

小姓:なるほど。今週軍師は役立たずですね!

軍師:その分きさらぎ賞を頑張るよ。

あとはオツウがどうも今週の東京の1400に使うという噂が…。

うーんって感じだなぁ。クラシックの頃にお釣りがなくなりそうな気がするなー。

出るからには全力で応援するけどね。

小姓:今度こそ純粋に応援ですね^_^;

今週も出陣!!根岸Sはこう攻める!

2013 - 01/27 [Sun] - 07:07

殿:さぁ今日は根岸Sだ。
小姓出陣の準備はできてるか?

小姓:準備出来てるかじゃないですよ~。
まったく更新もしないで一体何してたんですか~?
軍師は週中孤軍奮闘でしたよ~。

殿:いや~ほんと申し訳ない。
今週の根岸S的中に向けて色々研究をしておったんだがな。。。

小姓:だがな。。。じゃないですよ~。
で、その研究成果はどうなんですか?

殿:まぁそのことに関してはまた追々説明していくことにしよう。

小姓:で、問題の根岸Sどう攻めるんですか?

殿:うむ。根岸Sなぁ~。
まずはわしの予想から。

◎メイショウマシュウ
○ガンジス
FC2 Blog Ranking
(エーシンウェズン)
★ストローハット
△トウショウカズン
△スティールパス

面白そうな馬が出走しなくなってしまったので、
超人気サイド。

普通に考えたら
1400m戦実績、東京実績、臨戦過程、騎手と申し分なし。
そしてさらに他よりも1キロ軽い○ガンジスは不動軸のように思える。

今回はさすがに複勝圏は堅いんじゃなかろうか。

しかし本命は◎メイショウマシュウ。
今回のメンバーで唯一パンチ力のある末脚。
前走は相手にうまく乗られての敗戦。
展開次第では逆転もありえるだろう。
騎手はガンジスのことをよく知る藤岡兄。
相手の急所をうまく付ければ・・。

FC2 Blog Rankingは1400m実績は申し分ないが、
いずれも稍重、重、不良での勝利。
昔っから勝負どころでモタモタして負けてる印象。
もしダート適正が本物なら突き抜けるかも。単穴。

★ストローハットは好調発言、そして1400mがベストだよと豪語する堀氏。
関西遠征は?な厩舎で前走は度外視。
東京で怖い厩舎なだけに要注意か。

押さえの1頭は△トウショウカズン。
前走○とは僅差の競馬。鞍上がルメール。
去年2着馬が今回も??
無いなと思いつつ押さえる。

あと1頭は△スティールパス。
東京実績、1400m実績でチョイス。
メイショウマシュウが◎なら買える。

こんな感じかな。

小姓:△スティールパスの説明が気になりますね。
メイショウマシュウ本命で大丈夫ですか?

殿:そうだな~。自分で言ってて若干不安になってきたな。

というわけで陣形は

3連複
○=◎▲★△△BOX

3連単
◎○軸▲★△△マルチ

だ!!

小姓:・・・。いやいやそれ、ガンジス本命やんw

殿:ぐむ~ん><

こっちが勝負?シルクロードS軍師の結論!

2013 - 01/27 [Sun] - 00:58

軍師:ふぅー。この週末は忙しい…。

小姓:戻ってきましたかー。

軍師:おう!金曜日の夜から用事続きでなぁ。明日も生で観戦は無理だし。
せめて体重が発表されてから買いたいけどな…。

小姓:大丈夫ですか?そう忙しいと予想もおざなりでしょう?明日は戦は控えますか…。

軍師:あっそこは大丈夫。ちゃんとずっと競馬の事考えてたから。

小姓:…競馬に狂ってますね。じゃあ早速考え抜いた予想を聞かせて下さい。

軍師:じゃあ早速行ってみるか!

今週写真を確認出来た馬
スギノエンデバー
アフォード
アイラブリリ
ダッシャーゴーゴー
ドリームバレンチノ

過去の写真で馬体を知ってる馬
キングレオポルド
サドンストーム
メイショウデイム
シゲルスダチ
ケイアイアストン
エーシンホワイティ
マジンプロスパー

だいたいこんな感じ。結論はこうだ!

FC2 Blog Ranking
(エーシンホワイティ)
○ドリームバレンチノ
▲サドンストーム
★アフォード
△シゲルスダチ
△ダッシャーゴーゴー

小姓:結構人気どころが入ってますねー。根岸と違って、こっちはオッズ的にも混戦ですよね?
人気馬が信頼出来ると言うことですか?

軍師:世間が悩んでるのがよくわかるオッズだよなぁ。ここは難しいもんな。

◎は殿はご存知だが、俺がずっと追い掛けてる馬!大物感タップリのマイラータイプ。

パワーも感じる馬体で今の京都は合いそう。なんとか突き抜けて欲しいなぁ。

○ドリームバレンチノも大物感ありありの好馬体。本当は本命でもいいけど、人気的に対抗まで。

▲サドンストームは堅実かつ切れ味あり。普通な予想だね。

★アフォードはかなり期待の一頭!今週の写真を見る限り、少し短距離馬にしては脚が長すぎる気がする…。
ただ、この馬も好馬体。人気混みで狙いたい。

△シゲルスダチは穴馬の素質がありそう。
△ダッシャーゴーゴーもパワー溢れる短距離馬。今の京都の雰囲気には合いそうだ。

小姓:陣形はどうしましょうか?

軍師:うーん…。◎の差し損ねは怖いよなぁ。

◎から印への3連複流しと、◎から★までの馬連ボックスで守りを固めよう!

小姓:おやー?迷いが見えますなぁ。

軍師:◎がそこそこ人気しててなぁ。こんなに人気になると思わなかったから、ちょっと困ってる^_^;

小姓:そうですねー。オッズも明日ガラッと変わるかもしれませんね。

軍師:その辺りは直前に確認だな!

…明日直前に確認出来るかな?心配だ…。

小姓:ちゃんと競馬以外の事にも集中して下さいよー。

勝負は日曜日!まずは根岸S 軍師の結論!

2013 - 01/26 [Sat] - 15:53

軍師:さー勝負の日曜競馬だな!

小姓:土曜日は大人しくしてたんですか?

軍師:今年初めて開催日に馬券を買わなかったよ。末脚も十分溜まっただろうから、日曜日に爆発させるか!

小姓:これで負けたら溜め殺しって言われますよwww

軍師:そんな嫌な事を言うのはお前だけだ!

今日は用事があって夜に余り時間が無いから、時間がある今のうちに根岸Sだけ行くぞー!

まずは馬体が分かる馬を挙げると…

今週確認出来た馬
ガンジス
テスタマッタ
ストローハット
タイセイレジェンド
トシキャンディ

過去の写真で知ってる馬
セイクリムズン
ダノンカモン
トウショウカズン
ヒラボクワイルド
ダイショウジェット

だいたいこの辺りか!

小姓:…人気のエーシンウェズンは確認出来なかったんですねー。

軍師:そこなんだよ。なんとかネットで探した写真から予想するしかないね。

最終予想はこんな感じ!

FC2 Blog Ranking
(メイショウマシュウ)
○エーシンウェズン
▲ストローハット
★トシキャンディ
△ガンジス
△トウショウカズン

小姓:おっ!なんか意外な所に来ましたねー。

軍師:結構迷ったんだけどねぇ。

◎は正姿勢の写真が無かったんだけど、探した写真からは前駆が雄大で重心も低く1400は向いているのではないかと…。

大物感もありそうだし、この父の産駒は結構好馬体の馬が多い。このお父さんは元々かなりの良血馬だしね。
もっと繁殖に恵まれれば、いい仔が出ると思ってるんだ。

◎自体は末脚はかなりのもの。輸送の心配はあるかもしれないけど、東京なら差し届かないかな?

○エーシンウェズンも正姿勢の写真は無い。でも、この馬かなりの馬じゃないかな?

◎と比べてパワー寄りに見えたのと、人気してるから○にしたけど、多分馬体は大物感のあるいい馬だと思う。
ぜひ◎と○は写真を見たいなー。

▲ストローハットは本命でも良かった。ただ、大物感はあるけど、前駆に比べて後ろが少し物足りない。

今の時点では前輪駆動でダート向きの1600から1800向きに見えた分、どうしても1400で本命にしにくかった。

★トシキャンディは今週写真があった馬では一番よく見えた。大物感もあり、1400もベストに見える。

ただ、東京よりは小回りがいいかな…。安定感も無い分本命にはしにくかったけど、一発ならこの馬!!

△ガンジスは人気ほどの大物感は無い、コンパクトにまとまった馬体。
その分堅実で軽い馬体なんで、まぁ普通に無印には出来ないかと。

△トウショウカズンは1400ベストのここ狙いかなぁー。

小姓:買い目はどうします?

軍師:うーん。難しいなぁ。ここは本気の戦ではないので、単純に◎から印への馬連と3連複にしておくか。

小姓:了解です!!

ちなみに、今週兵力を総動員する、シルクロードSの予想は後ほどですね!

軍師:勝手に総動員するな!
朝までには最終予想を更新予定だ!!

殿の予想も気になるところだ…。ちょこちょこブログをチェックしとくわー!

土曜日は様子見&ディープインパクト産駒の注目馬

2013 - 01/25 [Fri] - 23:42

軍師:さて、今週も週末がやって来た訳だが…。

小姓:あれ?意外にテンション高くないですねー。

軍師:うーん。土曜日は特に買いたいレースがないな…。

特に俺は写真で予想するわけだから、重賞以外は基本出番がない!

小姓:ダイナミック役立たずですね!

軍師:相変わらずヒドイな!

しかも今週から東京開催がスタート&京都も開催が変わってコースも変わる。
ここは大人しく土曜日は傾向を掴むためにケンしておこう。

小姓:なるほど。ちなみにどんな傾向になるんですかね?

軍師:京都は大分スタミナやパワーを問われる馬場になってくる気がするなー。

東京も開幕週とはいえ、冬場なんでそんなに前残りにはならないと思う。

その辺りを、数少ない馬体を知ってる馬たちが好走するかどうかで判断したいね。

例えば昨日挙げたラニカイツヨシ。パワー溢れる小回りタイプのこの馬が好走するようなら、ある程度パワー寄りの馬場の可能性もあるよね。

小姓:そういう意味でもラニカイツヨシは注目なんですね。

東京はどうです?

軍師:注目はクロッカスSのティーハーフや、白富士Sのムーンリットレイクとステラロッサ辺りか。

でもこの辺り以外に一番注目しているディープインパクト産駒が東京9Rに一頭出ている!

FC2 Blog Ranking
(ジョングルール)
ディープインパクト産駒は全体的には小柄でコンパクトにまとまった切れ味タイプの馬が多いんだ。

小姓:現役時代のイメージに近いですかね?

軍師:凄みには欠ける馬が多いけどね。

小柄でまとまっていて、筋肉の質がいいことが多いから、とにかくキレるというか。

反面底力を求められると案外脆いイメージだけど。

ディープブリランテなんかはこのイメージと真逆で、ガッチリして低重心のマイラータイプだったんだけどね。

小姓:でもダービー馬ですよ?

軍師:そうなんだよ。まぁその辺りは所詮俺の馬体の見立てなんで。

結果に寄って自分自身がブレなければいいんだよ。
あの馬のダービーは俺の中では、マイラータイプにも関わらず馬がめちゃくちゃ頑張ったんだよ。凄い馬だよ。

小姓:なるほど。まぁ最後に走るのは馬ですしね。

軍師:で、話を戻すと、さっき挙げた馬も俺の中でのディープインパクト産駒のイメージから外れてるタイプなんだ。

ガッチリとした中山のマイルから中距離向けタイプ。つまり、通常であれば今回のレースはあんまり向いてないように見える。

この馬も先々美味しい馬券を提供してくれるんじゃないかな?

小姓:へー。成績のイメージと真逆なんですね。

軍師:土曜日はこの辺りに注目しつつ、大人しく競馬を見ておくよ。

ちなみに白富士Sは無理矢理予想すると…

◎ムーンリットレイク
○ステラロッサ
▲トップカミング

こんな感じかな?

小姓:了解です!ちなみに日曜日はどこに戦を仕掛けます?

軍師:今のところは京都のシルクロードSに攻め込む!

根岸Sはまぁ遊び程度にしとくつもりだ!

最終予想は明日の夜に更新予定なんで、皆様どうぞお越しくださいm(_ _)m

小姓:連勝と行きたいですねー!

今週の「いつか一発あるんじゃね?」

2013 - 01/25 [Fri] - 00:36

小姓:こんなコーナーありましたっけ?

軍師:ネタが無いんだよ。今週は重賞がちょっと地味目だから。

そこで、今週の出走馬の中で将来どこかで美味しい馬券を提供してくれそうな馬を探してみた!

FC2 Blog Ranking
(ラニカイツヨシ)

小姓:この馬今週人気するんじゃないですか?

軍師:松籟Sだろ?人気だろうねぇ。

小姓:ダメじゃないですかー。美味しくないですよ。

軍師:京都の2400は全く適性が逆なんだよ。

それでも今の荒れ馬場とポテンシャルで好走するかもしれないけど、もっと先を見据えてね。

この馬、まずオープンには上がるだろう。

大事なのは、地味な血統と名前から常に過小評価されやすいタイプになりそうな事だ!

小姓:確かに地味目ですね。

軍師:オープンに上がって、東京や京都で凡走した後の中山や阪神で大きく狙えるタイプの馬だよ。

小姓:なるほど。勝つにしろ負けるにしろ、先々注目ですね。
松籟Sに注目しておきます!

軍師:あとは梅花賞。ここは3歳戦で2400とあって、先々のためにもちゃんとみておきたい。

取り敢えずはニシノアプレゲールに注目しとくよ。

小姓:ここはエーシンハクリューもいますしね。前走はゴールドシップばりの捲りで他馬を一蹴!楽しみな馬ですよ。

軍師:そうだね。いよいよクラシックが近づいてくるなぁ。

来週以降勝負するためにも、今週も勝たないとな!

…それはそうと、殿はどうされてるんだ?

小姓:そういえば最近見かけませんねぇ…。
きっと今週の戦に向けて偵察に行かれたのでは?

軍師:殿なのに偵察熱心だよね。
こっちも負けずに、コースの傾向でも調べるか。

小姓ー!ちょっとお前いろいろ他のブログに行って調べて来い!!

小姓:はい!行って来まーす!!

FC2 Blog Ranking
他の競馬ブログも参考に!!

ブログ開始からの振り返り&シルクロードS馬体注目馬!!

2013 - 01/23 [Wed] - 18:14

軍師:うーん…寝不足続きだぁ。

小姓:また仕事で徹夜ですか?

軍師:いや、ちょっとここまでの予想を集計しようと思って、色々調べてて…。

小姓:おっ!研究熱心ですねー!!これは今週期待出来ますか?

軍師:それが、調べてる内に楽しくなって来て、気が付けば「名勝負集」を振り返る結果になってね。

スプリンターズSのフラワーパークとエイシンワシントンは、今見ても熱いぞ!!

小姓:それ、今週の予想に役立ちます?
そのレースに出てた馬は一頭たりとも出走しませんよ。

軍師:流石にそれは分かってるぞ?

まぁ、シルクロードSもスプリント戦だからいいじゃないか。

それより、取り敢えず自分の印の◎と★の成績を調べて見たよ。

印を付けた全てのレースで、均等買いした場合な。

統計と言うには余りに母数が少ないので、ただの傾向だけど…。

◎成績
平均人気 3.45
平均着順 4.63
単勝回収率 199%
複勝回収率 106%

★成績
平均人気 9
平均着順 7
単勝回収率 285%
複勝回収率 280%
※オーシャンブルー抜きなら 213%

◎は人気サイドだねぇ。★は平均9番人気なんで、明確に穴馬狙ってるんだね。

小姓:一応全部回収率が100を超えてますね。何が見えて来ます?

軍師:まず、◎の平均人気を平均着順が下回ってるのはかなりイケテナイ!

この中ではダコールやルルーシュなんかが大きく悪影響だった訳だね。

対照的に★の方は平均人気を平均着順が上回っているので、世間で評価が低いが、そんなことは無いだろうという馬を、ちょっとは拾えてそうだね。

小姓:なるほど。軍師は本命の飛ばし屋だったんですね。

軍師:この結果は情けないなぁ。反省します。

何より注目すべきは、単複の回収率が★の方が断然いいということか。

小姓:数字上は完全に差が出てますねー。意外な結果ですよ。

軍師:気になったからさらに調べてみたんだけど、もし今までの予想で◎から印への3連複を均等買いした場合と、★から印への場合を比較してみた。

◎からの3連複
回収率 414%

★からの3連複
回収率 520%

現実の回収率 140%程度。
………_| ̄|○

小姓:単純に買ってればめっちゃ勝ってる!!

軍師:まぁ、先週の京成杯も効いてるけど、ここで大事なのは、現実の俺の回収率はもっと低くなってしまっていること!

つまり、迷ったり押さえを買ったりしてることで、現実には回収率は下がってしまっている…。

小姓:迷いは敵なんですね…。しかも、押さえを買った方が儲からない?

軍師:ここまで差が出るということは、俺の押さえが有効に機能してないんだろうなぁ。

取り敢えず俺が馬券下手くそな事はよく分かったよ…。

今回のまとめで気がついたのは3点!

1.本命をわざと多少人気薄から選択しないと、回収率は上がらないと思う。

2.目先の勝ち負けにブレずに一定のルールで買い続ける精神力こそが大事。

3.とはいえ楽しむのも大事。

小姓:3はよく分からないですが…。

軍師:いや、冷静に買うのも大事だけど、それでもたまには好きだからとかの理由でも買うよ。

単純に金増やすだけなら他の事した方が全然いいだろ。
競馬は投資じゃなくてギャンブルかつ娯楽だから。

小姓:あぁ、その説明なら分かりますよ。

軍師:それでもやる限りは勝ちたいので、今週からは試しに本命はある程度意識して人気薄から選ぶわ!

多少的中率が落ちても騒がないようにするぞー!!

小姓:精神力が試されますねー。
では、そんな今週のシルクロードSの注目馬は?

軍師:先週までなら本命にしてそうな馬はこの馬!

FC2 Blog Ranking
(サドンストーム)

京都ベストというタイプではないけど、今の京都ならむしろ合うのでは?
堅実にキレる短距離馬という感じの分かりやすい体型。

このメンバーなら崩れないと思う。

小姓:あー。人気どころですねぇ。確かに本命っぽい馬ですね。

軍師:勿論対抗候補筆頭だぞ!

小姓:じゃー今日は早く寝ましょうね。いい加減奥さんに怒られますよ?

軍師:まだまだ!今日は2012年のG1総集編を見ないと…。じゃあな!

小姓:他に趣味無いのか…?

京成杯で圧勝!でもちょっと反省&根岸S注目馬。

2013 - 01/22 [Tue] - 12:47

小姓:京成杯はお見事!!
◎△★で気持ちよく的中ですね!

軍師:突撃成功だ!!いやートウカイテイオーばりの復活劇だっただろ?

小姓:テイオーに謝れ。

軍師:調子に乗ってごめんなさいm(_ _)m

小姓:全く…。で、会心の当たりだったのに更新もせず、何やってたんですか?

軍師:実は日曜日のAJCCの後から、徹夜で働いてたんだよ…。

何とか終わって家に帰って、月曜日の中山に出てた出資馬をそのまま寝ずに応援してたんだ。

その後、平日に競馬を見れる喜びで、全レース見てしまった…。京成杯前には意識が朦朧とする中なんとか馬券を買って、的中を見届けたあと、嫁曰く幸せな顔で今日の朝まで寝てた。

小姓:アホですか?全く…今日の仕事に響きますよ?

軍師:人生は楽しんだもん勝ちだ!

ただ、色々ギャンブル的反省もあってなぁ。

結局京成杯は単複と馬連を取ったんだけど、3連複はフラムドグロワールが飛んで取れてない。

小姓:単複と馬連でも結構儲かったでしょ?
しかも、そこは押さえだったから仕方ないのでは?

軍師:単発の勝負で見ると、確かにそうなんだけどね。
結果としてケイアイチョウサンの好走を馬券に反映出来なかったのが残念でなぁ。

そもそも金杯で圧勝→日経新春杯で酷い惨敗→京都牝馬かすりもせず→AJCCでルルーシュ惨敗の流れだったから、ちょっと予想が置きに行ってたかなーと。

ルルーシュ本命はまだしも、フラムドグロワール対抗はなぁ…。
中山向きだけど、距離長いと言ってたのに、怪しい人気馬を対抗っていうのはどうなんだ?

小姓:確かに…。ちょっと守りに行った感はありますか。

軍師:フェイムゲームは本命で単複買ったように自信あったんだよ。なら、長い目で見た時に押さえを買うより3連複もフェイムゲーム軸に据えた方がリターン大きいよね?

小姓:そういうものですか?あくまで結果論じゃないです?

軍師:この辺の回収率を意識したギャンブルとしての買い目の設定は難しいよなぁ…。

ただ、振り返って見ると、俺の予想って結構穴馬で注目してた★馬がよく好走してる気がして…。

ちょっと時間ある時に◎と★の今までの成績を比較して見るわ!
その結果次第で買い方を考えよう!

小姓:レース回顧はどうです?

軍師:フェイムゲームはもう世間に中山向きってバレバレだろ?しばらくは狙いにくい。

馬体の説明で書いたけど、かなり緩くて完成度は低そう。順調なら強くなるんしゃないかな?

アクションスターも今までよりギアチェンジが早かったよなぁ。やっぱり中山は合うよ。

ほんで、フラムドグロワール。今回の敗戦で人気が落ちるならしめたもの。中山や阪神内回りのマイルまでなら、この馬は堅実に走るだろう。

結構スタミナと底力を問われたレースだったんで、距離が長かったここは参考外でいいんじゃないか?

小姓:なるほど。次回フラムドグロワールが何処に出てくるかが注目ですね!

さて、今週からは東京開催ですよ。根岸Sの注目馬は?

軍師:例によって登録馬多いなー。ちょっと分かりにくいけど…。
取り敢えずこの馬に重い印打つと思うよ。

FC2 Blog Ranking
(ストローハット)

ってか本命にするかも。距離が200短いと思うけど、大物感もあるし。

小姓:人気も妙味ありそうですねー!今週も突撃するんですか?

軍師:そこはこれから考えるよ。どういう陣形がベストなのかねぇ…。

ついにやったか!京成杯!&根岸S展望

2013 - 01/22 [Tue] - 02:10

小姓:殿~殿~軍師殿が軍師殿が~ついにやりましたよ~。

殿:おぉぉぉついにやったか軍師めぇ~おみごとだ!!!

小姓:このブログはじまってようやくの勝利!
やりましたねぇ~^^

殿:そうだなぁ~。
会心のあたりだったなぁ~。
軍師めよくぞやってくれた!!!
◎の勝利ももちろんだが、
特に★ケイアイチョウサンでの勝利は見事だ!!!

小姓:殿も軍師も◎フェイムゲーム勝利おみごとでした。

殿:わしは今回馬券を購入できなかったからなぁ~。
かといって買えたとしてもケイアイチョウサン抜けてたから、
うまく購入できていたかどうかも定かではない。
まぁそれにしてもとりあえずはよかった。

小姓:そうですねぇ~^^
この調子で今週も期待したいです。

殿:その今週のレースだが、短距離のハンデ戦シルクロードSとダートの根岸S。
一筋縄ではいかないレースがメインだ。

小姓:登録馬が多くてどう切り込んでいいかわかりませんね。

殿:うむ。
ハンデ戦はわしは勝負しないことにしてるから、
必然的に根岸Sということになるわけだが、
メンバーが決まってからでないと、徒労になりそうだ。

小姓:攻め方としてはどうなりそうですか?

殿:そうだなぁ。地方重賞実績馬の扱いが難しいレースだが、
基本は馬券にならない。というのが根岸Sの特徴だ。
砂の質が地方と東京では全く異なるからな。

中央のOPを確実に走っている馬が中心になるだろうな。
ただ中には例外が混じってるからその辺は要注意だな。

メンバー見渡してみたが、面白そうな馬が結構多いな。
先日の東海Sの二の舞になりそうな気がしてならんw

小姓:軸馬2頭レースについていけてなかったですもんね~^^;

殿:ぶwそれをいうな。もう過去の話だw

小姓:あえて挙げるとしたら、どの馬になりそうですか?

殿:そうだなぁ~。
挙げるとしたらこれだな!
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

3歳のころから馬券でずいぶんお世話になってる馬だ。
1400mという距離がぴったりの馬。
フェブラリーSよりもここ目一勝負じゃないか?
賞金もほしいだろうしな。

小姓:人気先行のような気もしますが、
当日どれくらいの人気になりますかね。

殿:そだな。
それはまぁ木曜メンバー確定まではなんともわからんな。
まぁとりあえず今週は根岸Sの傾向なんかを色々調査することにしようか。

小姓:わかりました~。
それにしても軍師、その後更新ないですけどなにしてるんでしょうね?

京成杯の最終予想!

2013 - 01/21 [Mon] - 13:29

殿:さぁ~京成杯だ。

小姓:まぁそうなんですが、
殿大丈夫ですか?

殿:何がだ?

小姓:昨日の戦の傷もう癒えたんですか?

殿:あぁ。予想の段階で間違ってたんで、わしの出る幕無しだった。
そういう時もあるだろう。
次だ次!

小姓:はい。そうですね。
で、京成杯はどう攻略しますか?

殿:昨日で全兵力失ってしまったからな。今日は予想だけになるが、

◎ベリー(フェイムゲーム)
○マイネルマエストロ
▲アクションスター
FC2 Blog Ranking(マイネルストラーノ)
△フラムドグロワール
△クロスボウ
△ノウレッジ

小姓::殿~◎ベリーって騎手ですけど?

殿:うむ。
昨日のAJCC見ただろ?
前から思ってたが、やっぱりやつは鬼神だ。昨日は斜行してしまったが、やつが乗ったら馬が変わる。

小姓::わかりました(^^;;

殿:とにかく皐月賞に直結するレースなので、必見だな。
時間がないのでもう行く!
じゃ

小姓::あっはい…

今度こそ敗者復活戦だ!京成杯 軍師の結論!!

2013 - 01/21 [Mon] - 06:22

刑道栄:ぐっはぁー( ゚д゚)

小姓:大変だ!刑道栄のやつ中京では伏兵に刺された上に、中山では信頼していたルルーシュとマクドノーと申す者に裏切られて重症だ!

刑道栄:ぐっはぁー( ゚д゚)
…我が軍は壊滅した!殿も無事ならいいが…。

唯一小姓の失礼な馬券、トランスワープとアドマイヤラクティのワイド1点買いが当たったのみか…。

小姓:俺はお陰様で今週は圧勝だ!全くお前は本当に陣形ってもんが分かってないな!

刑道栄:おう、まさかのタメ口…。

小姓:いや、流石に意地悪言いたくなりますよー。

東海Sが◎無印▲で外れ。これも陣形次第でなんとかなるでしょ?結構単勝ついてたのに、何故か今回買わなかったでしょ?

AJCCは○▲△でしょ?これ、新聞記者によっては的中とか言いますよ?
だからルルーシュが飛んだらお終いって言ったじゃないですか…。

刑道栄:止めて…。今週も十分痛い目見たよ?

小姓:心が折れるのはまだ早い!京成杯は先週からのやり直しレースでしょ。
軍師もやり直せばいいんですよ。

いつまでも刑道栄を名乗るのはやめましょう。読者さんからマニアックすぎるって突っ込みもあったし。

軍師:お前…優しい奴だったんだな。

よし、気を取り直して京成杯だ!
まぁ先週一回予想したけどなー。

FC2 Blog Ranking
(フェイムゲーム)
○フラムドグロワール
▲クロスボウ
★ケイアイチョウサン
△マイネルストラーノ
△アクションスター

小姓:先週と色々変わりましたねー。

軍師:まぁ延期になったからねぇ。
基本的に関西馬が買いにくくなったよなー。
その分と良馬場想定の分の変更だよ。

馬体の説明は先週の記事を見てもらうとして、大きくはアクションスターの評価を下げて、マイネルマエストロは無印にした。

あと、ノウレッジは距離が長いと思っている所で外枠に変更された。
スタミナを問われそうな馬場で、外枠では買い辛い。

馬体が分からない馬が多いから、正直参ったねー。

小姓:確かに…。データ派の人とかでも、あまり前例が無いからこのレースは難しいですね。

軍師:まぁ買い目はその分シンプルに行くか!

◎から印への馬連を本線に、◎が飛んだ時の対策で○を軸に◎▲★へのワイドを押さえておく。そこそこつくだろ。

あとは、◎○から印への3連複でどうだ!!

小姓:おっ!突撃を辞めたんですか?

軍師:…いや、やっぱり流れが悪いからってブレちゃだめだな。

やっぱり上の買い目を止めて、◎の単複と、◎から印への馬連、後は◎○からの3連複にしよう!!

小姓:いや、フェイムゲーム飛んだら終わりですよ?同じ失敗するんですか?

軍師:よっしゃー!!出陣だー!!全軍突撃!!!

小姓:あっ…行ってしまった。

東海Sの買い目とAJCCの最終予想♪

2013 - 01/20 [Sun] - 13:53

殿:さぁ重賞出走前約2時間だ。

小姓:そうですね。時間もないですし、さっそくお願いします。

殿:そうだな。
では昨日言いそびれた東海Sの陣形から。

最終予想が
◎ハートビートソング
○ホッコータルマエ
▲サイレントメロディ
★タカオノボル
☆ソリタリーキング
△グレープブランデー
△アイファーソング

今回の人気はホッコータルマエなわけだが、
わし的にはどうもしっくりこない。

△ソリタリーキングは中間のアクシデントを嫌って△としたが、
わしの中ではもともと評価は高い。
便宜上ソリタリーキングは☆としておく。

1番人気ホッコータルマエが単勝3倍台の1人気。
そして複勝は1倍台前半。
となると3連系馬券には必要だが、
2連系馬券では喧嘩を吹っ掛ける。

馬連5点
◎=▲★☆△△
そして
馬単5点
◎→▲★☆△△
3連単
◎→○▲⇔○▲★☆△△

とくに◎▲☆絡みの馬券は厚めに!

これで勝負だ!!!

小姓:イイ感じですね。
グランドシチーが2着以上だとハズレですか。

殿:7頭vs1頭だぞ。
そう考えれば来たときはあきらめもつくw

小姓:AJCCの方はどうでしょう。

殿:こっちはシンプルだな。

◎アドマイヤラクティ
○ルルーシュ
▲トランスワープ
★マルカボルト
△ダノンバラード
△サトノアポロ

かな。

だが馬券は
◎○2頭軸▲★の2点だ。

△買ってもつかんからな。
来たらあきらめる。

小姓:その馬券今17倍ですよ?

殿:以外とおいしいな・・・。

小姓:AJCCいきますか?

殿:むぅ~ん。

他のブログ予想も参考に!
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

AJCCと東海S 軍師の結論!

2013 - 01/19 [Sat] - 23:11

軍師:…ぐはっ( ゚д゚)

小姓:…大変だー!軍師が京都で刺客に豪快に刺されたぞ!全軍撤退ー!撤退ー!!


軍師:ふぅ…。なんとか全滅は免れたが、大事な兵力がかなり減ってしまった。心に痛手も負った。くそう、それにしてもベストクルーズめ…。

小姓:えっ?軍師の外れ方豪快すぎて、ベストクルーズは何の関係も無いですよ?

軍師:殿も仰っていただろう?ベストクルーズには過去の因縁があってだなぁ。

昔複勝転がしで大分転がった時にフローラSで勝負したんだよ。
東京2000でクロフネって、何か違うなぁと思いながらも全額つぎ込んで、豪快にやられたんだよ…。いい思い出だなぁ…。

小姓:つまり好きなんですね?

軍師:大好き。またベストクルーズとの思い出が刻まれたわけだ…。競馬は負けても楽しんだもん勝ちだ!

それにしてもアスカトップレディのスタート後のもっさり感は半端なかったな…。

全てをあの馬に託していたので、スタート直後から全く馬券的に盛り上がる所がなかった。

小姓:全く…。軍師なんだからそんな毎週全軍突撃じゃー!みたいな陣形辞めませんか?
全く、殿の陣形へのこだわりを見習って下さいよ!
それじゃあ呂布ですよ…。

軍師:どうも軍師なのに陣形が下手でなぁ…。殿はこの辺りの「自身の予想を形にする」技術に長けていてなぁ。

うーん。それにしてもこれでは呂布ほどいいもんじゃない。今のままでは邢道栄ぐらいじゃないか?

小姓:…これ、読んでる人に伝わりますかね?

邢道栄:わかる人にはわかるさ!

さぁ、気を取り直して日曜メインで巻き返すぞー♪

小姓:えーっとAJCCと東海Sですね。どちらから行きます?

邢道栄:じゃあ、AJCCから行くぞ!

◎ルルーシュ
FC2 Blog Ranking
(トランスワープ)
▲アドマイヤラクティ
★シンゲン
△ダノンバラード
△マルカボルト

小姓:本命ルルーシュは予想通りでした。

邢道栄:ここはさすがに本命しかなくて…。
馬体は有馬でも重い印を打ったように、中山向き。ってかここなら負けて欲しくない。オッズも予想よりはつきそう。

○はいい馬だー。正直中山ベストのタイプには見えないけど、アドマイヤラクティに勝てるとしたらこの馬かと。

で、アドマイヤラクティ。この馬も結構個性的だね。まだまだ良くなって来そう。今回は差し損ねても3着は硬いんじゃないかな。

後は一応印打ったぐらい。ってかルルーシュ本命なら絞って買うしかないよね。

小姓:陣形はどうします?

邢道栄:突撃あるのみ…!!

◎から○と▲への馬連が勝負!◎○▲の3連複が押さえ!!
あと、遊びで◎-○▲-印への3連複フォーメーションかな。

小姓:ルルーシュが飛んだら終わりですよー。いいんですか?

邢道栄:突撃あるのみ…!!

小姓:じゃあ、私は軍師の○と▲のワイド1点にしときます。

続いて東海S行きましょう!

邢道栄:ここはこないだある程度触れたのでサッと行くぞー。こうなった!

FC2 Blog Ranking
(グレープブランデー)
○ミラクルレジェンド
▲ホッコータルマエ
★ヤマニンキングリー
△サイレントメロディ
△漢字で書けるあの馬
△アイファーソング

個人的に不確定要素が強くて、手出ししにくい。難しいかなぁ…。

小姓:殿の穴馬を当てるゲームなら的中でしたけどねぇー。

邢道栄:殿の狙い馬は何故かよく当てれるんだよ。特に今回は絶対この馬だと思った( *`ω´)
この馬は確かに今回面白いよね。

テーマとしては、ホッコータルマエをあまり評価したくないんだけど、小姓の殿への報告を見て上位で買う事にした。

小姓:地形の話ですか?東京や京都のイメージに近いかと…。

邢道栄:そう!それそれ!
それを聞いて、全体的にホッコータルマエやサイレントメロディみたいな、スッキリタイプを評価しようと思って。

だからガッチリタイプのハートビートソングは怖いんだけど、無印にしてみた。今回へ殿と真っ向勝負だな!

ここは◎から★の馬連ボックスと、◎からの3連複フォーメーションにしとく。

小姓:軍師の勝負はAJCCという事ですね!

邢道栄:そうなるかなぁ。ちょっと東海Sは買いたい馬が多くてやりにくいなぁ。

小姓:どちらも当てて、失った兵力を取り戻しましょう!

邢道栄:そうだね。なんとか兵力を貯めて、月曜日に全軍突撃したい所だ!


小姓:…めんどいからスルーしてましたけど、途中から本格的に邢道栄になってしまいましたね。

邢道栄:明日当てたら軍師に戻れるさ…!!

いざ東海S!最終予想♪

2013 - 01/19 [Sat] - 21:41

殿:ふむぅ~エーシンメンフィスかぁ・・。
初の芝マイル戦。
テンに付いていけず競馬にならんだろうと踏んでいたが、
まさかあーくるとは。
内一気に突き抜けたハナズゴールもすごかったが、
ほぼ殿からの大外一気のあの末脚には参った・・・。

おみごと!

としか言いようがない。

小姓:そうですねぇ~。
あの脚はちょっとすごかったですね。

殿:予想もいい線行ってたんだが、
あれは予想でどうにかなる感じではないな。
馬券の買い方をひねる必要があるな。

小姓:今回も残念でしたね。

殿:まぁ自分が予想できる範囲というのは知れてる。
あとは馬券の買い方でいかにガードするかが重要というわけだな。

さて、京都牝馬Sの感想はこれくらいにして、
明日はいよいよわしの勝負レース東海Sだ!

小姓~、中京ダートの地形調査の報告を頼む。

小姓:はい。直線は東京につぐ2番目の長さです。
東京コースとの違いは、
3コーナーから4コーナーにかけてのカーブが小回りであることです。

活躍してる馬の脚質としては逃げ、先行馬のようです。

殿:なに直線が長いのにか?

小姓:はい。馬場も東京、京都に近い軽いダートのようです。
なので、直線向いてそのまま押し切ってしまうことが多いようです。
あとまくりができる馬なんかも活躍してるようです。

殿:そうか。小脚が使える先行馬か・・。
直線の長さ、ダートの質から東京実績重視でもよいのかもしれぬな。

小姓:あと、枠順ですが内外特に有利不利はありません。

殿:なるほど。イメージはついた。情報ありがとう。

小姓:して、殿。東海Sどう攻略なさるおつもりで?

殿:まずは結論から。
わしの最終結論はこうだ。

◎ハートビートソング
○ホッコータルマエ
▲サイレントメロディ
FC2 Blog Ranking
△ソリタリーキング
△グレープブランデー
△アイファーソング

本命は◎ハートビートソング。
週中にも触れたが、スター誕生を思わせる前走の強さ。
どこまで強くなるか正直楽しみ。

○ホッコータルマエの複勝オッズが異常だ。
正直そんなに堅いか?と思うが
近走の実績は上位だわざわざ切る必要もないだろう。

▲サイレントメロディ重賞勝ちがあって、
去年のハイレベル東海Sで3着。
実績的には申し分ない。
本命も考えたが、休養明けと脚質を嫌って単穴!

FC2 Blog Ranking
左回りは(3,1,0,1)の好成績。
前走も前につけてからの最速上がりで準OP突破。
もう2年前になるが1000万下の麒麟山特別での走りが忘れられない。
今回久々の左回り。人気薄の先行馬。おもしろかろう。

押さえは
△ソリタリーキングは中間アクシデントで調子があまり良くない様子。
もともと重い印を予定してたので、馬券には入れる。
△グレープブランデーは絶好調発言と鞍上に期待。
△アイファーソングは人気薄の先行馬。

小姓:今回はある程度人気サイドですね。
あ!!★は軍師が言ってた通りだww

殿:さすが軍師だよなぁ~。ほんとわしの狙い馬をことごとく当ててくる。
わしが好きな馬のタイプと思考回路を熟知している証拠だな。
その洞察力はつくづく感心させられるよw

小姓:グランドシチーは大丈夫ですか?

殿:軍師が馬体を確認できなかったと言っていた。
これはわしの中では結構有力な情報なのだ。
それとあと中山で2連勝。
今回問われる資質とは違う。今回走ったら本物だろう。
今日のエーシンメンフィスみたいになw

小姓:じゃ~あぶないんじゃ・・。

殿:そのときは~もうわかるな。あの言葉だw
とにかく男なら腹をくくれ。
来てもいいように陣形で防御すればよいだけだ。

小姓:では殿。そろそろ陣形の方を。

殿:うむ。
馬券は~・・あっいや陣形は・・。
すまん。もう少し考える時間をくれ!

小姓:わかりました。もうしばらくおまちしております。

殿:あれが・・これで・・。こうくれば、あ~きて・・。


京都牝馬Sはこれでいってみよ~^^

2013 - 01/19 [Sat] - 08:12

殿:さぁいよいよ週末だなぁ~。
今日は京都牝馬Sか。

小姓:軍師が兵をひきつれて出陣するようです。
軍師は今日が勝負だといってました。

殿:そうか~軍師は今日勝負をかけるか。

小姓:東海Sに関しての情報も軍師から聞いてきました。
あと中京の地形調査も完了です。

殿:そうか~よし。でも今日は京都牝馬Sだ。
それは明日聞くことにしよう。

小姓:わかりました~^^

殿:さて、わしの勝負レースは東海Sなわけだが、
京都牝馬Sの予想もしっかりしておきたい。

小姓:はい。殿が京都牝馬Sを攻めるとしたらどう攻めますか?

殿:どれもこれもなかなか狙いずらいなぁ。
この際ざっくりいこか。
55キロ以上馬、6歳馬これ全部消してみよう。

となると、
アカンサス
ハナズゴール
クィーンズバーン
フラワーロック
アンチュラス

この5頭か。

小姓:ずいぶんアバウトなやり方ですね。

殿:そうか?
6歳牝馬が2頭、ましてや3頭絡む?ないな。

というわけで、わしの印はこうだ。

◎クィーンズバーン
○ハナズゴール
▲アカンサス

◎はクィーンズバーンだ。
京都のマイル戦は正直逃げ馬は辛いが、
皆がハナズゴールを警戒して動けなくなれば隙もうまれるかなと。
前回は押さえて掛ったから今回は行ききると調教師も言ってるし、
シンザン記念のエーシントップみたいな感じで行ってくれれば!!

○ハナズゴールは
今回のメンバー相手に負ける感じではないが前が壁になってもたつくようなら。

▲アカンサスは父がフジキセキ。
切れ味のある末脚が使えて、スイートピーS勝ち。
しかし、古馬になって秋まで条件戦をウロウロ。
重賞出てみたものの1秒以内で微妙な着順続き。
まさに京都牝馬Sの勝ち馬っぽい馬キャラ。
関東馬でなかったら本命でもよかったがはたして・・。

小姓:2頭いませんが?

殿:フラワーロック、アンチュラスは実績的に切った。
人気もないし、買ってもいいが大事な兵を預けられるほど、
期待できない。

アバウトに切ってしまった6歳馬のなかにも怖い馬はもちろんいる。
特に軍師推奨のアスカトップレディーは切る理由があまりない。
京都の相性は抜群だからな。

小姓:じゃ~たしときますか?

殿:ふむぅ。そうだな。
軍師も本命みたいだし、入れておこう。

小姓:他にはいませんか?

殿:そうだなぁ~本当はどうしても買いたい馬が1頭いるんだ。
それはこれ
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Rankingベストクルーズ

この馬も6歳なんだが、昔から気になって仕方のない馬。
軍師もこの馬には苦い思い出があるから一瞬悩んだだろうな。
ただ今回の条件は悪くないと思うのだ。

前走が牡馬混合の条件戦。
牝馬戦をみるときは重要なファクターだ!

小姓:サクラクローバーもですけど!?!?

殿:まぁそうだな。
同日のターコイズSの勝ちタイムを上回ってるのは確かに気になるが
中山で1着の馬を、坂なしフラットコースの京都で買わなくても・・。
サウンドオブハートも飛んでしまったではないか?

小姓:そりゃそうですけど・・。大丈夫ですか?

殿:来たときはおみごと!!といってやればいいのだ!!
さて、だいぶ話が長くなってしまったが、

最終結論は
◎クィーンズバーン
○ハナズゴール
▲アカンサス
FC2 Blog Rankingベストクルーズ
△アスカトップレディ

買い目は
3連複BOX

これでどうだ!!!!

小姓:いつの間にか出陣する勢いですけど・・・。

殿:しまった・・。熱くなりすぎていつもの悪癖が・・。

3日間開催初戦!京都牝馬S軍師の結論は…?

2013 - 01/18 [Fri] - 22:10

軍師:はい!平日終わり!!
待ちにまった週末が来たぞー( *`ω´)

小姓:なんすか?その絵文字入りのテンションは?

軍師:イキナリ勝負の京都牝馬ステークスだぞ!そりゃ( *`ω´)こんな顔にもなるんだよ。

小姓:空回りしないで下さいよー。心配だなぁ…。

軍師:確かに先週は空回りしてしまったねぇ。今週は静かな闘志を秘めて、戦に臨むか!

小姓:では早速予想に行きましょう!

軍師:じゃあ、こんな感じで!

FC2 Blog Ranking
(アスカトップレディ)
○ハナズゴール
▲アカンサス
★アンチュラス
△レディアルバローザ
△オウケンサクラ

小姓:ハナズゴールは対抗ですかー。見解はどんな感じです?

軍師:まず◎から。
馬体は大物感溢れるこの馬!本命はこの馬しかいないと思っていた。

京都のマイルはベストの舞台。ここは頭から期待したい!

ハナズゴールはガッチリしたマイラータイプ。京都より阪神、中山タイプに見えるけど、流石に力を出せればこのメンバーなら脚力が違うかと。

当初はここが飛んだ場合の馬連勝負の予定だったけど、他の相手が見つからなくて…。

アカンサスはエリザベス女王杯で期待してたんだよ。
馬体は胴が長くて、距離は短いと思う。ただ、大物感重視で重い印を打つ。

アンチュラスは週中触れたけど、もっとやれてもいいはず。距離が伸びるのもいいと思うけど、ちょっと枠が外目なんで、穴で注意の★まで。

レディアルバローザは立ち回り上手の中山タイプ。その割には荒れ馬場や道悪苦手…。
本来買いたくないんだけど、他がいない。

オウケンサクラは馬体の大物感はこの中でも上位。ただ、さすがに最近の成績から△まで。

小姓:エーシンリターンズは無印ですか?ここが引退レースで期待してたんですけど…。

軍師:この馬も立ち回り上手なタイプかと思う。それだけに外枠がなぁ…。
レディアルバローザと枠が逆なら、こっちを重視したかったんだ。

このレースで大物感ありかつ京都マイルベストは◎だけで、他にあまり京都マイルでこそ!というタイプもいなくてね…。

小姓:結構微妙な感じですねー。

軍師:逆に言えば、陣形はシンプルに行けるぞ!

勝負は◎と○の馬連とワイド。遊びで◎と○から印への3連複。
少額でも十分リターンは期待できるかな?

小姓:◎がどのぐらいの人気になるか…ですね。

軍師:まずはこの戦を制して、いい流れで日曜の2重賞に向かいたいなー。

小姓:あっ!殿に中京1800の地形を調べるように言われてた!!

じゃあ、失礼しますねー!!

軍師:殿に京都牝馬の話も軽く聞いといてなー( *`ω´)

小姓:その顔いらないです!

取り急ぎ東海S 殿へのご報告!

2013 - 01/18 [Fri] - 08:40

小姓:軍師ー!殿の今週の勝負は東海ステークスらしいです!
ちょっと見解を教えて下さい。

軍師:殿はそこに行くのか!中京1800は傾向もよく分からんけど…。

じゃあ、軽く馬体的な話するぞ!

・大物感ありタイプ
グレープブランデー
ミラクルレジェンド
FC2 Blog Ranking
(ヤマニンキングリー)
・スッキリタイプ
サイレントメロディ
ソリタリーキング
ホッコータルマエ
フリートストリート

・ガッチリタイプ
ナムラタイタン
ハートビートソング

・馬体見た事無い怖い馬
グランドシチー
アイファーソング
その他は基本わからない。

小姓:殿の本命は堅実タイプですかー。

軍師:あくまでイメージだけど。

サイレントメロディはクリスエス産駒にしては、案外スッキリして重苦しく無い。機動力がありそうなイメージ。

反面、この父最大の特徴である雄大さは感じない。

まぁ、クリスエス産駒で雄大な馬って、だいたい筋肉がついて来なくて動けないタイプが多いから、むしろこのスッキリ感はいいかもね。
そういう意味で、堅実に走るんじゃないかなーと。

小姓:ハートビートソングはどうです?

軍師:こっちはロブロイ×トニービンな上に芝の長いところでも実績があるから、もっとスッキリしてるのかと思ってたら、まぁガッチリだわ。

首の長さの割に胴が短く、その割に脚は長めのアンバランスな馬体。
その分、パワー勝負の1800や2500辺りは適性が高そう。
今回のレースでも適性面は問題無し。後は人気との兼ね合いになるかなー。

小姓:なるほど。軍師は二頭に本命は打たないつもりですか?

軍師:二頭とも勿論相手には入れる!本命は妙味も考えて、大物感タイプから選ぶ事になるかなぁ…。

小姓:了解です。取り急ぎ殿にお伝えしておきます!!

…ちなみに、殿の大穴候補って想像つきます?人気ないらしいですけど。

軍師:あー…。多分だけど、名前を漢字でかけそうなあの馬じゃないかな?

小姓:分かりました!早速聞きに行ってきます!!

今週の勝負は東海Sか?

2013 - 01/17 [Thu] - 21:04

殿:小姓~今週の勝負レース見つけたぞ~。

小姓:おー今週は殿も軍師も見送りかと思っておりました。
して、どのレースに出陣なさるおつもりで?

殿:貯金レースはAJCCだが、
美味しそうなのは、東海Sだな。

小姓:ダートですか。
良さそうな馬がいたんですか?

殿:そうだな。
東海Sって言うからいつもの中京2300mと思ってたら、今年は1800mだったんだな。
となれば、話しは別だ。
いつも通りの予想で勝負できる。

で、狙いが立つのがこれだ。
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Rankingサイレントメロディ

実績はこのメンバーでも上位。
去年のハイレベルだった東海Sのレース内容を評価したい。
あと競馬場問わず走れてるのもいい。
走っても人気しないタイプなので是非馬券には加えたい。
と言うか、本命でもいい。

小姓:ほほぅ。いいデスね~。
軍師の意見も気になる所ですね。

殿:そうだな。
問題ないようなら、勝負かけるか。
相手筆頭はハートビートソングだ。
元々芝の素質馬だったが、
ダートも2戦2勝だ。
とにかく前走が強かった。
今回も期待したい。

小姓:他にも買える馬結構いそうですね?

殿:下位人気馬の中にも1頭いいのがいるなぁ。
こいつは前日の隠し玉にでもしておくか。
軍師は・・もうわかっているかもな?w

小姓:そんなにもったいぶらなくても・・。

殿:ここ最近人気馬の取捨にミスってはずしてるだけに、
今回は人気馬選びは慎重にいかないとな。

小姓:なんだか盛り上がって来ましたね。

殿:そうだろ?
戦まであと2日ある。
小姓~新中京のダート地形の調査を頼む。

小姓:はい。かしこまりました。

殿:軍師には馬体的に狙えそうな騎馬のピックアップをお願いするか。
わしは戦う為の馬券の陣形を考えるとしよう。

みておれ~今週こそ負け戦続きに終止符を打ってやる。

小姓:やってやりましょう。

今週は古馬より3歳馬!注目レースと注目馬!

2013 - 01/17 [Thu] - 19:11

小姓:いよいよ出走メンバーが確定しましたねー。軍師はどの重賞で勝負しますか?

軍師:元々はAJCCでナカヤマナイトを嫌って勝負するつもりだったんだけど、回避したねー。

小姓:断然人気もあり得ただけに、レースの見応えとしても残念ですね。

軍師:東海ステークスもあまりイメージが湧かないなー。多分今週は京都牝馬を勝負レースにするかなぁ。

小姓:オススメ穴馬も出てきますしねー。

軍師:アンチュラスな。本命にはしないと思うけど、相手では買うよ。

まぁそこはまた週末に触れるとして、今週は古馬戦線より、3歳が結構熱いよね!

土曜日は中山の菜の花賞で素質高いノーブルコロネット。

中京ではなずな賞にシンザン記念で人気したアグネスキズナ。

京都では若駒ステークスに
無敗のアドマイヤオウジャ。
デイリー杯で人気したメイケイペガスター。
ドリジャとオルフェの弟リヤンドファミユ。

日曜は中山で東スポ杯で人気したダービーフィズ。

そして月曜は京成杯か!

小姓:POGでも話題の馬がチラホラといますねー。

そういえば、リグヴェーダとラウンドワールドは回避してましたね。

軍師:関西馬は特にキツイよねー。一旦悪天候で輸送して、再度の輸送はなぁ。

それでも京成杯に登録してきた関西馬はどうなんだろうね?

小姓:京成杯はその辺が人気にも影響するんでしょうねぇ。悩ましいです。

軍師:まぁ京成杯はまた別枠で記事書くだろうから、他の話するか!

特に注目は若駒ステークスだよなぁ。

小姓:ここはアドマイヤオウジャとリヤンドファミユが人気でしょう!大注目ですよ!!

軍師:POG本でもよく出てたよね。

アドマイヤオウジャは結構重さがあったと思う。初めての京都がカギだけど、今の京都は軽さよりちょっと重いぐらいの方がいいかもね。

リヤンドファミユはなぁー。この馬もPOGで指名してるんだけど、どっちかというとドリジャに似てるかなぁ。

でも、血統で人気するだろうから、一番馬券では狙いにくいよね。

小姓:メイケイペガスターはどうです?前走は惨敗しましたけど。

軍師:前後のバランスが悪い頃の写真を見たけど、今どうなってるかな?かなりキレそうな馬だけど。

俺としては本命はアドマイヤオウジャ、対抗にメイケイペガスターで、リヤンドファミユを3番手かなぁ。

馬券は買わないつもりだけど、なんせ楽しみなレースだね!!

小姓:ちょっと3歳戦も本格的になってきますね!

ちなみに、他に楽しみな3歳馬は今週いるんですか?

軍師:個人的には日曜の京都5Rに出るこの馬!

FC2 Blog Ranking
(サークルオブライフ)
この馬もPOG指名馬なんだ。
とにかく馬体のバランスや大物感もあって、一目惚れした馬!

…デビューしてるの知らなかったんだけど。

小姓:一目惚れの割に扱い悪いですね?

軍師:いや、俺はPOGは毎年6月には一気に全部指名するんだよ。

で、指名したら夏競馬の間は盛り上がって、その後秋競馬が始まると忘れて行く…。

この馬、当時は確か馬名も決まってなかったから、こんなオシャレな名前の馬に見覚えが無くて。

小姓:ちゃんと確認して応援してあげましょうね。

軍師:この馬はお姉ちゃんも指名してたんだ。姉もこの馬も、とにかく馬体のバランスが良くて、好きなタイプ。

少なくとも未勝利で終わるような馬では無いはず!そろそろ勝ち上がってくれないかなぁ?

小姓:ちゃんと今週は馬券買って応援しましょう。そしたら、勝ってくれるかもしれませんよ?

軍師:勝ったらついでにお金もチャリーンだねぇ。…そのパターンでオツウ負けちゃったけど。

小姓:うん…。やっぱり純粋に応援しときますか。

京都牝馬ステークスの穴馬!

2013 - 01/16 [Wed] - 19:46

小姓:軍師ー。殿が今週はグッとくるレースが無いって言ってます。
何とかならないですかー?

軍師:あー。ならないねー。色々見て見たけど、今週は微妙だなぁ。

小姓:軍師までそんな事を…。殿に至っては、AJCCは有馬の前哨戦だって…。
気が早過ぎますよね?

軍師:流石は殿!素晴らしい意識の高さだな!!JRAもそんなに競馬を楽しんでくれてたら喜ぶだろう。

…殿は今から有馬記念の事考えるから、毎年燃え尽きるんだなー。

小姓:あと一年ありますからね。
では、軍師にはヴィクトリアマイルを見据えて、京都牝馬ステークスの見解をお願いします!

軍師:今からヴィクトリアマイルを楽しみにしろと!?それは無茶だ!

…と言うわけで、目先のレース展望。
結構混沌としたメンバーだよね。
人気はハナズゴールか!

小姓:そうでしょうね。前走がマウントシャスタに完勝。年度代表馬も倒しているポテンシャルは上位でしょう!

軍師:そうだなぁ。確かに強いけど、アクシデントが多くて、安定感がないイメージだな。

小姓:確かに…回避が多くて成績にムラはありますね。

軍師:ハナズゴールの馬体については週末に触れるとして、馬体関係無しに今回軸には狙えないよね。

前走が鮮やか過ぎて、たぶん今回は断然人気だろ?

注目しているのはこの馬

FC2 Blog Ranking
(アンチュラス)
短い所をよく使ってるけど、馬体は素軽いタイプで、距離が伸びた方が良さそう。…と言う事は、気が難しい馬何だろうか?

大物感はメンバーでも上位だし、この人気なら是非買っておきたい馬だよ。

小姓:おー。人気薄そうですね!今週の注目はこの女の子ですね!!

軍師:いや、今週の注目は何と言っても、殿の前の席の女の子だろ。かわいいんだって。
ただただ羨ましいよ…。

俺の職場はおっさんしかいないよ?会議でも全おっさんが順番にしゃべるんだぞ!?

小姓:お前もそのおっさんの一人だよ。あと、仕事に集中しましょうね。

AJCC注目馬は?

2013 - 01/16 [Wed] - 13:23

殿:んー疲れる。

小姓:どうしたんですか?

殿:昨日から仕事が別の現場になったんだが、アウェイ感がハンパない。
まぁ対面に座っている子が可愛いと言うのがまだ救いだがな。

小姓:はぁ~。なんかよく分かりませんが、大変そうですね~。

殿:ほんと人ごとだなぁ。
まぁそんな事はもうよい、
今週は重賞が四つかぁ。

小姓:どこを攻められますか?

殿:どのレースもグッとくるものがないなぁ。馬券に関しては今回は見送りが妥当のような気がする。

小姓:じゃー今週の出陣は無しと言う事ですか?

殿:ん~まぁそれも面白くなかろう。
今週は馬券的には?だが、大切な有馬記念の前哨戦がある。

小姓:有馬記念?
まだ今年始まったばかりですけど?

殿:何を言っておる。
もう今年の有馬記念予想ははじまってる。このレースで馬券になった馬は有馬記念の穴馬になり得るのだ。

小姓:はっはい…で、今年はどの馬が来そうなんですか?

殿:このレースは有馬記念の前哨戦と先程申したではないか。
つまり今年の有馬記念で勝負できそうなやつを買えばよい。

小姓:人気はナカヤマナイト、ルルーシュの2頭ですね。

殿:うむ。
馬券軸としてはどちらかという事になるだろうな。
でもどちらも去年の有馬記念で負けている。明け4歳なら本命なんだが、どちらも5歳。今年の有馬記念での巻き返しはキツイだろう。

と言うわけで、狙いたいのはこれだな
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
アドマイヤラクティ
ここ勝利して、年末出てくるようなら穴候補一番手かな。

小姓:いやぁ勝てないのでは?

殿:さぁ仕事に戻るか~。

小姓:投げやりだなぁ~(^^;;

先週の振り返りとか、反省をやってみる?

2013 - 01/15 [Tue] - 12:21

小姓:軍師ー!大変です!!
月曜の京都にて、殿が少ない兵力で奇襲に出られました!!!
あえなく敗戦です。

軍師:なんだと?何故あんな悪天候の京都で戦を仕掛けられたんだ!?
して、殿はどうされた?

小姓:兵力を増やすために、平日は働くそうです。

軍師:サラリーマンだねぇ。

小姓:そういえば、軍師は昨日現れませんでしたね。何してたんです?

軍師:京成杯が中止になったの知らなくて、出掛け先で15時前に知ったんだ。

で、オツウの単勝とレッドオーヴァルとの馬連一点で戦を仕掛けてやったよ!!

小姓うわー…。純粋に応援って言ってたのに、しかも外し方最悪ですよ。
…まぁ、殿と同じく少額で奇襲でしょ?
十分楽しめたんじゃないですか?

軍師:オツウ好きだから、
大軍で堂々と攻めてやったよ!


小姓:うん。壊滅ですね。平日は働きましょう!

軍師:サラリーマンだねぇ。

小姓:じゃあ、そんな迷走まみれの悪夢の週末を回顧しましょう。

軍師:まずはフェアリーS。ここはイリュミナンスだなぁ。

キャリア2戦目で若さが出たかな?上位もキャリア2戦目だったけど。

フットワークの大きさから、結果的に中山不向きだったのかなー。とにかくちゃんと馬体を見たいね。

エンジンが掛かってから伸びてたけど、まぁあの日のこの馬はズブかったね。

小姓:ここは人気どころがダメでしたね。

軍師:サンブルエミューズ以外はなー。あの馬はやっぱり堅実に中山マイルなら走るね。

とにかく今年の3歳牝馬は混戦ムードだね。みんなスターを待ってるんだよ。

小姓:レッドオーヴァルはどうです?

軍師:如何にも春のクラシック候補だね。スター誕生だよ。

タイプ的には東京や京都向きな気がするけど、この馬も最近の写真が見たいなぁ。

それにしても、牝馬路線の混戦ムードはまだしばらく続きそうだね。

クイーンCでレッドオーヴァルが勝ったりしたら、いよいよ桜の本命になるんだろうけど、馬体小さいから無理して使わないだろうね。

小姓:京成杯も延期で、3歳路線の力関係はモヤモヤのままですねー。

軍師:順延で登録馬が増えたしね。週末に若駒と京成杯があるから、ここで少しモヤモヤが晴れるんじゃないのかな?

小姓:まて次週!ですね。

それでは日経新春杯を振り返りますか。

軍師:ダコールのレース振りは個人的には文句無しだった。
あれを想像して買ったから、仕方ない。俺の予想がショボい。

予想の段階でも書いたけど、本質的には距離は長い。スタミナを問われる馬場とレースで突き抜けられる程弱いメンバーじゃなかったんだろう。

この馬はどこかで重賞は勝てる。間違いなく大物なんで。そのタイミングを見誤らないようにしないとダメだね。

小姓:推奨した穴馬のカポーティスターが勝っただけに、余計ダメージ大きかったですね…。

軍師:本当にね…。ここはタラレバだらけの結果だったよ。

カポーティスターはスケール感がある。今回の勝ちってフロック視されると思うけど、春天でも全然狙える馬だよ。

ムスカテールはやっぱり首の辺りが重くて、京都では買いにくい。それでも走る辺り、馬が充実してるのかな。

何より次走注目したいのはカフナなんだよ。AJCCに出てたら本命なのに…。
有馬記念の穴馬になって欲しいなー。

小姓:結構日経新春杯はレベル高かったという見解ですね。

軍師:将来性のある馬も多かったよね。馬場が極端だったから、次走狙える馬も多いだろうし。

小姓:予想の反省はどうです?

軍師:内伸びと分かっててダコールに行ってるから、仕方ないかなぁ。
代償は大きかったけど。

小姓:なるほど。馬体からより大物を狙うのは間違ってないというスタンスですね。

さて、次週の展望は?

軍師:重賞4つあるの?もう訳わからんなー。

とりあえず何も考えずに一番固そうな馬はこの馬!

FC2 Blog Ranking
(ルルーシュ)
断然人気かな?

小姓:人気でしょうねぇ。これは平日地道に働くしかないですね。

軍師:そうだね。サラリーマンだねぇ。

あえなく撃沈・・・。

2013 - 01/14 [Mon] - 18:22

殿:・・・・。チーン。

小姓:とっ殿~・・・。大丈夫ですか?

殿:むぅ~ん・・。
なっなにものだ。あのインプレッシヴデイと申すものは・・。
直線ほぼ最後方。完全に前が壁になっていて
前があいてから矢のような伸び・・。
武豊13番人気・・・。完敗じゃ~。

小姓:本命馬◎ヒラボクビクトリー勝利で狙いは良かったんですけどね。

殿:え~いそんな慰めはいら~ん。
馬券は外れたら意味がないのだ。

小姓:殿~いい知らせが入りました。
今日中止になった京成杯は来週の月曜に延期になったようです。

殿:そうか来週だな来週。
よし明日から仕事だ!!今日はもう寝るぞ!

小姓:はい。来週がんばりましょ~


他のブログ予想も参考に!
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

やってみよう逢坂山特別!

2013 - 01/14 [Mon] - 14:20

殿:よしよし。
小姓~今日は逢坂山特別で勝負することにしたぞ。

小姓:1000万下のハンデ戦ですよ?大丈夫ですか?

殿:まぁな。ただ、紅梅Sは人気が偏り過ぎだし、
淀短距離Sは逆に人気が割れすぎだ。
まぁそもそも短距離戦で勝負をかけたくないというのもある。

小姓:なるほど。ではどう攻めましょうか?

殿:そうだな。
兵力も少ないことだし、3連系馬券は見送りだ。
1人気のショウナンカンムリの複勝オッズが以上に売れている。
単勝があまり売れてないので、妙味としては馬単だな。

小姓:殿~時間がありません。早くご決断を。

殿:うむ。
◎ヒラボクビクトリー
○ショウナンカンムリ
▲イイデステップ

この3頭で勝負だ。

馬券は
保険の馬連BOX

勝負目は
○▲→◎
の馬単2点

これでいこう。

小姓:了解しました。
それではご武運を!

他のブログ予想も参考に!
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

今週最終戦!京成杯最終予想。

2013 - 01/14 [Mon] - 12:56

殿:くそう~なんということだ。
ダコール無念の撃沈で、兵力の3/4を失ってしまった。。。

小姓:やってしまいましたね殿・・。

殿:うむぅ。
軸馬はムスカテールかダコールかの2択だったんだがな。
オッズ的にも馬的にも今回の選択は間違いないと思っているので、
結果外れてしまったが仕方のないところだ。

小姓:あとはトウカイパラダイスですか。

殿:うむぅ~。
実際三連複は1万だったわけで、もっと大きいところを狙ってるからしかたない。
むしろカルドブレッサが3着だったら、心のダメージは大きかった。
なので、今回の敗戦はしかたあるまい。

小姓:今日は今週最後の京成杯ですね。

殿:おぅ。昨日全兵力動員しなかったことで、チャンスを繋いだ。
残った兵力で奇襲をかけることにしよう。

小姓:で、今回はどう攻めますか?

殿:そうだなぁ。
1番人気がフラムドグロワールって・・・。
あれ?!?!
なんかオッズの画面がおかしい・・。

小姓:今しばらくお待ちください。
なにがあったか調べてまいります。

殿:むむむぅ~これは一体どうしたというのだ~~~。

小姓:殿~~~殿~~~~~
どうやら中山競馬場は雪で5R以降の開催中止になったようです。

殿:なんだと~~~。
しかたない。京都のレースを考えてみるか。
どれどれ、紅梅Sと淀短距離・・。
むぅ~わしの得意分野ではない短距離戦か。
まぁよい~小姓~小姓~新聞をもて~~~い!戦の準備だ~~。
本日は京都へ参るぞ~~~~。

小姓:殿~~今日は雨がすごいです。
おやめになった方が・・・。

殿:えぇ~いうるさ~~い。
小姓いくぞ~~~。

小姓:あぁ~殿の悪い癖が出てしまった。。。

他のブログ予想も参考に!
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

敗者復活戦はありですか?京成杯 軍師の結論!

2013 - 01/14 [Mon] - 01:59

小姓:あれ?こんな所に大きい生ゴミが?
って軍師じゃないですかー!

軍師:やめて…傷口に塩を塗る所か、刷り込まないで…。今日は十分痛い目みたよ?

小姓:今年の集大成だったから、流石にダメージ大きいみたいですね。

軍師:うん。レース後立てなかったよ!

せめてカポーティスターの複勝ぐらい押さえておけばね。

細かい回顧は平日として、今の京都の馬場を舐めてたかなぁ…。
ダコールは早めに動いて止まったあたり、馬場だけじゃなくて、距離も応えたかもなー。

ただ、素材は本当にいい馬。京都外回りの1600から2200までのレースで、必ず今回の借りは返して貰う!

小姓:その意気です!あっ、ゴミの日の前に京成杯がありますよ!

軍師:小姓さん…酷いっす。

よし、もう凹むのは終わり!まだ京成杯がある!敗者復活戦だな!!

トリッキーな中山2000。しかも明日は雨予報!!もう無茶苦茶だなー。ここは荒れ模様という事で、印はこう。

FC2 Blog Ranking
(アクションスター)
○フェイムゲーム
▲フラムドグロワール
★ノウレッジ
△リグヴェーダ
△マイネルマエストロ

小姓:ええ!!本命これ!?あんた…。

軍師:うん。突っ込まれるよね。

◎なんだけど、ちゃんと写真探したんだ。で、セリの時のを見つけたんだ。

イメージはデボネアとかミステリアスライト的な、中山・器用って感じに見えた。すみません、派手好きじゃなかったです。

レースでエンジンのかかりが多少もたついてる気がするけど、雨で相殺されないかな?妙味もあるので本命!

フェイムゲームはいいねー。ちょっと厚ぼったく見えるけど、前の造りが雄大で、結構特徴がある。その分後ろが貧相なんだ。ここが充実してくれば、さらに面白い馬になりそうだよ。

おそらく前輪駆動のパワータイプで、道悪も合いそう。
ただ、◎とは逆に、この馬はレース見てなくて、実際のフォームとかが全然分からない。その分未知数なんで対抗にした。

▲はまぁ普通にフラムドグロワール。ザ・中山マイラータイプで、大物感は普通。
ダイワメジャーらしく、パワーのある先行力のイメージ。道悪も切れがない分いいだろう。

本当にサンブルエミューズと同じで、大物感的に一番人気が嫌なだけなんだ。この馬は今後も安定感が武器になりそうだね。

距離は今回なら大丈夫だろうけど、本質はマイラーに見える。徐々にそっち寄りになると思うなー。

ノウレッジは人気なさ過ぎだなー。距離だろうな?
確かに馬体はフラムドグロワールよりさらに短距離寄り。どう考えても2000は流そうだけど、前走が見せ場十分で、今回は内枠。

道中内でジッと溜めれば、実績からは一発ありそう。パワータイプだけに道悪は大丈夫だと思う。

マイネルマエストロは如何にもだよなー。今回買うのはタイミング的に嫌だけど、やっぱりこの馬も中山は良さそう。一応押さえる。

そんでもって、リグヴェーダ。
今回のメンバーでは、素材はこの馬とラウンドワールドが一枚上だと思う。

やや胸前が小ぶりな所や、ちょっと背中が固そうな所や、首差しにもう少し軽さが欲しい所。この辺りに突っ込み所はあるけど、トモの大きさから絶対的なスピードは間違いない。あと、何よりバランスがいい馬。
距離は中距離が一番合いそう。

問題は中山と再内枠がベストに見えない事かなぁ。脚も長いしエンジンの掛かりに時間がかかるのでは?

今回は適性重視でこの評価だけど、先々どこかの重賞で本命を打てそう!これは楽しみな馬だよ。

ラウンドワールドは無印。中山と雨の二重苦で、今回は買えないかなー。
ただ、この馬も素材は一級品。むしろリグヴェーダより大物感ではこちらが上だと思ってる。

今回は飛んで貰って、人気の落ちた東京・京都のレースでズドンと狙いたい。

小姓:週中に言っていた、素材か?適性か?の話しですが、今回は適性重視という事ですね!!
買い目はどうします?

軍師:基本は◎と○の単複!あとは◎・○からの馬連かな。▲へのワイドでもいいかも。
あと3連複を◎から遊び程度で。

小姓:ここは大勝負しないんですか?

軍師:雨の具合も読めないからなー。来週に向けて兵力を溜めるのが目的だね。

あと、注目は紅梅ステークスのオツウだぞ!!
距離の短さと雨から馬券は買わない。見るだけだけど。
なんとかオークスに駒を進めて欲しいなー。

小姓:了解です!紅梅ステークスは純粋にオツウを応援してみます!!

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。