競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > 2012年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうなる来年の古馬王道路線&クラシックの秘密兵器!

2012 - 12/31 [Mon] - 00:38

軍師:あー!もうやる気しない…。

小姓:いきなりどうしました~?

軍師:後はアップするだけだった記事が消えたんだ…。
こんな年の瀬に一生懸命書いたのに…。

…では皆さん、また来年会いましょう!!!

小姓:勝手に終わらせないで下さい!
ちゃちゃちゃーっともう一回書きましょう!

軍師:眠いよぅ…。これで今年最後にする!
という訳で来年の古馬王道路線についてだ!

主役はもちろん
ジェンティルドンナ
オルフェーブル
ゴールドシップ
だな。

小姓:それぞれどんな路線で行くんですかね~。

軍師:分からん。特に上2頭がよくわからん。
ゴールドシップは分かりやすいけど。
まず、春の天皇賞はゴールドシップで決定!これは満場一致だな!!

小姓:二人で話してるんで満場一致もクソもないですけど、
確かに私も春天では鉄板だと思います。

軍師:宝塚ではいよいよ3強の激突もあるかも知れないけど、
ここもゴールドシップが勝つと思うんだよ。

ゴールドシップってマックイーンとかブライアンとかクリスエス的な強さがあるんだよなぁ。
現代競馬に向いてないけど、無理やりねじ伏せてしまうというか。

小姓:確かに…。有馬記念にしても無茶苦茶ですもんね~。

軍師:キレ味ではオルフェとジェンティルには敵わないだろうけど、
消耗戦になれば何にも負けないと思う。
で、宝塚でも有馬と同様に無理やり消耗戦にしてしまう気がする。

何より、ゴールドシップは鞍上と陣営がその特性を完全に活かすべく
育てているのがよく分かるというか。
しかもあの馬、まだまだ成長すると思うよ。馬体がまだイイ感じにゆるいし。
背(前駆)もまだ高くなりそうだし。

小姓:死角なしですか?オペラオー以来のグランドスラムですかね?

軍師:死角は秋の天皇賞とJCか。
東京でスローの展開に嵌ってしまうと、切れ味勝負でオルフェとジェンティルに負けると思うなぁ。

…あとは社台の馬じゃないから、常に団体戦に晒されるて、展開がいつも向きにくいことか?

小姓:あれ?軍師ってそういう事言っちゃうタイプですか?

軍師:いや、批判じゃないよ。一番お金と命を懸けた人たちが
勝つべくして勝っているんだ。競馬を経済活動として見て、別に悪くはないと思う。
ただ、その結果多様性が無くなってることは否定出来ないよ。

多様性はスポーツをエンターテイメントとして見た時に発展に欠かせない要素だろ。
それが無い今の競馬は実際魅力半減してるよ。
でも、それが一概に社台のせいと言えるような簡単な話じゃないから。

…せめて自分がささやかに出来ることとして、馬券を買い続けることと
非社台系のクラブで一口馬主してるんだけど。

小姓:へー!一口馬主ですか~。私はPOGしかやったことないです。
楽しいですか?

軍師:メチャクチャ楽しいなぁ~。勿論楽しいばっかりじゃないけどな。

でも1勝の重みとか、1頭の馬を取り巻く関係者の皆さんの努力とかが凄く勉強になったよ。
何より1頭の馬の生き方にささやかながら関わるっていうのは
競馬を深く楽しむためにいい体験になると思うよ。

小姓:へぇ~。楽しそうですね!またじっくり話聞かせて下さい。

軍師:もちろん。今日はもう元気ないけどね。

小姓:そろそろまとめに入れってことですね!
それでは来年も3強を中心に競馬界は回っていくということで。
軍師の渾身の隠し玉はいますか?3強を倒すポテンシャルの持ち主とか?

軍師:う~ん。ほとんど期待してた馬は負けちゃったよ。
ルルーシュとかオーシャンブルーとか。トレイルブレイザーが完調なら
小回りで一矢報いれるかも…。
期待していたトーセンホマレボシは引退しちゃったし…。

あっ!1頭いた!!スペシャルな奴だぞ!!
3強の中でもゴールドシップ以外なら馬体は引けを取らないどころか
性能が違うぐらいの馬だ!!!

小姓:そんな馬いるんですか?どの馬です??

軍師:…ペルーサだ!!

小姓:…。

軍師:…ペルーサなんだよぅ。

小姓:ペルーサですか…。

軍師:馬体で予想している人ならみんなイイって言うと思うんだけどなぁ。ペルーサ凄いよ。
毎回単勝買ってるんだよ?でも全然答えてくれないんだよ!

小姓:分かりました。軍師の来年の見どころは3強対ペルーサですね。
ちなみに、クラシック路線の隠し玉はいますか?

軍師:うぅ…。悔しい。本当にペルーサは凄いんだぞ!見とけよ!!
クラシックの隠し玉かどうかしらないけど、1頭注目の2歳がいたんだよ。
デビューが遅れたけど、某一口馬主クラブの馬でね。※私入っているところではありません。

新馬戦から素質を見せるようなら、馬体を見ている限りではかなりの器だと思うんだけど。

FC2 Blog Ranking
(ジューヴルエール)
小姓:へぇ~。まだデビューしてないんですね?
楽しみにしておきます!

軍師:じゃー眠いから寝ます。今年最後の更新になるかな?
皆様よいお年を~!!

来年ももののふ競馬道をよろしくお願いいたします!!

スポンサーサイト

宣言通りの3頭決着…東京大賞典回顧と中山金杯の危険馬。

2012 - 12/29 [Sat] - 22:26

~3頭立て!!とか言ってみた、東京大賞典~
◎ワンダーアキュート 3着
○ローマンレジェンド 1着
▲ハタノヴァンクール 2着

小姓:キャッチーなタイトル通りでしたけどねぇ…。

軍師:いやー3頭立てだったねぇ…。

小姓:…。

軍師:…。

小姓あんた何でこれで馬券外してるの!?意味解らないよ!!!

軍師:ハタノヴァンクールはしぶとく頑張ったなぁ。さすがウチパクさんだよ。最後まで懸命に追っていたからなぁ。
…あぁ、油断騎乗の彼が鞍上のままだったら、最後に油断して俺の馬券も当たってただろうに…。

小姓:それは言っちゃダメですよ!たぶんみんなそう思ってると思いますけど!!

軍師:…お前も言っちゃってるよ!まぁその話はまた今度。ちょっと予想を振り返ってみようか。

まずこのレースで印を3頭にしか打たなかった事は、自分自身の予想のテーマの「買い目を絞る」を実践出来た。
その3頭で決着してるんだから、予想の第一段階は圧勝と言えるだろう!どうよ??

小姓:自分で言うなよ…。でも確かにここまでは見事でした。
人気決着と読めるレースで印を5頭も6頭も打ってしまったら、実際にどうやって買うんだ?ってなりますもんね。

軍師:でもここまで絞るのは今回は簡単だったと思うんだ。問題はその後だよ。
自分の中ではワンダーアキュートが勝つ。悪くても2着を外さないと思っていたんだよ。
だから勝負は3連単の頭固定だったわけ。で、最悪でも2着確保で押さえが馬連。

…つまり、いくら印通りの決着で人によっては「大本線的中です!」とか言えるレースだったとしても、
ぶっちゃけ俺の予想は外れているんだよ!どうだ、正直だろう!!

小姓:いばるなよ!!3連複一点で買えばよかったのに。
っていうか、私はお蔭様で3連複一点で取りましたけど。

軍師:…え、嘘?お前フリオーソの単複じゃなかったっけ?

小姓:軍師が3頭立てって言うから、一応1点買っておきました。おいしく頂きましたよ。

軍師:…なんて奴だ。まあいいや。

1.ワンダーアキュートが勝つ。悪くても連を外さない。
2.相手はローマンかハタノ。
3.それ以外は全て馬券圏外。

という俺の予想の時点で、選択できる馬券って限られてくるよな?

まず、◎の単勝か複勝。こいつはオッズが低すぎて勝負出来ない。
そこで勝負に出て1と3を満たす3連単にしたんだよ。
でもこれだけでは1を満たしきれない。負ける可能性もあると思っていたから。
だから馬連で◎から○と▲を買った。これで全条件を満たした。

小姓:いや、その説明ならやっぱり3連複1点を抑えておけばよかったんじゃないですか?守りの意味を込めて。
これだけで1~3を全て満たす馬券ですよ。現に私はそれで取ってますし。

軍師:うーん。結果的には確かになぁ。
でも、アキュートが連を外した時点でやっぱり俺の予想は外れだよ。嘘ついても仕方ないし。
ただ、この辺りで俺も悩んでるんだよ…。買い目を減らす事がゴールに近いとは思ってるんだけどね。

この辺りはまた殿にも相談しよう。

小姓:そうですね。今年のブログ予想は全て終わりですね。
実質2レースでしたけど。ブログ更新は年末年始はどうなるんです?

軍師:多分ちょこちょこと更新するよ。金杯から予想開始だしね。
ちなみに、中山金杯を少し。馬柱を見た瞬間に危険馬として扱うと決めていた。
少なくとも「この馬の1着は無い」ことから予想を始めるつもりだ。

FC2 Blog Ranking(ジャスタウェイ)

馬体の良さ、大物感は現役馬でもかなり上位。
広いコースでの息の長い末脚に関してはかなりのレベルだろう。
ただ、「THEコーナー4回の小回りは疑問」タイプの馬体なんだ。
この写真みただけで、中山2000で頭では絶対に買えないタイプだよ。

小姓:ここを攻めますかー。これは面白くなりそうですね。
京都金杯は??

軍師:それは…次回!!
「京都金杯の危険馬は??(仮)」で会いましょう!

小姓:引っ張りますねー。

東京大賞典の結論!3頭立てだ!!

2012 - 12/28 [Fri] - 15:42

小姓:キャッチーな見出しですねー。本当に3頭の勝負なんですか?

軍師:そう思いたい!っていう話だよ。本当は間違い無く12頭立てだ!!

小姓:おちょくってるんですかー?

軍師:いや、殿が言ってただろ?新しい馬券術なんだよ。

…そんな大それたものじゃないけど。買い目を極限まで減らしたいんだ。

小姓:買い目を減らすと的中率が下がりませんか?

軍師:そこをカバーするために、馬券の組み立てを考えるしかないよなー。早速考察しよう。

今回の東京大賞典は馬体的にはかなりハイレベルだと見ている。

エスポワールシチー
ハタノヴァンクール
フリオーソ
ローマンレジェンド
ワンダーアキュート

特に上にあげたメンバーは全馬凄くいい馬なんだ。
ここでまずは5頭立てにしよう。

小姓:なるほど。これ以外のメンバーが馬券に絡む事はないんですね?

軍師:例によってそうなったらゴメンなさいだな。

最終予想はこうなった!

FC2 Blog Ranking(ワンダーアキュート)
○ローマンレジェンド
▲ハタノヴァンクール

◎に関してはスピードが他馬と違う。地方実績もあり、まず崩れないと思う。

ローマンは距離が伸びるのはよさそう。初地方でも問題無いと見た。

ハタノは前も触れたがパワーとスピードを感じる。前走も最内なのに外を回す形になって勿体無かった。騎手も変わって新味がでれば、一角崩しもあるかな?

小姓:なるほどー。買い目はどうします?

軍師:勝負は◎を頭固定の○▲への三連単二点。馬連の◎から○▲を押さえておく。小姓はどうする?

小姓:フリオーソの単複です!厩務員さんのインタビューを読んだんですが、ここまでの苦労に感動しました。
応援の意味も込めて、一頭勝負です!

軍師:いいねー。レースが楽しみだな!
…で、殿はどうすると言っていた?

小姓:不参戦みたいですよ。なんでも兵を大事にするための陣形を考えるそうです。

軍師:そうか…。殿の陣形へのこだわりは強烈だからなー。
金杯で披露されるだろう。こちらも必見だな!

小姓:殿が不在の東京大賞典は私たちで的中させましょう!直前でパドック見て外さないで下さいよー。

軍師:今回は見る時間無さそうなんで大丈夫だ!

効率的な馬券とは?

2012 - 12/27 [Thu] - 21:20

小姓:殿~軍師が東京大賞典参戦するとの事です。

殿:軍師め~新しい馬券術を試したいと言ってたからなぁ。

小姓:大丈夫なんですかねぇ~?

殿:やつは国内、地方、海外全ての競馬に精通してるからなぁ。
勝算あっての事だろう。

小姓:流石ですね!

殿:小学生の時の読み物が、
血統表だったらしいからな。

小姓:すごいですねーそれは(^^;;
殿は参戦しないのですか?

殿:わしは無理に兵を危険にさらす訳にはいかないからな。
今回は静観するつもりだ。

小姓:殿は来年の戦が始まるまでどうするんですか?

殿:わしは効率よく戦で戦う為の陣形を考えているところだ。

小姓:陣形?はっはぁ~、だっ大事な事ですね。^^;

殿:今年は陣形が定まらず無駄に兵を失ってしまったからな。

小姓:確かに。なんか闇雲に戦ってましたもんね。

殿:元々わしには、長年かけて完成させた
三連複フォーメーション1-3-7という陣形があるのだが、
三連複というのは的中率は高いが、回収率の点で劣るのだ。

ある程度の兵力があれば、かなり有効な陣形なんだがな。

小姓:それで三連単に手を出して兵を無駄に失ってしまったわけですね。

殿:三連単は鉄砲みたいなもんだからな。
威力はあるが、扱いが難しい。
そこで三連複1-3-7の陣形で守りを堅め、
そこに三連単二頭軸マルチを組み込む事で貫通力を上げようと考えてる。

小姓:それって導入する兵が増えませんか?

殿:確かに!
だが逆にそれが多くの兵を守り、
大きな戦果を得る事ができるわけだ。

小姓:はーそういうもんですか…
で、さっきから言ってる
陣形?の三連複1-3-7ってなんですか?

殿:それについては、以前軽く触れただろ?

小姓:あー1番人気との付き合い方ですね?

殿:そうだ。
くわしくは過去記事を読んでもらえればわかると思う。
それにこの事実を踏まえると、
1-3-7の1-3の部分に該当する馬が見えてくる。

その事実はこれだ
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking4~9人気
(現在50位前後)

こいつらの中から1頭馬券に絡む確率は9割を超えてるわけだ!!

小姓:でも、そこから選ぶのがむずかしいんじゃ・・・。

殿:うむw

今年最後の大勝負!東京大賞典の狙い馬!!

2012 - 12/27 [Thu] - 07:55

小姓:あー。早く年明けないかなー。
競馬の空白期間が長いよ…。

軍師:何言ってるんだ!まだあるだろう!!東京大賞典が最後の勝負だぞ!!!

小姓:確かにありますけど、地方競馬ですよね…?なんか敷居が高くて、
買ったことないですよ~。
そもそもどんなメンバーなんですか?

軍師:まずは出走メンバーだね。こんな感じだ。

第58回 東京大賞典(G1)大井ダ:2000M 2012/12/29(土) 16:30発走

1 1 ナムラタイタン     牡6 太宰啓(JRA)  57.0 大橋勇(JRA)
2 2 ワンダーアキュート   牡6 和田竜(JRA)  57.0 佐藤正(JRA)
3 3 フォーティファイド   牡7 御神訓(大井) 57.0 藤田輝(大井)
4 4 ハタノヴァンクール   牡3 内田博(JRA)  55.0 昆貢(JRA)
5 5 モエレビクトリー    牡6 服部茂(大井)  57.0 田中淳(北海道)
5 6 フリオーソ       牡8 戸崎圭(大井)  57.0 川島正(船橋)
6 7 エスポワールシチー   牡7 松岡正(JRA)  57.0 安達昭(JRA)
6 8 ローマンレジェンド   牡4 岩田康(JRA)  57.0 藤原英(JRA)
7 9 トランセンド      牡6 藤田伸(JRA)  57.0 安田隆(JRA)
7 10 ボンネビルレコード   牡10 的場文(大井) 57.0 庄子連(大井)
8 11 シャインモーメント  牡7 森泰斗(船橋)  57.0 佐宗応(大井)
8 12 ケイアイゲンブ  牡6 和田譲(大井)  57.0 佐宗応(大井)

今年はかなりビッグネームが多いな!!

小姓:確かに…中央勢はJCダートの再戦の雰囲気ですね~。
地方馬はどうなんですか?

軍師:なんといっても地方競馬を牽引してきた名馬フリオーソ!また、帝王賞馬のボンネビルレコードの2頭だよなー。しかもこの2頭。ここが引退戦なんだよ。

小姓:それは応援したいですね~。

軍師:特にフリオーソは凄いぞ。全日本2歳優駿の勝ち馬でもあるから、2歳から8歳まで常に一線級で戦ってきた訳だな。この息の長さこそ名馬だよ。

小姓:よし!初地方競馬馬券の購入は、フリオーソの単勝で行きます!!

軍師:まぁ本格的な予想はまた
今度として、現時点での注目馬を
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
(ハタノヴァンクール)
おそらく3番人気までには入らないだろう。
馬体的には地方のパワー重視の砂こそ合いそうだ。

小姓:全体的に中央勢で堅そうですけどね~。最後の最後だから当てて終わりますよー!!

単勝1番人気との付き合い方

2012 - 12/26 [Wed] - 08:52

小姓:は~有馬記念も終わって、
なんだか毎日楽しみがないですね~。

殿:まぁな。毎年有馬記念とダービーの後は燃え尽きた感あるよな!
それはそうと小姓、今年馬券の調子はどうだった?

小姓:そうですね~。
予想は当たってるのに馬券はハズレ。
っていうのが多かった気がします。

殿:うむ。よくある話しだな。馬券の買い方って難しいよな。

小姓:そうなんですよ~。

殿:じゃ~特にやる事も無いし、
馬券攻略のヒントを教えてやろうか?

小姓:お~是非お願いします。

殿:小姓は1番人気の馬はどうしてる?

小姓:そうですね~私は良くわからないんで、基本買いますね。

殿:うむ。それは間違ってないな。

小姓:そうなんですか?
でも、1番人気ってオッズがつかないんですよね…

殿:まぁな。
でも、1番人気馬程付き合い安い馬はいないんだぞ?

小姓:そうなんですか…

殿:1番人気の複勝率は平均6割だが、
オッズが低くなればなる程、信頼性が増す。
単勝3倍台だと6割、
単勝2倍台だと7割、
単勝1倍台だと8割だ。
逆に4倍台になると3割まで下がる。

3連系の馬券を買う場合は、
単勝4倍以下は半分以上馬券になるので、黙って買っといた方がいい。
半信半疑ならおさえて程度にして、
他に金額を振り分ける。

小姓:1番人気ってそんなに馬券に絡むんですね。
それで殿はゴールドシップ怪しいと言いながら、買った訳ですね。

殿:そういうわけだ!
しかし、複勝率が高い1番人気も
勝率、連対率となると、また違う。
勝率は3割。
連対率は5割だ。

つけいる隙はここ。
オッズが美味しくなるのは1人気ができるだけ後ろの着順になった時だ。

机上の空論だが、効率がいいのは
1番人気へ人気薄からのワイド。
1番人気外した馬連。
1番人気2、3着付け馬単、三連単。
ということになるかな!

小姓:おぉ~そこまでわかれば簡単ですね。

殿:はっは!まぁそうだか、
競馬はそんな簡単じゃない。
残り17頭の取捨ミスもあれば、
1番人気が普通に勝つ事も、
もちろん飛ぶ事もあるわけで。

小姓:当たる気がしてきた~今度実践してみよ~。

殿:聞いてないし(^^;;
あと、
有馬記念で最終的にルーラーシップを買い目に足した理由のひとつだが、
この手の馬の複勝率は7割を越える。
それはこれ
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking(単勝5倍以下の2番人気)
(現在50位前後)

小姓:結局人気なんですね~。
なんだかなぁ(^^;;

殿:オッズは色々な予想や思惑の集大成だからな。

競馬は
長いものには巻かれた振りをしろ
が、持論だ。

小姓:かっこいいのか悪いのか(^^;;

ナカヤマナイトから見る、オッズ的判断とは?

2012 - 12/25 [Tue] - 20:15

軍師:いやー。今年の競馬予想も残りは東京大賞典のみかなー!色々あったねぇ…。

小姓:ブログ開始一週間で今年も終わりですねー。振り返るにも材料がありませんよ…って忘れてた!!聞きたい事があったんです。

ナカヤマナイトを私が推奨した時に、軍師は『ここは買い時じゃなくなった』って言ってましたよね?あれはどういう事ですか?

軍師:あー。言ってたねー。

小姓:結局期待ほど走ってくれませんでした…。予想の方法が間違っているなら、教えて下さいよー。

軍師:まず認識が違うな。予想は間違っていない。
…というか、まず予想に間違いなどない!

予想ってのは自分がそのレースをどう考えるかだろ?そこに間違いなんてありえないんだよ。
競馬なんだから、全ての馬に勝ち目はあって、どれを選んでも正解か不正解かは誰にもわからない。
唯一正しいのは結果だけなんだ。

小姓:それはそうですけど…。言いたい事がわかりませんよー。

軍師:つまりだなー。まず前提として、レースをするしか結果が分からない競馬において、予想を毎回的中する事なんて絶対無理な訳だ。

小姓:それは分かりますよー。でも少しでも的中率を上げたいんです!

軍師:すぐに限界があるよ。絶対当たる予想なんて絶対ないから。全ての時間を予想に割いても、せいぜい数パーセント上がるぐらいじゃないか?

そんなけ時間掛けても、嫁さんが『あの馬、色がかわいいー♪』とかで単勝勝っても当たったりするんだよ。

馬の色だと…!?
それを言うなら毛色だ!!って思っても、結局本命同じゴールドシップ!嫁さん的中!俺外れ…。

小姓:あー。ありますよねー。そんな予想に負けると悔しいですよ!

軍師:そこなんだよ!そう思うのが間違いなんだ!!
いいか、予想にレベル高いとか低いなんてない。

多分嫁さんと俺で一年ずっとそれぞれのスタンスの買い方で勝負したら、的中率はあんまり変わらないはずなんだ。
これは確率を考えると逃げだせない法則だよ。

もっと言えば一年に当たる回数はだいたいきまっているという事だ!

小姓:確かに…野球でも何年も続いているのに、一年に打つヒットの数ってだいたい決まってますよね…。そんな感じですか?

軍師:そうそう!まさにそこ!!

…と言うことは、当たり回数が決まっているなら、当てる時に大きく当てる事が大事なんだよ。

そこでナカヤマナイトだ。中山なら一変するかも…と思うのは予想だな。ここには何の問題もない!
…っていうか、俺に答えがわかる訳がない。

分かるのはただ一つ!実績の割にオッズが安いという感覚なんだ。

小姓:確かに…最終5番人気ですね。
言われてみれば、例えばビートブラックの方が実績はありますよね。

軍師:ナカヤマナイトがどうこうでは無く、前走天皇賞9着の馬がこの人気なんだ。周りの上位人気馬の近走成績と比較すると、なんで5番人気?となる。これでは明らかに予想は勝負してるのに、リターンが少ない。

小姓:それでもナカヤマナイトが本命ならどうするんですか?

軍師:俺ならレース自体の参加を見送る。それか遊びでちょっと複勝を買うかな。

実際俺も予想としてはナカヤマナイトには印を打ちたかったんだ。
でも、ナカヤマナイトに美味しい思いをさせてもらうのはここでは無いと判断したんだ。

小姓:なるほどー。つまり、軍師の印はそこを考慮した上で打ってるんですね?

軍師:そりゃそうだよ。でなけりゃルーラーシップとエイシンフラッシュは無印に出来ないよ。あの二頭は普通に強いよ。

ただ、人気に見合う信頼があるかどうかを一番に考えただけなんだ。

その点でオーシャンブルーに印を打った理由を『先物買い』と表現したんだ。

…結局パドックでパスして、買い時を逸したけどね。

小姓:次走買えばいいじゃないですかー。

軍師:上位人気確実だぞ?今回買わずに、次走人気で買ってたらそれこそ意味がないよ。

小姓:そういうことかー。

軍師:つまり、自分自身の予想で不当に人気が無いと感じた馬を、笑顔で買えばいつか答えてくれるって事だね。

但し、ブレずに同じ事をし続ける精神力が大事だけどな。

小姓:うーん、ギャンブルって難しいですねー。もっと気軽に楽しみたいかなー?

軍師:どこまで真剣になるかだよ。本当に安定して買ってる人はブレない独自の判断基準と、資金配分のルールを自分で持ってるはずだよ。

俺はある程度毎週競馬が出来る程度に当たればいいと思ってるけど。

小姓:その独自の判断基準が、軍師の場合は馬体とパドックですかー。

軍師:そうそう。ただ自分で予想を決めつけるためのルールだけどね。

大事なのはその後の買い目考察だよ。予想をどうやって馬券に反映するか…。
ここは殿が色々考えている。

小姓:では、また殿の予想哲学を聞いて見ます!
…最後にもう一つ!なぜ軍師は馬体とパドックを重視するんですか?

軍師:これは核心だなー。理由はこれだ!

FC2 Blog Ranking
(新聞代がタダですむ!パドック見るのもタダ!!)
本当だよ。冗談じゃないんだよ。

小姓:マジですか?ちっさいなー!

直線で絶叫!有馬記念回顧と阪神C注目馬

2012 - 12/24 [Mon] - 01:35

軍師:うーん。深さとしてはこんなもんかな…。

小姓:軍師ー!有馬記念はどうでした?って、何やってるんですか?

軍師:よう!見たら分かるだろ?
穴を掘ってるんだよ。早く入らせて下さいm(_ _)m

小姓:ということは…やっぱりオーシャンブルー止めたんですね…。パドック診断さえ無ければ、なかなかの予想だったのにねぇ…。

軍師:言わないでくれー!恥ずかしい!!早く入らせて!!!

小姓:まーそう言わずに、ちょっとだけ回顧しましょうよー。

軍師:いやー。ゴールドシップ化物だったね。4コーナーで本命的中は核心したよ。迫力が凄いわ…。

まあ、直線でオーシャンとルーラーが来た時は『色々すみませんでしたー!』と絶叫させて貰えたよ!!

小姓:オーシャンが飛んでくるのは展開ドンピシャでしたけどねー。
ルーラーについては?

軍師:うん。ごめんなさい!脚力舐めてました!
しかし…まぁ不器用過ぎる。今後も大変だろうねぇー。

オーシャンについてはほんとすみませんm(_ _)m言い訳もないよ。

小姓:まぁ、こんな時もあるって殿が言ってましたよ…。
次に繋げて行きましょう!

軍師:次になあ。今後もゴールドシップの出てくるレースは先行馬には厳しくなりそうだなー。無理矢理潰されるぞ。あのまくりに。

そういう意味で大外からでもスッと好位を取れたルルーシュなんかは、次走再注目したいかな。
中山向きの立ち回りは期待通りだったから。でも、人気先行だから買い時は来ないかも。

…こんなところで、もう穴入っていいかな?

小姓:あー!最後にもう一つ!!阪神Cの注目馬は?

軍師:有馬、有馬だったから、あんまり見てないよー。
ただ、この馬は元々馬体がハイレベルだと思ってる。

FC2 Blog Ranking
(フラガラッハ)
最終週の荒れ馬場も合うと思う。この人気なら複勝で楽しめるかな!

小姓:そうですか!参考にしてみます。
…もう入っていいですよー。

軍師:止めてくれないんだね…。

驚愕の強さ。完敗有馬記念^^;

2012 - 12/23 [Sun] - 20:59

小姓:殿~ゴールドシップめちゃくちゃ強かったですねぇ~。。。

殿:そうだなぁ~あの強さには恐れ入った。
 1,2番人気の2頭がスタートで大きく後手を踏んだ時は
 してやったりだったんだが・・・。

小姓:ルーラシップはあの出遅れから3着ですもんねぇ。。

殿:まぁな。もうあれでこられたら「すいませんでした。」というしかないな。
 爆荒れに期待したわけだが、次元が違った。

小姓:ほんとですねぇ。

殿:2着がオーシャンブルー。
 週中の軍師のつぶやきはやっぱり要注意なわけだな。。。
 気にはなっていたが。。。

小姓:軍師直前で買うのやめたっぽいですけどね。。

殿:うむ・・・。そうだな。。。

小姓:ん~残念でした。

殿:そうだな。まぁそういう時もあるさ。
 有馬記念は残念だったが、今年は敗者復活のチャンスが残されているぞ!

小姓:阪神Cですね~。
 メンバーみましたけど、だいぶ難しくないですか?

殿:まぁそうだな。
 でもこいつなんか面白そうじゃないか?
 ↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
(テイエムオオタカ)
 完全に名前で人気落としてる典型。
 この距離は3戦して(1,1,1,0)。
 この人気なら率先して買いたいかな。
 
小姓:お祭りの後で、なんだか気乗りしないですけど。。。

殿:ふふふ。は~っはっはwww 。。。。ハー・・・。

有馬記念 パドック診断

2012 - 12/23 [Sun] - 15:07

軍師:直前のパドックを見て、一頭変更するぞ!
オーシャンブルーを止めて、スカイディグニティを入れる!!

小姓:そーですか。他に気になった馬は?

軍師:ビートブラックがよく見えたよ。あとは…トゥザグローリーも良かったなー。

小姓:ちょっとだけ追加して来ます!

有馬記念最終結論! 軍師&小姓

2012 - 12/23 [Sun] - 00:51

軍師:殿の結論が出たなー。流石は殿!潔い本命だ。

小姓:穴からでしたねー。大丈夫なのかな…?

軍師:結果がどうなるかは知らないよ。だって競馬だもん。

ただ、殿は去年もオルフェではなく、トゥザグローリーの方に敢然と本命を打っている。あの方の勝負勘と胆力は見事だぞ!

小姓:へー!それは凄いですねー。
じゃあ、私も丸乗りして…

軍師:参考にするならいいと思うけど、せっかくだから自分で予想してみるんだ!

その方が有馬記念を100倍楽しめるぞ!

小姓:確かにそうですね!
じゃあ、参考にするんで、軍師の結論を教えて下さい。

軍師:うーん。そうだなぁ…。いや、実はね…。

◎ゴールドシップ
○ダークシャドウ
FC2 Blog Ranking
(ルルーシュ)
★オーシャンブルー
△トレイルブレイザー
△ビートブラック

小姓:あれ!ゴールドシップ本命なんですか!?
中山向かないって…。

軍師:いや、ダークシャドウか▲がもう少し内枠なら本命だったんだけどね。

実はゴールドシップの馬体の良さは、このメンバーなら2枚か3枚上だと思ってる。二位がルーラー。

小姓:じゃあ、なんでそこが本命対抗にならないんですか?

軍師:この2頭の馬体は本質は似てると思うんだ。持続力に特化してる。

ゴールドシップは内田騎手がそこを手の内に入れていて、腹を括ってロングスパートしてくる。
多分コーナーに入る前、向こう正面から来ると思う。
そうなると、小回り関係ないんだ。

小姓:そんな所から動いたら止まりますよ!

軍師:それでも止まらないと思ったから本命です!
いやー、向こう正面で最後方辺りから一気に先頭に立った所を想像しただけで…もう外れても悔いはない!

実はね…俺スローのヨーイドン嫌いなんだ!だからゴールドシップ大好き!!

小姓:じゃあ、ルーラーを切る理由は、ルーラーが同じ事をしたら止まると思ってるからですね。

軍師:というか、それが出来ないぐらいに不器用だと思ってるんだ。だから無印。来たらごめんなさいだよ。

小姓:なるほどー。軍師もささやかに腹を括ってるんですね。
その他の印打った子たちは?

軍師:基本は小回りオッケーな馬体の馬たちだよ。
ただ、オーシャンブルーだけは先物買いと、ゴールドシップが前を掃除し尽くしちゃったパターンでの突っ込み要員だな。

という訳で、買い目は◎から印への馬連と◎を外した印のワイドボックス!
あとは◎からの三連系かな。

小姓はどうする?

小姓:うーん、これで行きます!

◎ゴールドシップ
○ルーラーシップ
▲エイシンフラッシュ
★ナカヤマナイト
△ビートブラック
△トレイルブレイザー

人気どころはやっぱり強いと思います!
そこに殿と軍師オススメの人気薄を…。
ナカヤマナイトは私の穴推奨です!

軍師:いいねー。これで3人とも出揃ったな!
レースが楽しみだな!!

小姓:そうですね!皆さん楽しい有馬記念を( ´ ▽ ` )ノ

今年最後の締めくくり♪有馬記念はこれで決まり!

2012 - 12/22 [Sat] - 23:08

殿:さぁ~いよいよ明日は有馬記念だ!
  ワシは毎年このレースの為に1年間競馬を見ているようなものだ。

小姓:え~ずいぶん有馬記念に思い入れがあるんですねぇ~。

殿:まぁな。やっぱり最後は笑って終わりたいではないか。

小姓:確かにそうですね。がんばりましょう。

殿:有馬記念はシンプルに攻めるに限る!

小姓:そうなんですか?

殿:春の古馬重賞勝ち馬、古馬G1連対馬。3歳秋実績馬。
 これ押えとけば基本当たる。
 そこに馬キャラと出走メンバー間の力関係を加えれば完璧だ。

小姓:え?それだけで。

殿:そうさ。そんなもんだ。
 というわけで、私の最終結論はこうだ。

 ◎ビートブラック
 〇エイシンフラッシュ
 ▲ゴールドシップ
 ★FC2 Blog Rankingトレイルブレイザー
(行った先で「もののふ競馬道」でサイト検索^^)
 △トゥザグローリー
 △ルーラシップ

 ワシはこれで攻める。

小姓:◎ビートブラックは攻めてますね~。

殿:今年の1,2人気はスタートで後手踏む可能性があるし、
 共にエンジンのかかりの悪い馬だからな。
 マリオカートのクッパイメージすればわかりやすいだろw
 小回りコースならマリオが速い!

小姓:ぶwそれわかりやすいですね。

殿:3連系の馬券も買うが、
 今年重賞未勝利馬や、格下馬の激走に備えて、ワイドはきっちり押さえるつもりだ。

小姓:え~ワイドですか?オッズ安いじゃないですか。。。

殿:そうだ。ワイドだ。思わぬ人気薄の激走にあったとき、
 ワイド馬券というのは的中オッズが高くなるからなw
 保険には最高の馬券だ。
 去年私はそれで、ワイド5000円×16.6倍⇒83000円Getだったからな。

小姓:ウハウハですね~。

殿:軍師はどうでるか。最終結論も楽しみだな。
やつの馬体予想と直感力は半端ないからな。

小姓:そうですねぇ~軍師の予想聞いときま~す。

殿:フフフ。今年も・・・・いただきだな!!!!!!!!!

小姓:私もあてたい~~~><

有馬記念 危ない人気馬はどの馬だ?

2012 - 12/22 [Sat] - 08:00

小姓:聞いて下さいよー。殿にナカヤマナイトは穴っぽくないか聞いたら、微妙な空気になりましたよー。

軍師:あー。そらしゃーないわ。

小姓:えー。だって中山なら逆転もありますよ!馬体はどうなんです?

軍師:中山は合うだろうね。距離は少し長い気がするが…。
ただ、殿が言っているのはそこじゃない。ナカヤマナイトの馬券の買い時がここでは無くなったという話しだ。

小姓:買い時?株じゃあるまいし、よく分からないですよー。

軍師:いや、馬券は株だよ。この辺もまた有馬記念が終わったら…だな。

それより、オーシャンブルーの話いいのか?

小姓:まあ、ローカルなら…と思いますけどねー。
殿と軍師がおすすめなら、ナカヤマナイトやめてオーシャンブルーにしようかな?

軍師:こういう葛藤が競馬の醍醐味だよなー。
ま、ナカヤマナイトは買っておけば?
なんといっても、馬券は自己責任だから。

小姓:競馬ブログの元も子もないですよ…。じゃあ、逆に嫌いたい人気馬を参考までに教えて下さい!

軍師:大好きなんだけど…この馬を疑ってかかりたい!

FC2 Blog Ranking(ルーラーシップ)

ゴールドシップの時に話したけど、中山は器用さが求められる。
この馬は不器用の大スターだ!
秋三戦目だし、ここはやめとくわ。

本当に素晴らしい馬体と走法だけに、前走で勝って欲しかったよ…。

小姓:つまり、前走頭固定で外れたんですね?
馬券は自己責任の範囲にしときましょうねー!

軍師:うーん~_~;自分に説教してしまった…。

有馬記念の勝負馬!

2012 - 12/21 [Fri] - 14:46

小姓:殿~。
有馬記念の穴馬教えてください~。

殿:穴馬だと~。
教えてやらなくもないが、
お前はどれだと思う?

小姓:そうですね~
ナカヤマナイトなんかいいかな~!
有馬記念は中山コースだし^ ^

殿:安易だな~。
まぁ中山コース確かに得意だし、
悪くはないが、もうバレてるだろ!
どこもかしこも、
ナカヤマ、ナカヤマ、ナカヤマ。
もう穴馬じゃない。

小姓:そーなんですか?
いいと思うんだけどな~。

殿:ワシはズバリ
ビートブラックだな!

小姓:おぉ~軍師殿も同じ事
言ってました~。

殿:やはりな!
軍師も気付いていたか!

あの馬は天皇賞春を大逃げで
勝ってるが、あの馬の魅力は、
スタミナもそうだが、
栗東坂路50秒台で走れる脚力だ。

皆大逃げを期待してるようだが、
ワシは先行抜け出しでもやれると
思っている。
マツリダゴッホみたいにな。

小姓:あの年は荒れましたね~
じゃー今年も荒れるのかな?

殿:その可能性はあるな^ ^
そういえば、
今日軍師が面白い事を言っていた
二年前14人気で3着のトゥザグローリーと雰囲気が似てると…

厩舎、騎手、生産牧場、血統…
もしかしたらもしかするかも…

それはこれ
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking(オーシャンブルー)
(行った先で「もののふ競馬道」でサイト検索^^)

殿:細かい話しは軍師に聞いてくれ。

小姓:ん~びみょ~ですね~(^^;;
やっぱナカヤマナイトで!

殿:むむぅ(^^;;

有馬記念 予想は結構単純だ!

2012 - 12/21 [Fri] - 11:59

軍師:うーん、難しいなー。

小姓:へぇー。たとえ軍師でも、有馬記念は悩むんですねー。

軍師:違う違う!スマホでのブログ更新が難しいって話だ!
いつもパソコン触れるとは限らんだろ?

小姓:そんな事か…。それより殿がゴールドシップは不安があるのに、一番人気だから買うって。
なんか適当じゃないですか?

軍師:お前…浅いな。『一番人気だから買う』というのはある意味究極の馬券術にもなる。

小姓:どういう事ですか?

軍師:説明すると長くなるなー。
…この辺の予想の概念は、有馬記念が終わったらゆっくり説明しよう。

それより殿の昨日の注目馬は確かにいいなー。去年を考えれば妙味がないんだが…。

小姓:馬体予想としてはどうなんです?

軍師:適性はドンピシャだよ。おそらく現役馬で最高の一瞬の加速力があるかもなー。
これもゴールドシップと同じで、ヒモにはするかな…。

小姓:意外に人気どころ中心ですね。
昨日のオススメ馬がやっぱり最大の惑星ですか?

軍師:枠が微妙だったけど、注目してたのはこの馬かなー。ありきたりかな?

FC2 Blog Ranking(ビートブラック)

広いコースで実績があるが、すっと加速できる脚もある。
十分圏内だと思うぞ!

小姓:結構穴っぽいですね!殿の評価も気になるなー。
…これで大分有馬記念も見えてきましたよー。簡単ですね!

軍師:いやー難しい。スマホでブログ書くよりは楽ぐらいか?

小姓:ぜんっぜん伝わりません。

枠順確定♪狙うのはあの馬!

2012 - 12/20 [Thu] - 22:12

文字色殿:小姓~小姓~。ゴールドシップの不安材料は何かわかったのか?

小姓:はい。
   軍師殿が言うには中山2500mで問われる資質は器用さだと言ってました。
   そこにゴールドシップの不安材料が?

殿:ほほう。軍師がそう申していたか。
  さすが、私を凌ぐ競馬歴を持つ歴戦の猛者だけのことはある。

  ゴールドシップはロングスパートを武器に菊花賞を制覇した。
  その圧倒的スタミナと息の長い末脚がこの馬の武器なわけだ。

  しかし、中山2500mを走るのに息の長い末脚などというのは武器にはならない。
  メイン4場の競馬場の中でも最も小回りの競馬場で、
  最後の直線は最も短い上に急な坂。
  
  息の長い末脚を使う暇なんかない。
  必要なのは小脚が使える器用さと、瞬発力だ!

  過去ロングスパートで菊を制した
  ザッツザプレンティ、ヒシミラクルも有馬記念では勝負にならなかった。

  そう。そこがまさにゴールドシップに付け入る隙なのだ。
  
小姓:じゃ~ゴールドシップはばっさり切りということでいいんですね!!!!!

殿:はっはっはw 小姓そう思うか!
  でも私は買うけどなw

小姓:え???あれだけ、強気に否定しといて自分は買うんですか?

殿:だって1番人気の連対率80%だしw

小姓:しょぼw

殿:まぁそう言うな。そこはおまけみたいなもんだ。
枠順ちら見したが、狙っていた馬がばっちりいい枠に納まってくれた。
買い確定だな
それはこちら。
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking(エイシンフラッシュ)
(行った先で「もののふ競馬道」でサイト検索^^)

有馬記念の枠順確定間近!~もう一人の予想家~

2012 - 12/20 [Thu] - 13:22

小姓:殿はゴールドシップの不安だけ煽って寝ちゃったよ。
   早く起きて続きを聞かせて欲しいな~。。。

??:何か聞きたいことがあるのか??
   なら答えてやろう!!

小姓:頼んでもないのにエラそうなあなたは、軍師じゃないですか~。
   真昼間から何ブログ書いてるんですか?

軍師:有馬の枠順が気になるから、仕事は休みだ!
   殿は忙しそうなんで、代わりにお前の質問に答えてやろう。
   で、何?

小姓:殿がゴールドシップに付け入る隙があるって。どこにありますか~?
   3歳なので斤量が軽い。その上秋になって負けていない勢い。
   距離も全く問題なし。鉄板じゃないですか!

軍師:その通り。強いお馬さんだ。鉄板かどうかは知らんけどね。
   ただ、ゴールドシップは…詳細は夜にでも殿に聞け!!

小姓答えになってねーよ!
   まったく…あんた馬体で予想してんでしょ?軍師としての見解を聞かせて下さいよ。

軍師:いや、有馬記念は確かにグランプリで盛り上がるけど、
   直線での脚力比べをする分けじゃないぞ?

   …お前、中山2500で問われる資質は何だと思う?

小姓ナイスネイチャをリスペクトする心ですね?

軍師:確かにそこも問われる。トゥザグローリーは特に信仰心があつそうだな。
   …お前いくつだっけ?

   まぁ、真面目な話中山2500はコーナーが6回。立ち回りの上手さが求められる。
   後は勝手に考えれば??

小姓:器用さ…ですか。確かにゴールドシップってなんか豪快ですもんね。
   殿の言う付け入る隙っていうのもそこなのかな~?
   後で聞いときます。

   ちなみに軍師の注目馬は…?

軍師:枠順見たら変わると思うけど、今の時点ではこの子かな!
    ↓↓↓↓↓
    FC2 Blog Ranking(ダークシャドウ)    

    おそらく血統とイメージで中山は合わないと敬遠されそう。
    馬体的には器用さもありそうだぞ。
    内目の枠が引けたら面白いと思うぞ。

    ま、後はまた明日にでも教えてやろう。じゃあな!

小姓:勝手に終わらせちゃったよ。。。

もののふ競馬道本日より公開!公開早々有馬記念^^!

2012 - 12/20 [Thu] - 05:20

殿:おぉ~ついに念願のブログ公開の準備が整ったぞ~

小姓:おめでとうございます~。

殿:うむ。本当はもっと前から始めたかったが、
  なんだかんだで気がつけば有馬ウィーク突入・・・・。
  焦ってブログのレイアウトは適当^^;

小姓:え~しっかりしてくださいよ~。。。
   ほんと無計画なんだから・・。

殿:え~ぃ!有馬記念の予想せずになにが競馬ブログだ!
  レイアウトなんかはあとで直せばよいのだw
  そんなことよりも有馬記念だ!!

小姓:有馬記念ですか~。
今年G1を2つ勝ってるゴールドシップで間違いないんじゃないですか~?

殿:確かに強いかもしれないが・・・・。フフフ 
はたしてそうかなぁ~。
私の十数年の経験からは付けいる隙はあるけどな ハハ。

小姓:それはなんですか~?!教えてください~。

殿:ふ~む。それはだなぁ~・・・。
  おぉ~もう5:00過ぎている・・。ヤバイ。。寝る。さすがに寝る。
  明日、いや今日枠順が発表されるので、
  次回はその辺も踏まえて予想することにしよう。
  ではさらばだ~^^ノシ


他の競馬ブログも参考にどうぞ!
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。