FC2ブログ

競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > 京成杯  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京成杯の最終予想!

2013 - 01/21 [Mon] - 13:29

殿:さぁ~京成杯だ。

小姓:まぁそうなんですが、
殿大丈夫ですか?

殿:何がだ?

小姓:昨日の戦の傷もう癒えたんですか?

殿:あぁ。予想の段階で間違ってたんで、わしの出る幕無しだった。
そういう時もあるだろう。
次だ次!

小姓:はい。そうですね。
で、京成杯はどう攻略しますか?

殿:昨日で全兵力失ってしまったからな。今日は予想だけになるが、

◎ベリー(フェイムゲーム)
○マイネルマエストロ
▲アクションスター
FC2 Blog Ranking(マイネルストラーノ)
△フラムドグロワール
△クロスボウ
△ノウレッジ

小姓::殿~◎ベリーって騎手ですけど?

殿:うむ。
昨日のAJCC見ただろ?
前から思ってたが、やっぱりやつは鬼神だ。昨日は斜行してしまったが、やつが乗ったら馬が変わる。

小姓::わかりました(^^;;

殿:とにかく皐月賞に直結するレースなので、必見だな。
時間がないのでもう行く!
じゃ

小姓::あっはい…

スポンサーサイト

今度こそ敗者復活戦だ!京成杯 軍師の結論!!

2013 - 01/21 [Mon] - 06:22

刑道栄:ぐっはぁー( ゚д゚)

小姓:大変だ!刑道栄のやつ中京では伏兵に刺された上に、中山では信頼していたルルーシュとマクドノーと申す者に裏切られて重症だ!

刑道栄:ぐっはぁー( ゚д゚)
…我が軍は壊滅した!殿も無事ならいいが…。

唯一小姓の失礼な馬券、トランスワープとアドマイヤラクティのワイド1点買いが当たったのみか…。

小姓:俺はお陰様で今週は圧勝だ!全くお前は本当に陣形ってもんが分かってないな!

刑道栄:おう、まさかのタメ口…。

小姓:いや、流石に意地悪言いたくなりますよー。

東海Sが◎無印▲で外れ。これも陣形次第でなんとかなるでしょ?結構単勝ついてたのに、何故か今回買わなかったでしょ?

AJCCは○▲△でしょ?これ、新聞記者によっては的中とか言いますよ?
だからルルーシュが飛んだらお終いって言ったじゃないですか…。

刑道栄:止めて…。今週も十分痛い目見たよ?

小姓:心が折れるのはまだ早い!京成杯は先週からのやり直しレースでしょ。
軍師もやり直せばいいんですよ。

いつまでも刑道栄を名乗るのはやめましょう。読者さんからマニアックすぎるって突っ込みもあったし。

軍師:お前…優しい奴だったんだな。

よし、気を取り直して京成杯だ!
まぁ先週一回予想したけどなー。

FC2 Blog Ranking
(フェイムゲーム)
○フラムドグロワール
▲クロスボウ
★ケイアイチョウサン
△マイネルストラーノ
△アクションスター

小姓:先週と色々変わりましたねー。

軍師:まぁ延期になったからねぇ。
基本的に関西馬が買いにくくなったよなー。
その分と良馬場想定の分の変更だよ。

馬体の説明は先週の記事を見てもらうとして、大きくはアクションスターの評価を下げて、マイネルマエストロは無印にした。

あと、ノウレッジは距離が長いと思っている所で外枠に変更された。
スタミナを問われそうな馬場で、外枠では買い辛い。

馬体が分からない馬が多いから、正直参ったねー。

小姓:確かに…。データ派の人とかでも、あまり前例が無いからこのレースは難しいですね。

軍師:まぁ買い目はその分シンプルに行くか!

◎から印への馬連を本線に、◎が飛んだ時の対策で○を軸に◎▲★へのワイドを押さえておく。そこそこつくだろ。

あとは、◎○から印への3連複でどうだ!!

小姓:おっ!突撃を辞めたんですか?

軍師:…いや、やっぱり流れが悪いからってブレちゃだめだな。

やっぱり上の買い目を止めて、◎の単複と、◎から印への馬連、後は◎○からの3連複にしよう!!

小姓:いや、フェイムゲーム飛んだら終わりですよ?同じ失敗するんですか?

軍師:よっしゃー!!出陣だー!!全軍突撃!!!

小姓:あっ…行ってしまった。

今週最終戦!京成杯最終予想。

2013 - 01/14 [Mon] - 12:56

殿:くそう~なんということだ。
ダコール無念の撃沈で、兵力の3/4を失ってしまった。。。

小姓:やってしまいましたね殿・・。

殿:うむぅ。
軸馬はムスカテールかダコールかの2択だったんだがな。
オッズ的にも馬的にも今回の選択は間違いないと思っているので、
結果外れてしまったが仕方のないところだ。

小姓:あとはトウカイパラダイスですか。

殿:うむぅ~。
実際三連複は1万だったわけで、もっと大きいところを狙ってるからしかたない。
むしろカルドブレッサが3着だったら、心のダメージは大きかった。
なので、今回の敗戦はしかたあるまい。

小姓:今日は今週最後の京成杯ですね。

殿:おぅ。昨日全兵力動員しなかったことで、チャンスを繋いだ。
残った兵力で奇襲をかけることにしよう。

小姓:で、今回はどう攻めますか?

殿:そうだなぁ。
1番人気がフラムドグロワールって・・・。
あれ?!?!
なんかオッズの画面がおかしい・・。

小姓:今しばらくお待ちください。
なにがあったか調べてまいります。

殿:むむむぅ~これは一体どうしたというのだ~~~。

小姓:殿~~~殿~~~~~
どうやら中山競馬場は雪で5R以降の開催中止になったようです。

殿:なんだと~~~。
しかたない。京都のレースを考えてみるか。
どれどれ、紅梅Sと淀短距離・・。
むぅ~わしの得意分野ではない短距離戦か。
まぁよい~小姓~小姓~新聞をもて~~~い!戦の準備だ~~。
本日は京都へ参るぞ~~~~。

小姓:殿~~今日は雨がすごいです。
おやめになった方が・・・。

殿:えぇ~いうるさ~~い。
小姓いくぞ~~~。

小姓:あぁ~殿の悪い癖が出てしまった。。。

他のブログ予想も参考に!
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

敗者復活戦はありですか?京成杯 軍師の結論!

2013 - 01/14 [Mon] - 01:59

小姓:あれ?こんな所に大きい生ゴミが?
って軍師じゃないですかー!

軍師:やめて…傷口に塩を塗る所か、刷り込まないで…。今日は十分痛い目みたよ?

小姓:今年の集大成だったから、流石にダメージ大きいみたいですね。

軍師:うん。レース後立てなかったよ!

せめてカポーティスターの複勝ぐらい押さえておけばね。

細かい回顧は平日として、今の京都の馬場を舐めてたかなぁ…。
ダコールは早めに動いて止まったあたり、馬場だけじゃなくて、距離も応えたかもなー。

ただ、素材は本当にいい馬。京都外回りの1600から2200までのレースで、必ず今回の借りは返して貰う!

小姓:その意気です!あっ、ゴミの日の前に京成杯がありますよ!

軍師:小姓さん…酷いっす。

よし、もう凹むのは終わり!まだ京成杯がある!敗者復活戦だな!!

トリッキーな中山2000。しかも明日は雨予報!!もう無茶苦茶だなー。ここは荒れ模様という事で、印はこう。

FC2 Blog Ranking
(アクションスター)
○フェイムゲーム
▲フラムドグロワール
★ノウレッジ
△リグヴェーダ
△マイネルマエストロ

小姓:ええ!!本命これ!?あんた…。

軍師:うん。突っ込まれるよね。

◎なんだけど、ちゃんと写真探したんだ。で、セリの時のを見つけたんだ。

イメージはデボネアとかミステリアスライト的な、中山・器用って感じに見えた。すみません、派手好きじゃなかったです。

レースでエンジンのかかりが多少もたついてる気がするけど、雨で相殺されないかな?妙味もあるので本命!

フェイムゲームはいいねー。ちょっと厚ぼったく見えるけど、前の造りが雄大で、結構特徴がある。その分後ろが貧相なんだ。ここが充実してくれば、さらに面白い馬になりそうだよ。

おそらく前輪駆動のパワータイプで、道悪も合いそう。
ただ、◎とは逆に、この馬はレース見てなくて、実際のフォームとかが全然分からない。その分未知数なんで対抗にした。

▲はまぁ普通にフラムドグロワール。ザ・中山マイラータイプで、大物感は普通。
ダイワメジャーらしく、パワーのある先行力のイメージ。道悪も切れがない分いいだろう。

本当にサンブルエミューズと同じで、大物感的に一番人気が嫌なだけなんだ。この馬は今後も安定感が武器になりそうだね。

距離は今回なら大丈夫だろうけど、本質はマイラーに見える。徐々にそっち寄りになると思うなー。

ノウレッジは人気なさ過ぎだなー。距離だろうな?
確かに馬体はフラムドグロワールよりさらに短距離寄り。どう考えても2000は流そうだけど、前走が見せ場十分で、今回は内枠。

道中内でジッと溜めれば、実績からは一発ありそう。パワータイプだけに道悪は大丈夫だと思う。

マイネルマエストロは如何にもだよなー。今回買うのはタイミング的に嫌だけど、やっぱりこの馬も中山は良さそう。一応押さえる。

そんでもって、リグヴェーダ。
今回のメンバーでは、素材はこの馬とラウンドワールドが一枚上だと思う。

やや胸前が小ぶりな所や、ちょっと背中が固そうな所や、首差しにもう少し軽さが欲しい所。この辺りに突っ込み所はあるけど、トモの大きさから絶対的なスピードは間違いない。あと、何よりバランスがいい馬。
距離は中距離が一番合いそう。

問題は中山と再内枠がベストに見えない事かなぁ。脚も長いしエンジンの掛かりに時間がかかるのでは?

今回は適性重視でこの評価だけど、先々どこかの重賞で本命を打てそう!これは楽しみな馬だよ。

ラウンドワールドは無印。中山と雨の二重苦で、今回は買えないかなー。
ただ、この馬も素材は一級品。むしろリグヴェーダより大物感ではこちらが上だと思ってる。

今回は飛んで貰って、人気の落ちた東京・京都のレースでズドンと狙いたい。

小姓:週中に言っていた、素材か?適性か?の話しですが、今回は適性重視という事ですね!!
買い目はどうします?

軍師:基本は◎と○の単複!あとは◎・○からの馬連かな。▲へのワイドでもいいかも。
あと3連複を◎から遊び程度で。

小姓:ここは大勝負しないんですか?

軍師:雨の具合も読めないからなー。来週に向けて兵力を溜めるのが目的だね。

あと、注目は紅梅ステークスのオツウだぞ!!
距離の短さと雨から馬券は買わない。見るだけだけど。
なんとかオークスに駒を進めて欲しいなー。

小姓:了解です!紅梅ステークスは純粋にオツウを応援してみます!!

京成杯 素材か適性か?

2013 - 01/08 [Tue] - 21:38

軍師:火曜日って情報も少ないし、
一番書くことないよな~。早く木曜にならんかなぁ。

小姓:3日間開催で複数登録している馬も多いですしね~。
メンバーが決まらないと予想も出来ないですし。

軍師:まぁ、俺の場合月曜にフォトパドック見て
ほとんど予想は終わってるんだけど、それでもメンバーが決まらないとな~。

…という訳で今日はお終いにするか!!

小姓:短すぎます!えーっと今週軍師何をおススメしてましたっけ?
…オークスの本命馬と、日経新春杯の穴馬か。
では、3歳牝馬、古馬と来たので、3歳牡馬のレース「京成杯」で行きましょう!

軍師:京成杯な~。マイティーフォースが好きだったんだ。
近年は2000メートルのレースになって、
そこそこクラシックにつながるようになったよね。

小姓:…99年からのようですね。
どこが近年なんですか?

軍師:あれ?そんな前からか?まぁいい。
さて。この時期の3歳戦で悩ましいポイントとしては
素材か?適性か?なんだよ。

トリッキーという言葉が枕詞の中山2000。
これが先週の中山金杯なら迷わず適性で馬券買えるんだけど、
まだ力関係が見えない3歳戦なら、素材の良さで突き抜けちゃう馬もいるはず!

小姓:なるほど。適性が不向きでも力で押し切っちゃう訳ですね。
今年はどうなりますかね?

軍師:まず、現時点で馬体が確認出来ているのは…

ノウレッジ
フェイムゲーム
フラムドグロワール
マイネルマエストロ
ラウンドワールド
リグヴェーダ

こんなけ。
これ以外の馬は例によって無視だな~♪

小姓:相変わらずダイナミックに切りますね。

軍師:仕方ないね。知らない馬だから。
でも、上に名前出た馬以外で人気しそうなのは、某サイトによるとアクションスターぐらいだな。
まぁ、名前がアクションスターだし、派手好きそうだから広い東京コース向きなんじゃないか??

小姓:もはや予想ですらないですね。要は無視するんですね。

軍師:最終予想ではもうちょい真面目に考えるけど、
まぁ、いつもの「来たらゴメンナサイ」だな。

さて。上に名前が出た馬達だけど…。
この中に典型的な中山不向き、馬体は大物として名前を挙げられる馬がこの馬!

FC2 Blog Ranking
(ラウンドワールド)
小姓:おっと。この馬中山向かないですか。
人気はしそうですね。

軍師:きさらぎ賞で真っ先に買いたくなるタイプの馬だね。
これは悩ましいなぁ…。果たしてこの馬は素材の良さだけで突き抜けられるのか?

乞うご期待!!!

小姓:えっ!素材か適性かの答えは??

軍師:週末、君自身の目で確かめろ!!!

小姓:やってみないと分からないって事ですね…。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。