FC2ブログ

競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > シンザン記念  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンザン記念は残念。振り返りと来週の注目馬!

2013 - 01/06 [Sun] - 22:03

軍師:はい。タイトル通り
シンザン記念は残念
でした。

小姓:ひょっとして…記念と残念掛けてるんですか?金杯で乾杯的な。それこそ残念ですよ。

軍師:そうだよ。悪いか?予想も外れたのに悪ノリして?

小姓:今度は逆ギレですか?全く…。ちゃんと反省して来週以降に活かしましょうよ。

軍師:ではそういう訳でシンザン記念の回顧だ!

まず予想から完敗なんで、反省するか!

ヘミングウェイは見やすい写真が無かったので、ハナから無視してた。

小姓:全く活かし用の無い反省の仕方ですねぇー。どうしましょうか?

軍師:やっぱり不確定要素が強すぎるよなー。こんな時こそケンが正解だったと思うけど…。

小姓:まぁ確かに昨日「外れるパターンかな?」とか言ってましたねー。

軍師:もちろん馬券は買ったよ。ブログに書いた通りに。
今回の反省は素直にエーシンに本命を打ち切れなかったことが一番かなぁ。

小姓:確かにエーシンも本命みたいなものって言ってましたね。

軍師:まぁエーシン本命じゃあ尚更買える馬券が見当たらない。
無視したヘミングウェイが来た時点で俺にはどうやっても取れないな!

小姓:予想の反省は無しですかー?

軍師:それは危険な考えにつながるしなぁ。前も言ったけど、大事なのはブレずに同じ事をし続けることなんで!

小姓:自分が予想から反省するかって言ったのに…。じゃあもうレースを振り返りましょう。

軍師:大事なのはこっちの振り返りだな!

まずエーシン。浜中ジョッキーが前回抑えて不味いレースになった所を見事に挽回したなー。お見事でした。

あのペースで折り合いがつけば、今の馬場もあるし、何より強い。今回に関しては完勝だろう。

小姓:私はもっと楽に勝つかと思いましたけど…。

軍師:確かに最後詰められたけどなぁ。それでもよく凌いだよ。

やっぱりこの馬は気分よく行けるかどうかで、今後も考えた方が良さそうだな。
距離は今のところは全然大丈夫だろ。

次はヘミングウェイ。正姿勢での写真が見たいなぁー。馬券的狙い所は今回だろう。
この馬に本命で取った人達こそ、今回の見事な予想をした人達だよ!おめでとうございます。

小姓:ここは難しかったですねー。次走以降はどうでしょう?

軍師:よく言われる相手なりに走れる馬ってことかなぁ。

名前のかっこよさ、厩舎のブランド、馬主の名声と今後人気になる要素がてんこ盛りだ!これは付き合いにくい馬になるなー。だからこそここで本命打ててこそ予想家ってもんだねぇ。

タマモはやっぱり堅実だったな。次走以降も堅実だろう。

小姓:なんか…適当ですね?

軍師:いや、評価してるんだよ?力は出しやすそうな馬だから、毎回気になるなら買えばいいよ。

あっ!何よりノーザンテースト入ってるから、高齢になっての一発に注意だな!!

小姓:気が長すぎる狙いどきを教えて頂いてありがとうございます。

軍師:これも真面目にだよ。ノーザンテーストはやっぱり凄いから。

後は…エールブリーズは現時点ではここまでだったなぁ。まだまだこれからかな?

あと、深刻なのはネオウィズダムだよなぁ…。
昨日トライアンフマーチをガッチリ宥めて直線まで持ってきたあの岩田ジョッキーが、全く抑えられず…。

小姓:ちょっと難しい馬ですねぇー。距離短縮すればいいんじゃないですか?

軍師:意外とそんな簡単なもんじゃないよ。そんなもんなら関係者の方々も苦労しないよ。

馬体で言うと、この馬の距離適性ってもっと上の距離だよ。足の長さや雄大な骨格から、フットワークは大きくなるから。

基本的にフットワークの大きな馬は短距離って向かないんだ。スピードのノリがどうしても遅くなるんだよ。

だから、相手が弱い内は能力の高さで勝てても、相手が本当に強いスプリンターになってくると、追走から苦労するようになる。リーチザクラウンとかが典型的な例だよ。

小姓:確かにそうなると今後が難しいですね…。

軍師:まぁ、まだ走り方を見てるとパンとしてない感じはする。骨格が雄大なだけにまだまだ緩いんじゃないかな?

今後身が入ってきて、折り合いも徐々につくようになれば、素材からはまだまだ見限れないよ。

シンザン記念の振り返りとしてはこんなもんかな!

小姓:了解です!ちなみに来週はどうですか?三日開催で重賞が3つですねぇー。

軍師:多いね…。メンバーもまだ見てないから、そこはこれからかな。

ただ、一頭超注目の三歳馬が特別登録してたんだよ!

小姓:いい情報ですね!どのレースですか?

軍師:なんかいっぱい登録してた…。本命はどこだろ?
とりあえずオークスで本命を打つのはもう確定だよ。それはこの馬!

FC2 Blog Ranking
(オツウ)
この馬は凄い素材だなー!馬体見る人なら誰でも一目で大物感は感じると思うよ!!

小姓:これは動向に注目ですねー!週末を楽しみに明日から頑張りますか!

軍師:あっ…年末年始が終わっちゃう…。思い出してしまった…。

スポンサーサイト

京都金杯大本線的中!勢いにのってシンザン記念を予想!!

2013 - 01/05 [Sat] - 23:23

軍師:いやー!金杯で乾杯だな!!!

小姓:あんた昨日それバカにしてたよね。

軍師:はい!そうですね~。すみませ~ん!
はい!調子のってまーす♪

小姓:全く…。分かりやすく小物な性格ですね~。

軍師:ふぅ…。もういいや。はしゃぎすぎて疲れた。
とりあえずさらっと東西の金杯を振り返ってみよう。
まずは残念だった中山金杯から。

小姓くん。君の失礼な馬券が見事に的中だね~。

小姓:はい。軍師が3着までと言っていたジャスタウェイを軸に
軍師の印が付いていた馬へのBOXですね。
お蔭様で若干のプラスでしたよ。

ただ、軍師のジャスタウェイへの評価はどんぴしゃでしたね…。面白くないなぁ。

軍師:本当にジャスタウェイは想像通りのレースで3着までだったね~。
馬連BOXで攻めるのは正しかったと思うんだけど…。
やっぱり◎と○があの2頭になった時点でケンが正解だったのかな~と思うよ。

小姓:各馬の短評はどんな感じです?

軍師:タッチミーノッチは鮮やかだったな~。今後も大舞台はどうかだけど、
堅実に走りそうだよな~。

アドマイヤは完全に中山が合うね。イメージ通りだろうけど。
非サンデーで常に人気しなさそうなんで、次に東京や京都で惨敗→中山替わりで穴を期待したい。

ジャスタウェイは力はやっぱり抜けてると思う。
馬体はどうみても東京・京都の2400まではOKだと思うから
京都記念に出てきて、距離が長いと言われて人気が落ちるようなら
全力で勝負したい!

ダイワはもう一列前で競馬して欲しかった。それに尽きる。
中山は鬼のタイプだろうから、同じような舞台で狙いたいね~。

小姓:なるほど。結局軍師の中山金杯はジャスタウェイに始まりジャスタウェイの終わる感じですね。

軍師:この馬メチャクチャ評価してるんだよ。
マイルCも本命だったし、ダービーは対抗だったんだ。勿論毎日王冠も本命。
それだけに今回の中山金杯参戦はちょっと残念だった…。
日経新春杯で見たかったんだよ。

小姓:次走でどこに出るかも注目ですね!
それでは京都を振り返りますか。こっちはお見事でした。

軍師:あれ?珍しく素直だね?ありがとうございます。

小姓:私だって褒める時は褒めますよ~!
確かにここは○◎★で3連複万馬券ゲットでしょう?羨ましいですよ。

軍師:いや、予想は水物だから。特にヤマニンウィスカーなんて
ほとんど何も考えずに印打ってるし。
前走強かった割にフロック視されてるっぽかったから、
こっちはフロック視しなかっただけだよ。

何よりこのレースで会心だったのは、遊びの3連複じゃなくて
勝負の馬連・ワイドを獲ったことなんだ。

馬体のよさでは2強だったと思うレースで、その2強の馬連が20倍超えだろ?
こんな勝負出来るレースは一年に何回もないからなぁ~。
その勝負レースを馬連1点勝負で取れたことが何より大きい。

小姓:つまり、軍師の言っていた当てるときに大きく取るってやつですね?
…いったいいくら買ってたんですか?

軍師:それは内緒だよ~♪

小姓:イラつく「♪」ですね…。
まぁいいです。各馬の短評はどうですか?

軍師:ダノンシャークはちょっと格が違ったなぁ~。
安田記念・マイルCSともにベストの舞台なんで、出てきたら人気でも印を打つしかないよな。

トライアンフマーチは勿論強い馬だけど、人気が先行し易いタイプなんだよ。
マイルなら常に警戒したい馬だけど、今後も買い時が難しいと思う。

ヤマニンウィスカーはどうなんだろ?殿が大好きな馬というイメージしかない。

小姓:ヤマニンウィスカーのコメント適当すぎるよ!
しかも殿が大好きってただのプチ情報じゃないですか!!

軍師:殿はサドラーズウェルズが好物でなぁ…。
いや、真面目な話この馬も強いよ。でももうしばらく買い時はないだろ?
スンナリならしぶといから、それは常に頭に入れときたいよな。

サウンドオブハートは中山牝馬で買いたい。人気かな?

ショウリュウムーンはこんな馬なんだよ。
強いのは勿論分かってるんだよ。アパパネ倒してるし。
ただ、連続して好走するイメージが全くない。
前走好走しているだけで、今回は買い時じゃなかったと思う。

小姓:なるほど。そういうタイプの馬なんで、付き合い方が大事ってことですね~。
それぞれ次走は参考にしてみます。

それでは、そろそろ明日の予想に行きますか!シンザン記念ですね~。

軍師:シンザン記念は週中にも触れたように
馬体で予想する人には情報が少なくて…。
なんとかデビュー前の馬体とかをネットで探して予想してみた。

FC2 Blog Ranking
(エールブリーズ)
○エーシントップ
▲タマモベストプレイ
★ネオウィズダム
△レッドアリオン
△カオスモス

まず馬体をちゃんと確認出来た馬の中では
エーシントップが抜けている。

エーシントップはまず世間の評価では早熟スプリンターになりそうだよね。
馬体だけ見ると全然そんなことは無くて、
マイルぐらい持つだろって感じなんだ。

本来本命でもいいんだけど、気性面が不安定かなぁ…。
そこは浜中ジョッキーのお手並み拝見なんだけど。
もっと人気下がってほしかったのに、やっぱり1番人気なんだね~。
不確定要素もある一番人気馬を本命にするのはちょっと…。

そこで◎は別の馬を抜擢。
おそらく2012年の5月ごろの写真では
首差しが重くて京都はどうかと思ったんだけど、
その後ネットで見つけた最近の写真見ると結構重さは解消されてて。
素材としては如何にもマイルが合いそうでキレもありそうな雰囲気だったので本命にしてみた。

▲は血統と馬体の堅実さを買って。

★は週中にブログで触れたけど
馬体を超高評価している。

ただ、実際のレース振りを見ると、ちょっとなぁ。
雄大な馬体を持て余している感じがするんだよ。
その辺もあってあくまで穴で注目の★印まで。

レッドアリオンは一口馬主関連で昔から見ていた馬なんだ。
こちらも京都のマイルは合いそうなんだけど、
やっぱり血統から人気しているんで評価はここまで。

問題はカオスモスだよね。
典型的なパワーマイラーで、中山・阪神がベスト。
つまり、京都ならパフォーマンスが下がると思う。

それでも完成度も高そうというか、筋肉ムッキムキ系の馬体なんで
今の時点ならスピードで押し切る可能性もあるんで
無印はやめとく。

小姓:なるほど。買い方はどうですか?

軍師:うーん。ここは難しいよなぁ。
実際にはエーシントップも本命みたいなものだから。

勝負は◎と★の単複をちょろっとかな?
ほんでもって◎~★の馬連BOXと◎と○を中心とした印へのワイド。
後はオッズ次第で◎○からの3連複を例によって遊び程度に。

小姓:超歯切れ悪いですね~。あんまり自信なしですか?

軍師:外すパターンかなぁ。今年のメンバーは不確定要素が強くないか?
だって最近の馬体見たことないやつばっかりだし!

小姓:馬体予想の弱点ですね~。

ようやく競馬の情報がちらほら…。シンザン記念の注目馬!

2013 - 01/03 [Thu] - 21:59

小姓:いや~寒い!今日はもの凄く寒かったですね~。
軍師は昨日・今日と何してたんですか~?

軍師:実家でくつろがせて貰ったり、嫁さんをセールに連れて行ったり、
子供と公園で遊んだりしてたよ。

小姓:あれ?以外とちゃんと家族サービスしてたんですね~。
なんだかんだ言って、やるじゃないですか~。

軍師:まぁね~。でも、その間何回JRAのホームページをチラ見してたか…。
楽しそうに遊ぶ子供を、実は結構うわの空で見ていたのは内緒だ!!
早くメンバー確定しろよ!と思っても、結局いつも通り木曜の夕方だったんだね。

小姓:で、それぞれ確定した訳ですが。
中山金杯・京都金杯はチラっと危険馬・注目馬を上げてもらいましたんで、
今日はシンザン記念でどうでしょう?

軍師:ふっふっふ…。実はシンザン記念は相性がいいんだ。
下手に情報が無いから、デビュー前の馬体がいいと思ってた馬が出ていれば毎年買ってるんだよ。
特に去年は凄くてね…。

小姓:そんな自慢は誰も興味無いです!友達無くしますよ~。

軍師:いや、本当に自慢じゃなくて。
実は去年の1~3着馬全部POGの指名馬だったんだ。
1.ジェンティルドンナ
2.マイネルアトラクト
3.プレミアムブルー
この3連複が5万円くらいついててね。

小姓:やっぱり自慢じゃないですか~。
嫌な感じですね~。

軍師:バカ!誰が馬券取ったて言ったよ!その3連複買ってないの!
4着のトウケイヘイローを軸に相手をPOG指名馬3頭で買ってたんだよ!!
最初は当たったと思ってゴール前で絶叫してたら、よく考えたらこの組み合わせ買ってないと気付いてな~。
うっすら涙が出たね。悔しすぎて殿に電話したんだよ。
「ある意味凄いぞ!」と、殿にお褒め頂いたぞ!!

小姓:もの凄い勝負弱さですね…。しかもなんでダービーを目指すPOGで、
サムライハート産駒とアドマイヤマックス産駒を指名してるんですか!?

軍師:2頭ともいい馬体だったんだよ。実際ポテンシャルは高いぞ?
ただ、確かにみんなでダービー馬を探すPOGでシンザン記念上位独占は
逆にかっこ悪いな!マイラー探しゲームじゃないんだからなぁ。

小姓:本当ですね~。カッコ悪www。
まぁ、そんなこんなで今年の注目馬は?

軍師:またお前草まで生やして…。なんてやつだ。殿の前だと大人しいくせに!

まぁいい。気をとりなおして今年の注目馬はこの馬!

FC2 Blog Ranking(ネオウィズダム)

実はこの馬も今年のPOG指名馬。まぁそんなことはどうでも良くて。
馬体は今年みた2歳馬の中でも自分の中では上位3頭に入る!と思う。
馬体から感じる能力は今ぐらいのもんじゃ無いと思うんだけど…。

気性面で難しいところが出ているようで、この先クラシックでどうなるかは分からない。
ただ、間違いなく前走からの舞台変わりと鞍上変わりはプラス!
その他の上位人気馬と比べて実績では負けてないのに人が無い。
それだけで十分買い材料だよ。

小姓:結構人気薄になりますかね?これは楽しみですね~。
他のメンバーはどうですか?

軍師:正直この時期の馬なんで、あんまり馬体を見たことある馬がいないんだ。
一口馬主系の馬と、POG本に掲載されていた馬は一通りチェックしてるんだけどな~。
まぁ、その辺の細かいところは、週末の本予想で話すわ!

小姓:やっぱり引っ張りましたね~。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。