競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > 東京大賞典  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宣言通りの3頭決着…東京大賞典回顧と中山金杯の危険馬。

2012 - 12/29 [Sat] - 22:26

~3頭立て!!とか言ってみた、東京大賞典~
◎ワンダーアキュート 3着
○ローマンレジェンド 1着
▲ハタノヴァンクール 2着

小姓:キャッチーなタイトル通りでしたけどねぇ…。

軍師:いやー3頭立てだったねぇ…。

小姓:…。

軍師:…。

小姓あんた何でこれで馬券外してるの!?意味解らないよ!!!

軍師:ハタノヴァンクールはしぶとく頑張ったなぁ。さすがウチパクさんだよ。最後まで懸命に追っていたからなぁ。
…あぁ、油断騎乗の彼が鞍上のままだったら、最後に油断して俺の馬券も当たってただろうに…。

小姓:それは言っちゃダメですよ!たぶんみんなそう思ってると思いますけど!!

軍師:…お前も言っちゃってるよ!まぁその話はまた今度。ちょっと予想を振り返ってみようか。

まずこのレースで印を3頭にしか打たなかった事は、自分自身の予想のテーマの「買い目を絞る」を実践出来た。
その3頭で決着してるんだから、予想の第一段階は圧勝と言えるだろう!どうよ??

小姓:自分で言うなよ…。でも確かにここまでは見事でした。
人気決着と読めるレースで印を5頭も6頭も打ってしまったら、実際にどうやって買うんだ?ってなりますもんね。

軍師:でもここまで絞るのは今回は簡単だったと思うんだ。問題はその後だよ。
自分の中ではワンダーアキュートが勝つ。悪くても2着を外さないと思っていたんだよ。
だから勝負は3連単の頭固定だったわけ。で、最悪でも2着確保で押さえが馬連。

…つまり、いくら印通りの決着で人によっては「大本線的中です!」とか言えるレースだったとしても、
ぶっちゃけ俺の予想は外れているんだよ!どうだ、正直だろう!!

小姓:いばるなよ!!3連複一点で買えばよかったのに。
っていうか、私はお蔭様で3連複一点で取りましたけど。

軍師:…え、嘘?お前フリオーソの単複じゃなかったっけ?

小姓:軍師が3頭立てって言うから、一応1点買っておきました。おいしく頂きましたよ。

軍師:…なんて奴だ。まあいいや。

1.ワンダーアキュートが勝つ。悪くても連を外さない。
2.相手はローマンかハタノ。
3.それ以外は全て馬券圏外。

という俺の予想の時点で、選択できる馬券って限られてくるよな?

まず、◎の単勝か複勝。こいつはオッズが低すぎて勝負出来ない。
そこで勝負に出て1と3を満たす3連単にしたんだよ。
でもこれだけでは1を満たしきれない。負ける可能性もあると思っていたから。
だから馬連で◎から○と▲を買った。これで全条件を満たした。

小姓:いや、その説明ならやっぱり3連複1点を抑えておけばよかったんじゃないですか?守りの意味を込めて。
これだけで1~3を全て満たす馬券ですよ。現に私はそれで取ってますし。

軍師:うーん。結果的には確かになぁ。
でも、アキュートが連を外した時点でやっぱり俺の予想は外れだよ。嘘ついても仕方ないし。
ただ、この辺りで俺も悩んでるんだよ…。買い目を減らす事がゴールに近いとは思ってるんだけどね。

この辺りはまた殿にも相談しよう。

小姓:そうですね。今年のブログ予想は全て終わりですね。
実質2レースでしたけど。ブログ更新は年末年始はどうなるんです?

軍師:多分ちょこちょこと更新するよ。金杯から予想開始だしね。
ちなみに、中山金杯を少し。馬柱を見た瞬間に危険馬として扱うと決めていた。
少なくとも「この馬の1着は無い」ことから予想を始めるつもりだ。

FC2 Blog Ranking(ジャスタウェイ)

馬体の良さ、大物感は現役馬でもかなり上位。
広いコースでの息の長い末脚に関してはかなりのレベルだろう。
ただ、「THEコーナー4回の小回りは疑問」タイプの馬体なんだ。
この写真みただけで、中山2000で頭では絶対に買えないタイプだよ。

小姓:ここを攻めますかー。これは面白くなりそうですね。
京都金杯は??

軍師:それは…次回!!
「京都金杯の危険馬は??(仮)」で会いましょう!

小姓:引っ張りますねー。

スポンサーサイト

東京大賞典の結論!3頭立てだ!!

2012 - 12/28 [Fri] - 15:42

小姓:キャッチーな見出しですねー。本当に3頭の勝負なんですか?

軍師:そう思いたい!っていう話だよ。本当は間違い無く12頭立てだ!!

小姓:おちょくってるんですかー?

軍師:いや、殿が言ってただろ?新しい馬券術なんだよ。

…そんな大それたものじゃないけど。買い目を極限まで減らしたいんだ。

小姓:買い目を減らすと的中率が下がりませんか?

軍師:そこをカバーするために、馬券の組み立てを考えるしかないよなー。早速考察しよう。

今回の東京大賞典は馬体的にはかなりハイレベルだと見ている。

エスポワールシチー
ハタノヴァンクール
フリオーソ
ローマンレジェンド
ワンダーアキュート

特に上にあげたメンバーは全馬凄くいい馬なんだ。
ここでまずは5頭立てにしよう。

小姓:なるほど。これ以外のメンバーが馬券に絡む事はないんですね?

軍師:例によってそうなったらゴメンなさいだな。

最終予想はこうなった!

FC2 Blog Ranking(ワンダーアキュート)
○ローマンレジェンド
▲ハタノヴァンクール

◎に関してはスピードが他馬と違う。地方実績もあり、まず崩れないと思う。

ローマンは距離が伸びるのはよさそう。初地方でも問題無いと見た。

ハタノは前も触れたがパワーとスピードを感じる。前走も最内なのに外を回す形になって勿体無かった。騎手も変わって新味がでれば、一角崩しもあるかな?

小姓:なるほどー。買い目はどうします?

軍師:勝負は◎を頭固定の○▲への三連単二点。馬連の◎から○▲を押さえておく。小姓はどうする?

小姓:フリオーソの単複です!厩務員さんのインタビューを読んだんですが、ここまでの苦労に感動しました。
応援の意味も込めて、一頭勝負です!

軍師:いいねー。レースが楽しみだな!
…で、殿はどうすると言っていた?

小姓:不参戦みたいですよ。なんでも兵を大事にするための陣形を考えるそうです。

軍師:そうか…。殿の陣形へのこだわりは強烈だからなー。
金杯で披露されるだろう。こちらも必見だな!

小姓:殿が不在の東京大賞典は私たちで的中させましょう!直前でパドック見て外さないで下さいよー。

軍師:今回は見る時間無さそうなんで大丈夫だ!

今年最後の大勝負!東京大賞典の狙い馬!!

2012 - 12/27 [Thu] - 07:55

小姓:あー。早く年明けないかなー。
競馬の空白期間が長いよ…。

軍師:何言ってるんだ!まだあるだろう!!東京大賞典が最後の勝負だぞ!!!

小姓:確かにありますけど、地方競馬ですよね…?なんか敷居が高くて、
買ったことないですよ~。
そもそもどんなメンバーなんですか?

軍師:まずは出走メンバーだね。こんな感じだ。

第58回 東京大賞典(G1)大井ダ:2000M 2012/12/29(土) 16:30発走

1 1 ナムラタイタン     牡6 太宰啓(JRA)  57.0 大橋勇(JRA)
2 2 ワンダーアキュート   牡6 和田竜(JRA)  57.0 佐藤正(JRA)
3 3 フォーティファイド   牡7 御神訓(大井) 57.0 藤田輝(大井)
4 4 ハタノヴァンクール   牡3 内田博(JRA)  55.0 昆貢(JRA)
5 5 モエレビクトリー    牡6 服部茂(大井)  57.0 田中淳(北海道)
5 6 フリオーソ       牡8 戸崎圭(大井)  57.0 川島正(船橋)
6 7 エスポワールシチー   牡7 松岡正(JRA)  57.0 安達昭(JRA)
6 8 ローマンレジェンド   牡4 岩田康(JRA)  57.0 藤原英(JRA)
7 9 トランセンド      牡6 藤田伸(JRA)  57.0 安田隆(JRA)
7 10 ボンネビルレコード   牡10 的場文(大井) 57.0 庄子連(大井)
8 11 シャインモーメント  牡7 森泰斗(船橋)  57.0 佐宗応(大井)
8 12 ケイアイゲンブ  牡6 和田譲(大井)  57.0 佐宗応(大井)

今年はかなりビッグネームが多いな!!

小姓:確かに…中央勢はJCダートの再戦の雰囲気ですね~。
地方馬はどうなんですか?

軍師:なんといっても地方競馬を牽引してきた名馬フリオーソ!また、帝王賞馬のボンネビルレコードの2頭だよなー。しかもこの2頭。ここが引退戦なんだよ。

小姓:それは応援したいですね~。

軍師:特にフリオーソは凄いぞ。全日本2歳優駿の勝ち馬でもあるから、2歳から8歳まで常に一線級で戦ってきた訳だな。この息の長さこそ名馬だよ。

小姓:よし!初地方競馬馬券の購入は、フリオーソの単勝で行きます!!

軍師:まぁ本格的な予想はまた
今度として、現時点での注目馬を
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
(ハタノヴァンクール)
おそらく3番人気までには入らないだろう。
馬体的には地方のパワー重視の砂こそ合いそうだ。

小姓:全体的に中央勢で堅そうですけどね~。最後の最後だから当てて終わりますよー!!

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。