FC2ブログ

競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > オークス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のオークスはこう攻める!

2013 - 05/19 [Sun] - 04:49

殿:さ~て。明日は3歳牝馬頂上決戦のオークスだ。
前日オッズはデニムアンドルビーが1人気か。

小姓:まぁしかたないですね~^^

殿:トータル的に考えると、一番リスクが少ないように思えるからな。
まぁいい。その辺も踏まえて今年のオークスの布陣を紹介しよう。

◎アユサン
〇ローブティサージュ
▲デニムアンドルビー
★メイショウマンボ
△クロフネサプライズ
△プリンセスジャック
△スイートサルサ
注レッドオーヴァル

だな。

小姓:前日と変わりないようですね^^

殿:だな。
選出理由については昨日言った通りだ。
◎アユサン騎乗の丸山Jがどういう競馬をするか。
今後の騎手生活が大きく変わる運命の1戦となるだろうな。
期待しようじゃないか^^

では、今年のオークスを戦う陣形は~
三連複◎軸BOXと注軸BOX

の二重方円の陣だな。

小姓:◎軸BOXはわかりますが、もう一方は
▲デニムアンドルビー軸ではなく、注レッドオーヴァル軸ですか?!

殿:そうだ!
◎アユサンが仮に複勝圏内を外してしまった場合は、
注レッドオーヴァルに補佐してもらう。
オークスでフローラS勝ちの1人気馬ほどおいしくない馬はいない。
データ的にもオッズ的にもこの方がいい。

ただまぁ▲デニムアンドルビーにあまり死角がないのも事実。
わしの馬券の本線である、
◎アユサン
〇ローブティサージュ
▲デニムアンドルビー
★メイショウマンボ
△クロフネサプライズ

この5頭BOXだけは押さえておくことにしよう!

だが大丈夫!!!!◎アユサン&丸山Jはきっと期待にこたえてくれるさ!!!

小姓:そうですね!!応援しましょう!!

殿:では今週はこれで勝負だ!!!

では小姓~イザ出陣じゃ~~~~^^ノ

他の予想ブログも参考にどうぞ
↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

悩ましいオークスの狙い馬は?これだ!

2013 - 05/17 [Fri] - 21:33

殿:さぁて今年のオークスの枠順が決まったな。今年はどう攻めようか。

小姓:今年の1番人気はデニムアンドルビーですかね?

殿:だろうな~。
レッドオーヴァルは1400mまでしか、勝ち鞍がないし、アユサンは前走が人気薄での勝利な上に、丸山Jへの乗り替わりが嫌われてるようだな。

小姓:その点デニムアンドルビーは距離経験があって、内田Jな上に良血馬ですもんね(^^;;

殿:そうだな。
レッドオーヴァルについて、距離実績が無いのは確かに気になるな。
桜花賞も最後は止まってしまった感じだった。
それでも毎回最速上がりだし、オークスは能力の差の違いで距離適性無視で走れるので、印的には注としておく。

アユサンに関しては全く心配していない。わしは桜花賞でも爆穴★指名してたし、元々あれくらい走って当然。
乗り替わりに関しても、去年の岩田Jから川田Jへの乗り替わりで人気を落としたジェンティルドンナと同じ感じだ。
これが◎で間違いないだろう。

小姓:3人気だとおいしいですね(^^)

殿:デニムアンドルビーに関しては、特に切る要素が見当たらない。
今年は桜花賞以外は低レベルの極みの様な年。
フローラSも最後は僅差だったし、
未勝利上がりが、2頭馬券に絡んでる事も気になる。
だが、この手の馬を切ると走られるので、ここはおとなしく▲という事にしておこう。

小姓:弱気ですね~(^^;;

殿:まぁ▲と注はわしの勝負目ではない。予想が常に完璧ならバッサリだが、そう毎回上手く行くわけが無い。守る事も大事だという事だな♪(´ε` )

小姓:では狙いどころは?

殿:狙うべき馬は
壱、桜花賞に出走
弐、マイル以上の勝ち鞍あり
参、重賞勝ち馬
四、最速上がりでの勝利経験馬。

この4つの条件を満たす馬。

小姓:となると…。

殿:それは、
○ローブティサージュ
★メイショウマンボ
の2頭だな。

小姓:なんか微妙ですね~(^^;;
サンデー系種牡馬じゃないとオークスは来れませんよ?

殿:スズカマンボはサンデー系種牡馬なんだがな♪(´ε` )
まぁその微妙さが、今年のオークスを難しくしている。どれもこれも微妙なら、人気薄の実績馬だ。

これに、なんやかんやと今回印を打った馬と僅差の競馬をしている
△プリンセスジャック
と、
距離うんぬんは度外視して今回気持ちよく先行できそうな、
△クロフネサプライズ
が押さえかな。

小姓:桜花賞組が中心ですね♪(´ε` )

殿:そして最後にフローラS組から
△スイートサルサを押さえる。

過去傾向からは全く論外ではあるが、
クイーンカップの内容をみる限りもっとやれてもいいんじゃないかと思う。
前走は休養明けだった訳だし、
大外回ってフローラS組2頭との着差も僅か。▲が1番人気ならやれる

しかもだ、スイートサルサの血統表見てたらなんとシーザリオの名前が出てきたぞ(^^)

小姓:Σ(゚д゚lll)
いやいやえらい遠いじゃないですか(^^;;

桜花賞組を考える(^^)オークス。

2013 - 05/15 [Wed] - 20:24

殿:さぁて今日は桜花賞組で買える馬を考える事にしようか。

小姓:ですね。

殿:桜花賞組で馬券になる馬は以下の条件を満たす。

、桜花賞3着以内馬。
、桜花賞1人気馬。
、桜花賞上がり3番手以内馬。
、前走クイーンC又はフラワーC連対馬。

だな。

今年は四に該当する馬がいないので、
条件壱、弐、参の馬、

アユサン
レッドオーヴァル
プリンセスジャック
そして、
クロフネサプライズ

の4頭。

この4頭がこぞって馬券圏外に沈む事は考えにくそうだな。

小姓:なるほど。

殿:特にクロフネサプライズが不気味かな。最初はいらんと思っていたが、よくよくメンバーを見渡すと馬券対象になりそうな馬がみな後ろだ。
桜花賞は絡まれまくって撃沈したが、今回は気持ちよく先行できそう。
人気馬が後ろで牽制し合えば、持ち味は存分に発揮できそうだ。
勝ちは無いにしろ2、3着はあり得るのかもしれない。

あと気になるところでは2歳女王のローブティサージュか。
前走は馬体が減り過ぎの中掲示板まできた。
馬体回復が条件だが、押さえておいた方がいいと思う。

小姓:堅い決着になりそうですね(^^;;

殿:それは、人気が予想されるフローラSの1、2着馬次第だろうな。

今週は先週と違い下位人気馬の激走はないんじゃないかと思う。

荒れるとしたら、3人気以内の2頭が飛び、4~9人気くらいの馬2頭が突っ込んでくる感じかな。

小姓:フローラS勝ち馬のデニムアンドルビーはどうですかね?(^^;;

殿:同じフローラS組には負けなそうな感じだが、人気のフローラS勝ち馬は凡走の方が多い上に馬券的に美味しくないし、正直手は出しづらい。
だが、凱旋門賞にまで登録したところをみると、陣営は自信があるんだろうが、どうだろうな。

小姓:悩ましいですね。(^^;;

殿:桜花賞は結局チューリップ賞組が上位を独占。他路線組はことごとく撃沈したところをみると、馬券の中心はチューリップ賞に出走した桜花賞組で間違いないはず。

これにフローラS上位2頭を組み込めば馬券はとれるんじゃないかな。

小姓:あとは、組み合わせですね(^^;;

殿:うむ。軸馬はもう確定してるので、あとは馬券を買うだけかな。♪(´ε` )

ヴィクトリアマイル会心の勝利(^^)オークスの注目馬は?

2013 - 05/13 [Mon] - 15:14

殿:勝った!遂に勝ったぞ~~~♪(´ε` )
皆のもの勝どきをあげろ~

:えいえいお~(・ω・)ノ

小姓:殿~遂にやりましたね~。
大将指名の◎ヴィルシーナが勝利。
△ホエールキャプチャが12番人気で激走し、▲マイネイサベルが後続の追撃を封殺。
会心の勝利です。(^^)

殿:ようやくだな。
ブログを始めて約半年。ちいさな勝利はあったものの、ここまでの大勝はなかったからな(^^)
苦労したかいがあった。

小姓:良かったですね~。(^^)

殿:メンバー中実績上位馬2頭と去年秋から牝馬重賞4戦3連対の馬で、三連複35770円だ。でかいな。♪(´ε` )

直前4番人気となってたので、最後の最後に無印とした敵将ジョワドヴィーヴルの鬼の様な末脚には驚いたが、よくしのいでくれた。

小姓:ヴィクトリアマイルの的中で、先週の回収率は894%ですね。
これで今年の負け分はすべてチャラになりました(^^)

殿:今までどんだけ負けてたんだというかんじだな( ;´Д`)
しかしこれでまた今週のオークスで大勝負が出来る様になった訳だ。
この勢いで一気に飛躍したいものだな。

小姓:ですね(^^;;
さて、そのオークスですが、どの馬をねらいますか?

殿:差してきて桜花賞3着以内に入った馬はオークスでも信用出来る。

今年の該当馬は
アユサン
レッドオーヴァル
プリンセスジャック

この3頭の内1頭以上は馬券に絡む可能性は高いな。

小姓:桜花賞上位馬はオークスでも好走しますもんね。

殿:オークスでも3番人気以内になりそうな、アユサンとレッドオーヴァルは軸馬として確定でいいだろう。

あとは、買う相手を間違えなければ、今週の勝利も不動のものとなるだろう。

小姓:相手探し…。それが難しいですけどね。(^^;;

殿:次回は馬券の中心となるであろう桜花賞組を考えるとしようか。

小姓:そうですね(^^)

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。