FC2ブログ

競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > 中日新聞杯  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中日新聞杯の反省(^^;;

2013 - 03/11 [Mon] - 13:05

殿:先週は酷い負け方だったなぁ。

小姓:でも1~3着の馬は買ってたじゃないですか?

殿:いや。◎ジャスタウェイが飛び、軽視してた注アドマイヤタイシが2着。世間様の目は正しかったと言うわけだ。完敗だ。( ;´Д`)
土曜の晩にブログ更新しようとも思ったが、はずし方が悔しいとかではなく恥ずかしくてなぁ。
少し時間をおいてみた(^^;;

小姓:なるほど~。

殿:2コーナーでごちゃついて◎が少し下がった時点で負けを覚悟した…。
あとは、▲コスモオオゾラに期待したが、3コーナー回った時に見失ってしまってどこ行ったんだ?
と、思ったら最後の直線競争中止して行く姿が…。

小姓:心房細動らしいですよ?(^^;;

殿:そうか…まぁ無事で何よりだ。

今回は配当も安かったことだし、まぁ仕方が無いとしておこうか。
ただもう少し買い方を考えねばな。

小姓:今週は重賞が4つです。

殿:どこに戦をしかけるか。
阪神大賞典は観るレースとして、あとは3歳戦か。フラワーカップのメンバーが酷いなw

先週のフィリーズレビューもそうだが、今年の3歳牝馬戦線は混戦だな…。

1400m戦は苦手なのでファルコンSは回避。となると今週はスプリングSという事になるかな。メンバーも凄く面白そうだ♪(´ε` )

小姓:今週もがんばって行きましょう。

他の予想ブログも参考にどうぞ!
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

ここから飛躍!中日新聞杯軍師の結論

2013 - 03/09 [Sat] - 08:16

軍師:ヘックショイッ( ;´Д`)!!

小姓:あっ!軍師!お久しぶりです。

軍師:またまた平日更新無くてすみません…m(_ _)m
忙しい上にくしゃみ止まらないよ…。

小姓あぁ、花粉症ですかね?昨日辺りから結構花粉が飛んでるようですよ。

軍師:暖かくなってきたもんなぁ。春と言えば出会いの季節!中日新聞杯では今年飛躍を遂げるスター候補と出会えないか??

小姓:軍師の恋人ジャスタウェイが出てますよ!

軍師:…今回ジャスたんは対抗までにする。我が軍の陣容はこうだ!

FC2 Blog Ranking
(パッションダンス)
○ジャスタウェイ
▲トウカイパラダイス
★ロードオブザリング
△ゲシュタルト
△ショウリュウムーン

◎は今年の台風の目だろ!前走の忙しい小回りでの敗戦は度外視。ここで再度見直したい。

○ジャスタウェイは当然楽勝して欲しいが…。正直前走の京都2200がベストの馬体。その割に相変わらず人気もあるし、今回本命までは打ちにくい。

とにかく今回も行かせてかかるような競馬は見たくない。序盤後方から堂々と進出して、息の長い末脚を炸裂させて欲しい!

▲はトウカイパラダイス。この馬の大物感はなかなかのもの。ただ、上位二頭程の突き抜けるイメージがないので三番手まで。

勝負目の★はロードオブザリング。元々殿との勝負で指名しているように、素質を評価している馬。
しかも、自分の元出資馬のお兄ちゃん。思い入れも深いんだ。

思い入れだけでは無く、馬体の大物感もある。中間に色々あったのは気になるけど、最終追い切りもコースで併せでビシッと出来てるし、一変に期待!

残り二人の将は曲者ゲシュタルトと女将軍ショウリュウムーン。どちらもクセがあるからムラがあるけど、強いからね。押さえておく。

小姓:アドマイヤタイシは切りですか。殿とが言うには複勝率6割ですよ?大丈夫ですか??

軍師:大丈夫なんだろうか?ダメかもしれないなぁ。岩田無双だし。
でも、前走ベストで今回一番人気。買えない。

小姓:来たらごめんなさいですね。陣形の方は??

軍師:大将の◎から印への三連複で方円の陣とする。

さらには★から印へのワイドを伏兵として配置しておく。

ここを勝利して、フィリーズレビューに突撃するぞ!

小姓:…兵を失わなければいいですが(~_~;)

軍師:お前は戦の前にネガキャンするなよ…( ;´Д`)

よーし!出陣だー(=゚ω゚)ノ今週も楽しむぞー!!

あの馬が激走?中日新聞杯はこう攻める!

2013 - 03/08 [Fri] - 10:46

殿:枠順が確定したが、中山牝馬Sが残念な事になってしまった。
狙い馬が7枠と8枠。
これは回避を考えなければならんな。

中日新聞杯はどの枠順もフラットなので、やはり今週は中日新聞杯一本勝負になりそうだ。

小姓:そうですね。

殿:さて、その中日新聞杯の我が軍の将を紹介しようかな。

◎ジャスタウェイ
○トウカイパラダイス
FC2 Blog Ranking
(現在50位前後)
★ドリームセーリング
△セイクリッドバレー
△サトノアポロ
△アンコイルド
注アドマイヤタイシ

小姓:あれ?週中になんだかんだ言ってたアドマイヤタイシを招集するんですね?( ;´Д`)

殿:1番人気だからな。♪(´ε` )
わしのスタンスは1人気は買い目に入れるだ。

小姓:えーそうなんですね。

殿:予想オッズ的には単勝3倍台か。
となると、複勝率は6割。
三連系馬券を買う場合、買い目からはずしたらその時点で、6割ハズレが確定。

来るな~来るな~ってなるより、来てもいいけど、来ないでね。
の方が気持ちが楽だ。

買い目から外して人気決着なら諦めもつくが、本命=人気薄=1人気で万馬券とか半泣きだぞ。

無印馬対策にもなるし、まぁ保険だな。保険。

小姓:そういうもんですか。

殿:◎と○については週中に言った通り。
前者は近2走は不本意な競馬続き。
今回の条件で好走出来なければ、そこまでの馬だったということで諦める。

後者は中京成績が抜群。重賞実績もあり、今回もやれる。

爆穴は★ドリームセーリング。今回は平均ペース以上での逃げ宣言。
開幕週中京人気薄軽量逃げ。押さえる。

★が作り出す平均ペースに便乗するかの様に、今回展開が向きそうなのが、
FC2 Blog Rankingだ。
休養復帰からジワジワ着差も詰めてきている。今回枠も絶好。好位追走から一伸び出来れば、頭もある。

押さえは
中京が合いそうな実績馬△セイクリッドバレー。
そして△アンコイルド、△サトノアポロの上がり馬2頭。

小姓:陣形は?

殿:◎に全軍の指揮権を与える。
三連複◎軸7頭BOXの方円の陣でいこうか。

小姓:手広く攻めますねー?

殿:ハンデ戦だしな。
何が起こるか分からない。
この陣形は兵力が分散して攻撃力に欠けるが、身内にやられる事がないし、無印馬に対して、全軍で防御できる。
今回わしのテーマでもある注が飛べば、それなりの戦果は得られるだろう。

ただこれはあくまで守りの陣。
攻撃の陣形は
三連単▲→◎○⇄◎○★注

▲は好位追走から直線半ばで★を捉え、そのまま敵陣突破。
◎は▲を追いかける様に敵陣へ。
○と★は後続からの敵を封じる。
折り返しは○と★が◎を封じてしまう可能性を考えてだ。
単系馬券は人気薄を前に!という戦術も込み。という感じで攻めてみるぞ。

小姓:そんなに上手くいきますかね?(^^;;

殿:いかんだろうな♪(´ε` )

小姓:( ;´Д`)

中日新聞杯の穴馬。

2013 - 03/07 [Thu] - 20:41

殿:よ~し、中日新聞杯の出走馬が確定したようだな~。♪(´ε` )

小姓:あれ?中山牝馬Sはどうなったんですか?

殿:うむ~。
そちらもある程度は絞れたかな。
後は枠順次第か。

だが、まずは中日新聞杯だ。
ここで勝利出来れば、また道が開ける。あわよくば2連勝。といきたい所だが、どちらもハンデ戦なのでなかなか難しいだろうがな。

小姓:そうですね…まずは中日新聞杯。
いい穴馬いそうですか?

殿:そうだな~。
気になったのは、蛯名Jがアンコイルドを蹴ってサトノアポロを選んだ。
予想人気的には前者が上だ。
これは何かあるな。
押さえとく方が良さそうだ。

小姓:先週蛯名Jはダービーフィズ選らんで撃沈してましたがね。( ;´Д`)

殿:まぁそういう時もあるだろう。
人気なら考えるが人気薄なら押さえといて損はない。

小姓:そういうもんですかー。
他には?

殿:後はセイクリッドバレーが三浦→丸山にかわるのもいいな。
斤量が前走から2キロ減るのもいい。

そして、柴田→丹内のコスモオオゾラ。コスモといえば、丹内だろ~。
今回は去年の春の状態に近いらしいぞ?元々去年のクラシックで好走していた馬だ。勝ち鞍は全て2000m。
今回は走って来そうだ。単で狙いたいかな。

小姓:今回は荒れますかね?

殿:どうだろうな。
アドマイヤタイシが思いのほか人気だ。専門誌にも◎がズラリと並んでいたぞ。
んーおかしい…。正直、そうなの?
って感じだ。

小姓:それは殿が間違ってるだけですよ♪(´ε` )

殿:うむぅ。( ;´Д`)
先週に引き続き、自分vs世間の選択を迫られそうだ。
今回は後悔ないようにいきたいな。

さて、折角だから中山牝馬Sの狙い馬でも紹介しようかな。

中山牝馬Sは
休養明け、重賞未出走は切り。
京都牝馬S組が強いので、
単純にアカンサスは買い。

あともう1頭。
この馬の父の産駒は最近こそクラシックを賑わしてるが1800m、2200m、2500mの非根幹距離でこそ真骨頂を発揮。今回久しぶりに走る非根幹距離で巻き返す!
それはこれ
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
(アイスフォーリス)

中日新聞杯の狙い馬!

2013 - 03/05 [Tue] - 13:08

小姓:とのー今週の重賞はハンデ戦が2つと桜花賞トライアルのフィリーズレビューです。
今週はどの戦場に出陣なさるおつもりで?

殿:まずフィリーズレビューは無いな。
毎年毎年このレースは難しい。
わしの予想スタンスはどうも1400mは一致しないらしい。

と、いうわけでハンデ戦のどちらかという事になるわけだが、正直ハンデ戦はあまり手を出したくない。というのが本音だ。

小姓:では、今週は回避なさるおつもりで?

殿:それも面白くないので、中日新聞杯の出走メンバーをながめてみた。

するとどうだ。
馬券の中心を担う馬は既に決まったし、まだ1、2頭取捨に悩んでいるがもう大方予想は終わった(^^)

小姓:早いですねー。(^^;;

殿:いつもはこれもあれもとなるか、全部ないやろーという感じになるが、こうもすんなり決まるとはローカルハンデ戦としては珍しいな。
なので、今週は中日新聞杯でいくぞ!

小姓:では、中日新聞杯の展望をお願いします。

殿:手堅い所ではジャスタウェイだろうな。
前々走は小回りで撃沈。
前走はスローペースで自爆した感じだった。左周りの2000mなら間違いなく勝ち負けだろう。
中京2000mの産駒の成績も優秀だ。

だが、他にも今回チャンスのある馬がいるな。

中京は開幕週だし、コースが新しくなって直線は伸びたが、前残りが効く。
前目で競馬の出来る実績馬を狙ってみたい。

そこで浮上するのがこれ
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
(トウカイパラダイス)

前目で競馬が出来て
中京は(2,0,0,1)で唯一の着外もハイレベルだった去年の金鯱賞でハナ差4着。
今回是非味方につけたい。

小姓:まぁ人気どころですね?♪(´ε` )

殿:人気馬の取捨は大事だぞ~。
アドマイヤタイシが人気しそうだが、
福島、阪神、中山と直線が短いコースでの好走。
特に朝日CCは最下位までの着差が0.6以内の大接戦だ!人気なら嫌いたいかな。

小姓:ジョワドヴィーヴルはどうでしょう?

殿:まぁ普通に考えたらないかな。
ただ、復帰戦に京都記念を使ってくるくらいだ。エリザベス女王杯を見据えての事だと思うが、陣営はまだ諦めてない。まぁ人気次第という感じか。

小姓:人気薄で狙えそうなのは?

殿:もちろんいるぞー。
わしが狙っているのはもっと人気が下の馬だ。
その辺は出走馬が確定してからという事にしようか。
まぁ軍師はいつものごとく、もう見抜いてるだろうがな♪(´ε` )

中日新聞杯はもう陣形まで決まっているので、今から中山牝馬Sでも見てみる事にしようかな。

小姓:先週あんな負け方したのに立ち直りの早い人だ(^^;;

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。