競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > 京都記念  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャスタウェイを考える&次週注目馬!

2013 - 02/12 [Tue] - 18:01

軍師:イライラするなぁ…。

小姓:あっ!軍師お帰りなさい。もう落ち着いたんですか?

…イライラしてるって事は、まだトラブル中ですか?

軍師:そっちは大丈夫。もう通常更新出来そうだよ。

イライラの原因は競馬だよ!

小姓:また見たんですね?

軍師:合間を縫って重賞は買ったよ!

まずは共同通信杯。マンボネフューは蛯名ジョッキーが交通渋滞にあって、お終い。

小姓:直線でなんかウロチョロしてましたね。

軍師:まぁ、内を付くのは想像通りだったから、これは仕方無いけどね。こういうリスクも考慮しての本命だから。

メイケイペガスターは馬自身も良かったけど、ジョッキーが素晴らし過ぎる!!

掛かる馬をある程度出していって、尚且つ折り合わせる。これが出来るのは外国人ジョッキーとノリさん、岩田ジョッキーぐらいだなぁ。

小姓:ノリさんはたまに後方からトコトコ回るだけもありますけどねぇ。

軍師:そこはなぁ…。そういう人だと思って買うしかないよね。

ラウンドワールドは不器用さが光りだしたなぁ…。それも含めて能力だけど、まだまだ緩い馬で、完成度は低そうだけに、先々は絶対に走ってくるだろうね。
大事に育てて欲しいなぁ。

小姓:イライラの原因は共同通信杯じゃ無いんですね。…じゃあ、京都記念?

軍師:これは結構買ったから、堂々と文句言わせてな。

須貝さん、何やってくれてんだよ

小姓:そこですかい。

軍師:まず、スタートから意識して出して行ったよね?その後掛かったよね?出して行って掛かる騎乗は最低ですよ!!

小姓:よく分からないです。細かく言うと?

軍師:まず、ペースが遅くなりそうだから、普段の作戦を捨てて出して行くなんて、人気薄か!!馬の力を信用して無かったという事だよ。

こっちが見たかったのは、広い馬場で雄大な馬体のジャスタウェイが伸び伸び走るところだよ!

ジャスタウェイという素晴らしい馬体をしている素材が、陣営からこんな評価を受けてるのが腹立つ!!

レースとしても、馬に対して行けと言った後に、行き過ぎて抑えただろ?馬からしたらどっちだよ?となるよ。

小姓:そんなにイイ馬体なんですか?

軍師:滅多にいない本格派というのかな?
秋の天皇賞からジャパンカップが似合う大物候補なんだよ…。

少なくとも馬体を結果からじゃなくて、無心で見る人の中に、この馬が距離持たないと思う人はいないんじゃないか?

ステイヤーとまでは言えないのは、前に重心が片寄っていることと、胸前に深みが足りない。若干3000以上は厳しそう。

薄手の馬体や、脚の長さからは大きなフットワークからの持続力が武器。反面、馬群の中に入れての器用さなどは弱点だね。

それでも、見ての通りの雄大な胴や、脚の長さと、骨格の容量からはロマンさえ感じるだろ?

小姓:ロマンは分かりませんが…。

軍師:むぅ…。熱くなった…。
別に須貝さんもウチパクさんも嫌いじゃないよ。むしろゴールドシップへの情熱はカッコいい!

ただ、ジャスタウェイが今回掛かったのは、今まで短い所を使ってたツケが出たわけだよ。

そのジャスタウェイは何故3歳時にマイル路線に行った?

ゴールドシップとの使い分けもあるだろうし、何より当時の主戦の福永騎手がやたら積極的にマイルを進めてたね。
それ、完全にワールドエースとの都合を考えてただろ?

こういうのが一番腹立つ!!人間の都合がローテーションの前面に出てるわ!!しかも今や乗ってもないんだぞ!

将来ある3歳の時点で、騎手の都合で馬の名声を上げるための選択肢を狭めるなんて最悪だぞ。

一度短い距離を使うと、次に延長が難しくなっていくのは競馬の常識だからね。

短い距離のレースで結果を出すには、ある程度掛かりグセが付くことと、ピッチが小さくなるリスクはある。

これってジャスタウェイの長所を削いで、短所をクローズアップする事に繋がるよ。

小姓:怒ってますねぇー。

軍師:勿論ただの素人の戯言だよ。本当の事なんて何も分からないけど。

少なくとも京都記念のジャスタウェイに関わる人々のパフォーマンスには、大事なお金を払っただけの物は何も感じませんでした。

これでまたジャスタウェイは小回りの短い距離を使われるのかなぁ。切ないなぁ…~_~;

小姓:まあ、今後の展開に注目しましょう(^_^;)
フェブラリーはどうです?

軍師:ローテーションは無茶苦茶だけと、馬体はこの馬だなー。

FC2 Blog Ranking
(ワンダーアキュート)

ここがベストのスピード溢れる馬体。問題は状態面かな?

小姓:また軍師が怒る結果になるんですかねぇ…。

軍師:ジャスタウェイほどの思い入れが無いから大丈夫だよ。

スポンサーサイト

クイーンC的中♪京都記念最終結論。

2013 - 02/10 [Sun] - 05:05

小姓:との~クイーンCでの勝利おめでとうございます~^^

殿:本命馬3着同着で、戦利品が半分に^^;
危うく爆穴に指名した★ジーニマジックにやられるところだった。

小姓:危なかったですねぇ・・。

殿:今回は的中額が半分になってしまった、というより
半分貰えた。に近い勝利だったな。。
それにしても◎イリュミナンスは馬体重-12キロだったとは。。。
直前に馬券が買えないだけにこういうのはほんと辛い。

小姓:ほんとですよねぇ~いつもの殿のパターンなら負けてますもんねw

殿:はっはwそうだな。
結局回収率は130%どまりとなってしまったわけだが、
まぁそれでも、1歩前進。今日もばっちり当てにいくぞ~。

小姓:了解しました^^。
では今日はどのように攻めますか?
というかどっちを攻めますか?

殿:東の共同通信杯はどうもしっくりこない。
なのでわしは京へ向かう予定だ。

小姓:京ですか?わかりました。
ではどのように攻略なさるおつもりで?

殿:今年の京都記念は休養明けメンバーが多くてなかなか手が出しづらい感じになってるのが
レースを難しくしてる要因なわけだが、
京都記念は格がものを言うレースだ。
休養明けはあまり気にしなくてもいいんじゃないかな。

というわけで、
わしの印はこうだ。

◎ジャスタウェイ
FC2 Blog Ranking
▲カポーティスター
★トーセンラー

これだけで十分だろ。

小姓:え~少ないですねぇ~。

殿:本命は◎ジャスタウェイだな。
これは軍師一押しの馬で、2歳時はわしも半信半疑だったが、
いやはや力を付けたな。
去年の天皇賞秋のメンバーは鬼だったからな。
そこで僅差なら今回も十分やれる。
距離に関しては軍師の相馬眼を信用しよう。

対抗○FC2 Blog Ranking
は格が違いすぎるだろ。
休養明けという点と鞍上が嫌われての今の人気だろうが、
頭数も少ないし、先行馬がいてレースも流れるだろうから、
普通に回ってくれば大丈夫だろ。

相手は
前走日経新春杯を1000万勝ちからぶっこいた▲カポーティスター。
右回りの安定感は抜群で京都は走る★トーセンラーが押さえだな。

陣形はこうだ。

ワイド◎=○ 1点

3連単人気薄勝利のオッズがおいしくないので、
3連複◎○軸▲★流しといこうか。

小姓:シンプルですね。

殿:こういう格の高いGⅡはシンプルが一番。
では小姓、参るぞ~。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。