FC2ブログ

競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > きさらぎ賞  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京は制せず…きさらぎ賞の振り返りと京都記念展望

2013 - 02/04 [Mon] - 18:28

~京都制圧戦 きさらぎ賞直前軍議~
軍師:大将はマズルファイヤーに任せる!見事京を制圧するのだ!!
得意のスタミナで他を寄せ付けない戦を見せてくれ!!

マズル:お任せ下さい。抜擢に答えて見せましょう( *`ω´)

軍師:なんと頼もしいやつ。写真通りの迫力だ。
いや、むしろさらにシャープになって研ぎ澄まされておる。この戦…貰ったな。

一つ気になるのは、名家の若武者リグヴェーダだな…。

ちょっと前に送って貰った履歴書の写真ではシャープな感じの将だったのに、さっき会ってみたら写真より全然太いじゃないか…。フォトショ??

あんまり連れて行きたくないし、これなら別の将を連れて行った方が…。

でもなー。前オーシャンブルーに帰って貰ったら、酷い目にあったなー。
せっかく来てくれたし、連れて行くか…。

よーし!出陣だ!行くぞー(=゚ω゚)ノ

~京都制圧戦 きさらぎ賞~
物見:報告します!大将マズルファイヤーは見事敵陣を突破!!
本陣にて軍師の到着を待っております。

軍師:おう!双眼鏡でマズルファイヤーだけをバッチリ見ていたぞ!
さっそく労いに行くか!!


いやーマズルファイヤー君。良くやってくれた!

マズル:最低限の仕事は出来ました。アドマイヤドバイも良くついて来てくれました。

軍師:うんうん。本当にありがとう。
…所で、その君の前にいる彼は誰かな?

マズル:例の名家の若武者ですよ。さすがの瞬発力でしたよ。
いい勝負が出来ました( *`ω´)

軍師:リグヴェーダ君か!太かったけど、やる時はやるねぇ。

…うーん。なんか毛色違うくね?
えーと、その子は名家は名家だけど、ホットプレイ家の子だなぁ。

その子今回敵だよ?

マズル:えっ…。馬違い??

軍師:((((;゚Д゚)))))))タマモ!!



…と言う訳で、我が軍は壊滅!!なんとか命からがら逃げて来たぞ!!

小姓:全く何やってんですかー。何が履歴書ですか。

軍師:うう…。あわや捕縛される所だったよ。何とか今週再起を掛けないとなぁ。

小姓:レースのレベルはどうでした?

軍師:あのドスローじゃ何とも。マズルファイヤーももうちょっと早いペースで行ってほしかったけどね。

ラストインパクトは後々巻き返すだろ。人気が落ちるなら次走も狙いたいなー。

リグヴェーダは調整が難しかったのかなー。馬体減を気にしてたらまさかの馬体大幅プラスだもんな。

殿も東京でリアルインパクトの馬体増に泣かされたようだし、週末の我が軍は散々だったな…。

小姓:今週はどうしますか?

軍師:うーん。本来共同通信杯に攻めたいんだけど、ちょっと狙いにくいかなあ。

人気も何も考えなければ、今の所は京都記念のこの馬だよね。

FC2 Blog Ranking
(ジャスタウェイ)

ようやく馬体に合う本領発揮の舞台!少しでも人気が下がるよう祈っておくぞー。

少なくとも馬体からは、距離は伸びれば伸びるほどいい。

須貝さんはオツウの1400といい、ハーツクライ産駒に恨みでもあるのか?
明らかにゴールドシップとの使い分けでマイル路線だろ?

小姓:そんな簡単に関係者批判しなーい。

軍師:馬券買う分多少の批判は許してよ…。オツウもこの馬も脚長過ぎて、さすがにマイルは気の毒だよ…。

小姓:とにかく、再度の京攻めですね。今週は履歴書だけじゃなく、直前の馬体重もちゃんと見ましょうね。

軍師:((((;゚Д゚)))))))リグヴェーダ!

スポンサーサイト

京を制するものが天下を制す!きさらぎ賞 軍師の結論

2013 - 02/02 [Sat] - 22:39

軍師:さてさて。殿に天下を制して頂くために…我が軍は京を抑えにかかるぞ!

小姓:張り切ってるところ悪いんですが、なぜきさらぎ賞に攻め込むんですか?こっちは8頭立てですよ?波乱も期待出来ないですよー。

軍師:このブログは「もののふ競馬道」だぞ!もののふなんだから、京都に憧れるもんなの!

小姓:えっ…それだけ?

軍師:それもある!ただ、きさらぎ賞と言えば出世レースなんだよ。

今年の天下=ダービーに繋がる可能性がある。

馬体で予想してるもんからすれば、妙味が無くてもこっち買いたいんだよ!

小姓:なるほど、3歳戦が好きなんですね…。
では、そんな天下取りへの布石となる予想をお聞かせ下さい!

軍師:例によってまずはこれ。

今週馬体を確認出来た馬
タマモベストプレイ
インパラトール
バッドボーイ
リグヴェーダ
アドマイヤドバイ

馬体を知ってる馬
マズルファイヤー
クラウンレガーロ
ラストインパクト

小姓:結構確認出来てるんですね。

軍師:一口馬主系の馬や、POGの話題馬も多いしね。
この辺は1歳の時から知ってる馬達なんで、思い入れもあるんだよ。

結論はこんな感じ!

FC2 Blog Ranking
(マズルファイヤー)
○ラストインパクト
▲リグヴェーダ
★アドマイヤドバイ
△バッドボーイ

小姓:意外な所に◎ですねー。

軍師:週中の予想オッズ見てる時はワクワクが止まらなかったんだけど、やっぱりそこそこ人気するよなぁ。

◎は雄大な馬格が特徴だね。まだまだまだまだ緩い馬体だし、ここでの完成度は疑問だけど、素材は負けていない楽しみな馬だよ。

ダービーより菊のイメージがあるんで、積極的に運んで力さえ出せれば馬券にはなるんじゃないか?
武器だと思われる長くいい脚を使わせる競馬をして欲しい!

○ラストインパクトもまとまったいい馬。普通ならこっち本命でいいんだと思う。今回はリファール血統のロマンを上位に見たけど、スローの展開ならラストインパクトが上だと思う。

▲リグヴェーダもいい馬。普通にクラシックに乗るだろうね。
本来は切れより長くいい脚で勝負するタイプじゃないかな?でもディープ産駒だから、相対的に他の馬より切れるんだろうねぇ。

★は穴馬でも無いけど、アドマイヤドバイ。京都ベストのタイプには見えないけど、この馬もスッキリ感があって好きなタイプ。
スプリングSとか、毎日杯で狙いたいけど。

△バッドボーイは少し首周りが重いかなぁ。前走の阪神の方が合いそうな気がする。

小頭数で印を打てなかったけど、タマモベストプレイもマイルまでなら何処かでまだまだ活躍しそうだよ。今回は距離と底力重視なんで、無印にしとく。

小姓:いつもより楽しそうですね…。

軍師:3歳馬見るのは楽しいよね!!

小姓:馬体好きならではですよ。
買い方はどうします?

軍師:◎から★への馬連ボックスを押さえに。勝負は◎からの3連複だね。特に印上位へ厚めに攻める。

小姓:◎が負ける可能性も考慮しての馬連ですか。自信無しですかぁ?

軍師:特に○と▲は逆転も十分考えられるんで、防御も固めておく!

さぁー京に向けて出陣だ!小姓!ついて参れー(=゚ω゚)ノ

小姓:このテンション…不安だなぁ(^_^;)

きさらぎ賞の注目馬は?

2013 - 01/30 [Wed] - 17:50

軍師:アンカツさんも引退かー。一つの時代が終わったなぁ…。

小姓:私が競馬を見始めた頃には結構騎乗数が減っていました。
やっぱり凄い騎手だったんですか?

軍師:先週の内枠岩田無双じゃないけど、アンカツさんもここ一の
勝負強さは半端じゃなかったなー。

やっぱり馬もセットでの印象でライデンリーダーの4歳牝馬特別が印象に残ってるよ。
強烈なインパクトで春のクラシックが大いに盛り上がったなぁ…。
「本当にお疲れ様でした」だね!

小姓:さぁ、競馬界を去る人・馬も注目ですが、
今年の主役を狙う新しい力にも注目です!
今週はきさらぎ賞ですね。

軍師:きさらぎ賞だねー。今週は東京新聞杯に参戦しない予定なんで、
より注目の一戦だ!

小姓:東京新聞杯には参戦しないのですか?

軍師:勿論予想はするけどね。東京での戦は殿率いる本隊にお任せする。
我が軍は兵力を集中して京のきさらぎ賞を中央突破するぞ!!

小姓!戦場の地形は把握しているか?

小姓:勿論です!
きさらぎ賞は京都1800外回りでの一戦!スタートはポケットからで長い直線が続きます。
3コーナーからの下り坂を利用して、長い直線でのロングスパート戦は見応え十分ですよ!!

軍師:おっおう…。いつになく見事に調べているな…。
しかも毎年頭数が少なくなることから、持続力&決め脚が要求される競馬になりがちだ。
つまり、天下取りの一戦であるダービーで求められる能力になる。

どうりで社台・ノーザンファーム系が強いレースな訳だ。

小姓:…と言う事は、今年も社台・ノーザン系に注目ですか?

軍師:素直にそうなるよね。ざっと馬体の写真を見てみたけど、
なかなか楽しみな馬が多いぞ!世間の評価では今年のきさらぎ賞は低レベルと言われているようだが、
小頭数でもいいレースになるんじゃないか?

まずはこの馬のレース振りに注目している!

FC2 Blog Ranking
(リグヴェーダ)

小姓:お!まずはここですか。

軍師:普通にいい馬だよなぁ。嫌いたい要素は満載なんだけど、
絶対無印には出来ない。普通に買う事になるだろう。

小姓:この馬が勝てば一躍クラシックの有力候補ということになりそうですね。
…それでも本命にはしないという事ですか。

軍師:そうだね。本命候補は現時点で2頭迷っている。
今週大切な兵力を預けることになる将はどちらにするか…。

小姓:しっかり考えて下さいよー。今週こそは殿&軍師で圧勝して、一気に天下取りを狙いましょう!!

軍師:入れ込み厳禁!冷静にやるぞー!!

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。