競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > シルクロードS  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっちが勝負?シルクロードS軍師の結論!

2013 - 01/27 [Sun] - 00:58

軍師:ふぅー。この週末は忙しい…。

小姓:戻ってきましたかー。

軍師:おう!金曜日の夜から用事続きでなぁ。明日も生で観戦は無理だし。
せめて体重が発表されてから買いたいけどな…。

小姓:大丈夫ですか?そう忙しいと予想もおざなりでしょう?明日は戦は控えますか…。

軍師:あっそこは大丈夫。ちゃんとずっと競馬の事考えてたから。

小姓:…競馬に狂ってますね。じゃあ早速考え抜いた予想を聞かせて下さい。

軍師:じゃあ早速行ってみるか!

今週写真を確認出来た馬
スギノエンデバー
アフォード
アイラブリリ
ダッシャーゴーゴー
ドリームバレンチノ

過去の写真で馬体を知ってる馬
キングレオポルド
サドンストーム
メイショウデイム
シゲルスダチ
ケイアイアストン
エーシンホワイティ
マジンプロスパー

だいたいこんな感じ。結論はこうだ!

FC2 Blog Ranking
(エーシンホワイティ)
○ドリームバレンチノ
▲サドンストーム
★アフォード
△シゲルスダチ
△ダッシャーゴーゴー

小姓:結構人気どころが入ってますねー。根岸と違って、こっちはオッズ的にも混戦ですよね?
人気馬が信頼出来ると言うことですか?

軍師:世間が悩んでるのがよくわかるオッズだよなぁ。ここは難しいもんな。

◎は殿はご存知だが、俺がずっと追い掛けてる馬!大物感タップリのマイラータイプ。

パワーも感じる馬体で今の京都は合いそう。なんとか突き抜けて欲しいなぁ。

○ドリームバレンチノも大物感ありありの好馬体。本当は本命でもいいけど、人気的に対抗まで。

▲サドンストームは堅実かつ切れ味あり。普通な予想だね。

★アフォードはかなり期待の一頭!今週の写真を見る限り、少し短距離馬にしては脚が長すぎる気がする…。
ただ、この馬も好馬体。人気混みで狙いたい。

△シゲルスダチは穴馬の素質がありそう。
△ダッシャーゴーゴーもパワー溢れる短距離馬。今の京都の雰囲気には合いそうだ。

小姓:陣形はどうしましょうか?

軍師:うーん…。◎の差し損ねは怖いよなぁ。

◎から印への3連複流しと、◎から★までの馬連ボックスで守りを固めよう!

小姓:おやー?迷いが見えますなぁ。

軍師:◎がそこそこ人気しててなぁ。こんなに人気になると思わなかったから、ちょっと困ってる^_^;

小姓:そうですねー。オッズも明日ガラッと変わるかもしれませんね。

軍師:その辺りは直前に確認だな!

…明日直前に確認出来るかな?心配だ…。

小姓:ちゃんと競馬以外の事にも集中して下さいよー。

スポンサーサイト

ブログ開始からの振り返り&シルクロードS馬体注目馬!!

2013 - 01/23 [Wed] - 18:14

軍師:うーん…寝不足続きだぁ。

小姓:また仕事で徹夜ですか?

軍師:いや、ちょっとここまでの予想を集計しようと思って、色々調べてて…。

小姓:おっ!研究熱心ですねー!!これは今週期待出来ますか?

軍師:それが、調べてる内に楽しくなって来て、気が付けば「名勝負集」を振り返る結果になってね。

スプリンターズSのフラワーパークとエイシンワシントンは、今見ても熱いぞ!!

小姓:それ、今週の予想に役立ちます?
そのレースに出てた馬は一頭たりとも出走しませんよ。

軍師:流石にそれは分かってるぞ?

まぁ、シルクロードSもスプリント戦だからいいじゃないか。

それより、取り敢えず自分の印の◎と★の成績を調べて見たよ。

印を付けた全てのレースで、均等買いした場合な。

統計と言うには余りに母数が少ないので、ただの傾向だけど…。

◎成績
平均人気 3.45
平均着順 4.63
単勝回収率 199%
複勝回収率 106%

★成績
平均人気 9
平均着順 7
単勝回収率 285%
複勝回収率 280%
※オーシャンブルー抜きなら 213%

◎は人気サイドだねぇ。★は平均9番人気なんで、明確に穴馬狙ってるんだね。

小姓:一応全部回収率が100を超えてますね。何が見えて来ます?

軍師:まず、◎の平均人気を平均着順が下回ってるのはかなりイケテナイ!

この中ではダコールやルルーシュなんかが大きく悪影響だった訳だね。

対照的に★の方は平均人気を平均着順が上回っているので、世間で評価が低いが、そんなことは無いだろうという馬を、ちょっとは拾えてそうだね。

小姓:なるほど。軍師は本命の飛ばし屋だったんですね。

軍師:この結果は情けないなぁ。反省します。

何より注目すべきは、単複の回収率が★の方が断然いいということか。

小姓:数字上は完全に差が出てますねー。意外な結果ですよ。

軍師:気になったからさらに調べてみたんだけど、もし今までの予想で◎から印への3連複を均等買いした場合と、★から印への場合を比較してみた。

◎からの3連複
回収率 414%

★からの3連複
回収率 520%

現実の回収率 140%程度。
………_| ̄|○

小姓:単純に買ってればめっちゃ勝ってる!!

軍師:まぁ、先週の京成杯も効いてるけど、ここで大事なのは、現実の俺の回収率はもっと低くなってしまっていること!

つまり、迷ったり押さえを買ったりしてることで、現実には回収率は下がってしまっている…。

小姓:迷いは敵なんですね…。しかも、押さえを買った方が儲からない?

軍師:ここまで差が出るということは、俺の押さえが有効に機能してないんだろうなぁ。

取り敢えず俺が馬券下手くそな事はよく分かったよ…。

今回のまとめで気がついたのは3点!

1.本命をわざと多少人気薄から選択しないと、回収率は上がらないと思う。

2.目先の勝ち負けにブレずに一定のルールで買い続ける精神力こそが大事。

3.とはいえ楽しむのも大事。

小姓:3はよく分からないですが…。

軍師:いや、冷静に買うのも大事だけど、それでもたまには好きだからとかの理由でも買うよ。

単純に金増やすだけなら他の事した方が全然いいだろ。
競馬は投資じゃなくてギャンブルかつ娯楽だから。

小姓:あぁ、その説明なら分かりますよ。

軍師:それでもやる限りは勝ちたいので、今週からは試しに本命はある程度意識して人気薄から選ぶわ!

多少的中率が落ちても騒がないようにするぞー!!

小姓:精神力が試されますねー。
では、そんな今週のシルクロードSの注目馬は?

軍師:先週までなら本命にしてそうな馬はこの馬!

FC2 Blog Ranking
(サドンストーム)

京都ベストというタイプではないけど、今の京都ならむしろ合うのでは?
堅実にキレる短距離馬という感じの分かりやすい体型。

このメンバーなら崩れないと思う。

小姓:あー。人気どころですねぇ。確かに本命っぽい馬ですね。

軍師:勿論対抗候補筆頭だぞ!

小姓:じゃー今日は早く寝ましょうね。いい加減奥さんに怒られますよ?

軍師:まだまだ!今日は2012年のG1総集編を見ないと…。じゃあな!

小姓:他に趣味無いのか…?

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。