競馬好きの競馬好きによる競馬好きの為のブログ♪

  もののふ競馬道のナビゲーター   トップページ > 根岸S  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根岸S的中!振り返りと今週の2重賞展望!

2013 - 01/28 [Mon] - 12:56

小姓:軍師ー。この週末はどうでした?

軍師:うーん。なんとも不完全燃焼の週末だったなあ。

殿はその後姿を見せないが、根岸Sは物凄く惜しかったんじゃないか?
スティールパスが3着なら、3連単的中だろ?

小姓:全くですよ…。殿の心の傷は大丈夫ですかねぇ?

軍師:着差が着差だけにねー。
まあ、結果的には惜しくも圧勝を逃されたが、予想は冴えているという事で、近々大きいのを取られるだろ!

小姓:では、そんな根岸Sを振り返りましょう。

軍師:俺の方はなぁ。あんまり冴えなかった…。

◎△無の決着で、馬連は取ったけど、穴馬と目を付けていたトシキャンディは惨敗、ストローハットが競争中止…。
これではどうしようも無い。馬連取れただけでも助かったよ。

小姓:ストローハットは心配ですね…。

軍師:某掲示板によると、ハコウらしいな。本当なら一先ず安心したよ。

話を根岸Sに戻すと、◎メイショウマシュウはよく届いてくれたなぁ。

小姓:ここは殿も軍師も本命でしたね!

先週のフェイムゲームもお二人の本命が一致して一着!もののふの法則とでも名付けますか!

軍師:いや、そのパターンでダコールが派手に飛んだぞ。

小姓:忘れてました…。
まぁ予想スタンスの違う二人が本命という事は、信頼度は高かったんですかね?

軍師:馬体が謎だったんだけど、面白そうだったしな。

多分東京で一度大敗してた事と、騎手、厩舎、血統、名前全てが地味なんで人気しなかっただけだろ。

小姓:次走以降はどうです?

軍師:馬体的にはちゃんとした写真を見てないんで、適性までは分からないなー。

フェブラリーに出られるのかな?今度も人気しないならチラッと押さえときたい。

ガンジスはやっぱり堅実だね。もう一押しだったけど、正直ワンパンチ足りないかなぁ…。レース前に書いた馬体のイメージ通りだった。

小姓:セイクリムズンはどうです?

軍師:1400適性を舐めてたなぁ。流石の貫禄かな。

レース全体的にはやや低調だったかなー。勝ち馬は人気にならない要素が満点なんで、またどこかでお世話になると思う。

フェブラリーSに向けて…という意味では、東海Sの方がメンバーは揃ってたのかもなぁ。

小姓:今週水曜には川崎記念もありますしね。

軍師:ワンダーアキュートとハタノヴァンクールはこっちに回ってるよなぁ。これは楽しみなレースだな!

小姓:週末の中央はどうです?

軍師:きさらぎ賞と東京新聞杯か!

メンバー見たけど東京新聞杯の方は、俺は勝負出来なそう…。理由はこちら

FC2 Blog Ranking
(人気馬がほとんど東京ベスト!)

これでは波乱が期待出来ない…

小姓:なるほど。今週軍師は役立たずですね!

軍師:その分きさらぎ賞を頑張るよ。

あとはオツウがどうも今週の東京の1400に使うという噂が…。

うーんって感じだなぁ。クラシックの頃にお釣りがなくなりそうな気がするなー。

出るからには全力で応援するけどね。

小姓:今度こそ純粋に応援ですね^_^;

スポンサーサイト

今週も出陣!!根岸Sはこう攻める!

2013 - 01/27 [Sun] - 07:07

殿:さぁ今日は根岸Sだ。
小姓出陣の準備はできてるか?

小姓:準備出来てるかじゃないですよ~。
まったく更新もしないで一体何してたんですか~?
軍師は週中孤軍奮闘でしたよ~。

殿:いや~ほんと申し訳ない。
今週の根岸S的中に向けて色々研究をしておったんだがな。。。

小姓:だがな。。。じゃないですよ~。
で、その研究成果はどうなんですか?

殿:まぁそのことに関してはまた追々説明していくことにしよう。

小姓:で、問題の根岸Sどう攻めるんですか?

殿:うむ。根岸Sなぁ~。
まずはわしの予想から。

◎メイショウマシュウ
○ガンジス
FC2 Blog Ranking
(エーシンウェズン)
★ストローハット
△トウショウカズン
△スティールパス

面白そうな馬が出走しなくなってしまったので、
超人気サイド。

普通に考えたら
1400m戦実績、東京実績、臨戦過程、騎手と申し分なし。
そしてさらに他よりも1キロ軽い○ガンジスは不動軸のように思える。

今回はさすがに複勝圏は堅いんじゃなかろうか。

しかし本命は◎メイショウマシュウ。
今回のメンバーで唯一パンチ力のある末脚。
前走は相手にうまく乗られての敗戦。
展開次第では逆転もありえるだろう。
騎手はガンジスのことをよく知る藤岡兄。
相手の急所をうまく付ければ・・。

FC2 Blog Rankingは1400m実績は申し分ないが、
いずれも稍重、重、不良での勝利。
昔っから勝負どころでモタモタして負けてる印象。
もしダート適正が本物なら突き抜けるかも。単穴。

★ストローハットは好調発言、そして1400mがベストだよと豪語する堀氏。
関西遠征は?な厩舎で前走は度外視。
東京で怖い厩舎なだけに要注意か。

押さえの1頭は△トウショウカズン。
前走○とは僅差の競馬。鞍上がルメール。
去年2着馬が今回も??
無いなと思いつつ押さえる。

あと1頭は△スティールパス。
東京実績、1400m実績でチョイス。
メイショウマシュウが◎なら買える。

こんな感じかな。

小姓:△スティールパスの説明が気になりますね。
メイショウマシュウ本命で大丈夫ですか?

殿:そうだな~。自分で言ってて若干不安になってきたな。

というわけで陣形は

3連複
○=◎▲★△△BOX

3連単
◎○軸▲★△△マルチ

だ!!

小姓:・・・。いやいやそれ、ガンジス本命やんw

殿:ぐむ~ん><

勝負は日曜日!まずは根岸S 軍師の結論!

2013 - 01/26 [Sat] - 15:53

軍師:さー勝負の日曜競馬だな!

小姓:土曜日は大人しくしてたんですか?

軍師:今年初めて開催日に馬券を買わなかったよ。末脚も十分溜まっただろうから、日曜日に爆発させるか!

小姓:これで負けたら溜め殺しって言われますよwww

軍師:そんな嫌な事を言うのはお前だけだ!

今日は用事があって夜に余り時間が無いから、時間がある今のうちに根岸Sだけ行くぞー!

まずは馬体が分かる馬を挙げると…

今週確認出来た馬
ガンジス
テスタマッタ
ストローハット
タイセイレジェンド
トシキャンディ

過去の写真で知ってる馬
セイクリムズン
ダノンカモン
トウショウカズン
ヒラボクワイルド
ダイショウジェット

だいたいこの辺りか!

小姓:…人気のエーシンウェズンは確認出来なかったんですねー。

軍師:そこなんだよ。なんとかネットで探した写真から予想するしかないね。

最終予想はこんな感じ!

FC2 Blog Ranking
(メイショウマシュウ)
○エーシンウェズン
▲ストローハット
★トシキャンディ
△ガンジス
△トウショウカズン

小姓:おっ!なんか意外な所に来ましたねー。

軍師:結構迷ったんだけどねぇ。

◎は正姿勢の写真が無かったんだけど、探した写真からは前駆が雄大で重心も低く1400は向いているのではないかと…。

大物感もありそうだし、この父の産駒は結構好馬体の馬が多い。このお父さんは元々かなりの良血馬だしね。
もっと繁殖に恵まれれば、いい仔が出ると思ってるんだ。

◎自体は末脚はかなりのもの。輸送の心配はあるかもしれないけど、東京なら差し届かないかな?

○エーシンウェズンも正姿勢の写真は無い。でも、この馬かなりの馬じゃないかな?

◎と比べてパワー寄りに見えたのと、人気してるから○にしたけど、多分馬体は大物感のあるいい馬だと思う。
ぜひ◎と○は写真を見たいなー。

▲ストローハットは本命でも良かった。ただ、大物感はあるけど、前駆に比べて後ろが少し物足りない。

今の時点では前輪駆動でダート向きの1600から1800向きに見えた分、どうしても1400で本命にしにくかった。

★トシキャンディは今週写真があった馬では一番よく見えた。大物感もあり、1400もベストに見える。

ただ、東京よりは小回りがいいかな…。安定感も無い分本命にはしにくかったけど、一発ならこの馬!!

△ガンジスは人気ほどの大物感は無い、コンパクトにまとまった馬体。
その分堅実で軽い馬体なんで、まぁ普通に無印には出来ないかと。

△トウショウカズンは1400ベストのここ狙いかなぁー。

小姓:買い目はどうします?

軍師:うーん。難しいなぁ。ここは本気の戦ではないので、単純に◎から印への馬連と3連複にしておくか。

小姓:了解です!!

ちなみに、今週兵力を総動員する、シルクロードSの予想は後ほどですね!

軍師:勝手に総動員するな!
朝までには最終予想を更新予定だ!!

殿の予想も気になるところだ…。ちょこちょこブログをチェックしとくわー!

京成杯で圧勝!でもちょっと反省&根岸S注目馬。

2013 - 01/22 [Tue] - 12:47

小姓:京成杯はお見事!!
◎△★で気持ちよく的中ですね!

軍師:突撃成功だ!!いやートウカイテイオーばりの復活劇だっただろ?

小姓:テイオーに謝れ。

軍師:調子に乗ってごめんなさいm(_ _)m

小姓:全く…。で、会心の当たりだったのに更新もせず、何やってたんですか?

軍師:実は日曜日のAJCCの後から、徹夜で働いてたんだよ…。

何とか終わって家に帰って、月曜日の中山に出てた出資馬をそのまま寝ずに応援してたんだ。

その後、平日に競馬を見れる喜びで、全レース見てしまった…。京成杯前には意識が朦朧とする中なんとか馬券を買って、的中を見届けたあと、嫁曰く幸せな顔で今日の朝まで寝てた。

小姓:アホですか?全く…今日の仕事に響きますよ?

軍師:人生は楽しんだもん勝ちだ!

ただ、色々ギャンブル的反省もあってなぁ。

結局京成杯は単複と馬連を取ったんだけど、3連複はフラムドグロワールが飛んで取れてない。

小姓:単複と馬連でも結構儲かったでしょ?
しかも、そこは押さえだったから仕方ないのでは?

軍師:単発の勝負で見ると、確かにそうなんだけどね。
結果としてケイアイチョウサンの好走を馬券に反映出来なかったのが残念でなぁ。

そもそも金杯で圧勝→日経新春杯で酷い惨敗→京都牝馬かすりもせず→AJCCでルルーシュ惨敗の流れだったから、ちょっと予想が置きに行ってたかなーと。

ルルーシュ本命はまだしも、フラムドグロワール対抗はなぁ…。
中山向きだけど、距離長いと言ってたのに、怪しい人気馬を対抗っていうのはどうなんだ?

小姓:確かに…。ちょっと守りに行った感はありますか。

軍師:フェイムゲームは本命で単複買ったように自信あったんだよ。なら、長い目で見た時に押さえを買うより3連複もフェイムゲーム軸に据えた方がリターン大きいよね?

小姓:そういうものですか?あくまで結果論じゃないです?

軍師:この辺の回収率を意識したギャンブルとしての買い目の設定は難しいよなぁ…。

ただ、振り返って見ると、俺の予想って結構穴馬で注目してた★馬がよく好走してる気がして…。

ちょっと時間ある時に◎と★の今までの成績を比較して見るわ!
その結果次第で買い方を考えよう!

小姓:レース回顧はどうです?

軍師:フェイムゲームはもう世間に中山向きってバレバレだろ?しばらくは狙いにくい。

馬体の説明で書いたけど、かなり緩くて完成度は低そう。順調なら強くなるんしゃないかな?

アクションスターも今までよりギアチェンジが早かったよなぁ。やっぱり中山は合うよ。

ほんで、フラムドグロワール。今回の敗戦で人気が落ちるならしめたもの。中山や阪神内回りのマイルまでなら、この馬は堅実に走るだろう。

結構スタミナと底力を問われたレースだったんで、距離が長かったここは参考外でいいんじゃないか?

小姓:なるほど。次回フラムドグロワールが何処に出てくるかが注目ですね!

さて、今週からは東京開催ですよ。根岸Sの注目馬は?

軍師:例によって登録馬多いなー。ちょっと分かりにくいけど…。
取り敢えずこの馬に重い印打つと思うよ。

FC2 Blog Ranking
(ストローハット)

ってか本命にするかも。距離が200短いと思うけど、大物感もあるし。

小姓:人気も妙味ありそうですねー!今週も突撃するんですか?

軍師:そこはこれから考えるよ。どういう陣形がベストなのかねぇ…。

ついにやったか!京成杯!&根岸S展望

2013 - 01/22 [Tue] - 02:10

小姓:殿~殿~軍師殿が軍師殿が~ついにやりましたよ~。

殿:おぉぉぉついにやったか軍師めぇ~おみごとだ!!!

小姓:このブログはじまってようやくの勝利!
やりましたねぇ~^^

殿:そうだなぁ~。
会心のあたりだったなぁ~。
軍師めよくぞやってくれた!!!
◎の勝利ももちろんだが、
特に★ケイアイチョウサンでの勝利は見事だ!!!

小姓:殿も軍師も◎フェイムゲーム勝利おみごとでした。

殿:わしは今回馬券を購入できなかったからなぁ~。
かといって買えたとしてもケイアイチョウサン抜けてたから、
うまく購入できていたかどうかも定かではない。
まぁそれにしてもとりあえずはよかった。

小姓:そうですねぇ~^^
この調子で今週も期待したいです。

殿:その今週のレースだが、短距離のハンデ戦シルクロードSとダートの根岸S。
一筋縄ではいかないレースがメインだ。

小姓:登録馬が多くてどう切り込んでいいかわかりませんね。

殿:うむ。
ハンデ戦はわしは勝負しないことにしてるから、
必然的に根岸Sということになるわけだが、
メンバーが決まってからでないと、徒労になりそうだ。

小姓:攻め方としてはどうなりそうですか?

殿:そうだなぁ。地方重賞実績馬の扱いが難しいレースだが、
基本は馬券にならない。というのが根岸Sの特徴だ。
砂の質が地方と東京では全く異なるからな。

中央のOPを確実に走っている馬が中心になるだろうな。
ただ中には例外が混じってるからその辺は要注意だな。

メンバー見渡してみたが、面白そうな馬が結構多いな。
先日の東海Sの二の舞になりそうな気がしてならんw

小姓:軸馬2頭レースについていけてなかったですもんね~^^;

殿:ぶwそれをいうな。もう過去の話だw

小姓:あえて挙げるとしたら、どの馬になりそうですか?

殿:そうだなぁ~。
挙げるとしたらこれだな!
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

3歳のころから馬券でずいぶんお世話になってる馬だ。
1400mという距離がぴったりの馬。
フェブラリーSよりもここ目一勝負じゃないか?
賞金もほしいだろうしな。

小姓:人気先行のような気もしますが、
当日どれくらいの人気になりますかね。

殿:そだな。
それはまぁ木曜メンバー確定まではなんともわからんな。
まぁとりあえず今週は根岸Sの傾向なんかを色々調査することにしようか。

小姓:わかりました~。
それにしても軍師、その後更新ないですけどなにしてるんでしょうね?

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

殿一気♪

Author:殿一気♪
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。